※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいばやし
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てる母親が、友人の結婚式に出席するか悩んでいます。移動方法や授乳の心配があり、出席方法を考えています。結婚式を欠席するか、旦那か旦那の親に子どもを預けて出席するか、旦那と赤ちゃんで移動するか、検診で相談する予定です。移動のリスクや経験談を教えてほしいとのこと。

生後1ヶ月での結婚式出席はいかがでしょうか?😥いつもお世話になってます!1ヶ月になる女の子を母乳で育ててます🍼今月末に友人の結婚式があり、出席する予定でおりましたが、どうするか悩んでおります( ; ; )現在里帰り中で、夫とは離れて暮らしてます。
結婚式は県外ですが、車で片道2時間半程度で、バスでも行くことができます。ただ私も産後の体力がどうか分からないこと、完母にしようと頑張っており、一日ミルクをあげると乳頭混乱になったらどうしようと、、、🤷🏼‍♀️方法としては
●今回は出席を諦める。
●旦那か旦那の親に子どもを預け、私だけ車運転かバスで出席。
胸は搾乳をする。
●旦那と赤ちゃんで車で会場まで行き、途中途中で授乳。
を考えております。
明日の検診でも聞いてみようと思いますし、この時期に長時間の移動はどうなのか、とも思うのですが、大切な友人の結婚式なんです👰
この時期に移動された方、そんなの無謀!など、教えていただけたらと思います。お願いします!🌸

コメント

うさぎさん

予防接種もまだですし、連れて行くのは論外で、私も今回は諦めますね💦
さすがに生後1ヶ月の子供を置いて出かけるのは不安です😭

• あいばやし

あいばやし

確かに連れて行くのは話しになりませんよね、非常識でした申し訳ないです。
    ありがとうございました⭐️

• 1月16日
chocola222

私だったら...諦めるかもです😢
3番は少し厳しいと思います。。赤ちゃんにとってかなりの負担になると思います。
大切なご友人とのことなので、欠席したくないのであれば、搾乳するしかないですよね。

ただ、お母さんの体力が...かなり疲れると思うので、車でではなく、バスの方が楽そうですね☺️

• あいばやし

あいばやし

交通手段について、ありがとうございます!少し軽視しすぎていたようです😢
    今回は諦めようかと思います。ありがとうございました🍀

• 1月16日
とぉあ

大切なお友達だとドレス姿を直接みてお祝いしたいですよね(о´∀`о)

友達は、完母で、哺乳瓶拒否の子を義理ママが会場外で待機してもらって出席してましたよ。

けど、今の時期車で待ってるのはキツイと思うので、(ずっとアイドリングって事ですよね)💦お友達に話して、控室とかで待ってた方が良いかと。

• あいばやし

あいばやし

寒い時期に赤ちゃんに無理させるのは、ありえないですね( ; ; )また大きくなって、楽しめるようになるまでは、やめるようにします!ありがとうございました🍀

• 1月16日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

生後1ヶ月の赤ちゃんを連れての
参加はオススメできません。
室内であってもこの季節インフル
ノロ、RSウイルスと色んな菌も
ありますし上の方の通り予防接種も
していないとなると心配です。。
それにいきなり外の空気や紫外線
太陽の光を浴びると赤ちゃんにとって
ストレスになりかねません😦⤵⤵
それに結婚式のBGMの大きい音等も
興奮状態になり夜にお昼のことを
思い出して泣くこともあります🙌💦

産後の身体も中身は傷ついてて
子宮や体力を回復させるためにも
重い荷物は持たない、無理な家事は
しないこと、
産後1ヶ月は安静に!!と
言われてます。

私なら諦めてお祝いメッセージ+
お祝儀+結婚祝いに食器セットなど
贈ります( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!!

• あいばやし

あいばやし

色んな方向から考えていただいてありがとうございます!確かに私もまだ家にいるので、外出の疲れを考えれてなかったかもです😢
    ありがとうごさいました🍀

• 1月16日
skyg

え、今月末なんですよね??

生まれるのわかってて出席にしてたんですよね?今からキャンセルって、お友達に迷惑かかっちゃいませんか?? (๑°⌓°๑)

私なら最初から欠席で連絡しますし、ここまできてしまったなら実家に預けて出席します。。

• あいばやし

あいばやし

おきを悪くされたら申し訳ありません。この質問をしたのも恥ずかしいです。
    ありがとうごさいました。🍀

• 1月16日
killercuppa

私の式に、大親友が産後1ヶ月で出席してくれました!

その子の自宅から式場までの距離は電車1時間未満でしたが、旦那さん➕旦那さんの両親に預けて、搾乳してました!
何かあったら旦那さんから連絡がくるから、もしかしたら途中退席になるかも…と事前に言ってくれていて、その旨を式場の担当者さんにも伝えておきました!
当日は何もなく無事最後まで出席してくれました。

私が出席したわけではないので見当違いかもしれませんが、少しでもご参考になれば。。

• あいばやし

あいばやし

私も友だちが産んでも来ていたのでと簡単に考えすぎていました( ; ; )出席は考えたいと思います!
    ありがとうございました🍀

• 1月16日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

連絡が来た(ハガキが来た)時点で欠席で連絡します。
ただ、この時点で2週間前。
欠席はマナー違反かなと思います。
最近結婚式をしましたがぎりぎりでドタキャンされると席次表や料理、引き出物など変更が大変なので…
そうなると預けて出席かなと思います。
会場まで行くのは赤ちゃんにとって負担になると思います。

• あいばやし

あいばやし

確かにマナー違反ですね、ただみなさんの答えを見てみると誠意を持ってお断りしようかと思います。お気を悪くされたら、大変申し訳ありませんでした。
    ありがとうございました🍀

• 1月16日
ぽぽ

私だったら、
大切な友人の結婚式なら子供は旦那に預けて出席します!
母乳は搾乳して冷凍してストックしておけば、ミルクを買う必要もないですし。
今から哺乳瓶にさえなれさせておけば大丈夫じゃないですか?
産後1ヶ月はお母さんの体力が…と、いう話もありますが、私の友達は出産後、退院した日に実家まで2時間の距離を自分の運転で帰ってますし、産後1ヶ月たたずにスポーツしてる友達もいますし、私も出産翌日から元気に動き回ってました。
産後の体力については個人差がありすぎるので、自己判断するしかないかもしれないですね。

ゆーこ

数日前、産後40日で友人の結婚式に出席してきました!

会場は電車で1時間ちょっとの所でした。
里帰り中のため、搾乳して母乳を冷凍でストックし、当日は実母に預けました。
完母ですが、慣れるために式の数日前に哺乳瓶で飲ませてみました。
中身が母乳だからか?何の問題もなくよく飲んでいました(^^)
助産師さんからも、当日までに時々搾乳分を哺乳瓶であげて慣れておけば平気だよと言われました。

寝不足も続いていたし、正直疲れましたが私は行って良かったと思いました(^^)
リフレッシュにもなりましたし!

私も、出産が予定日より早くなったら出席するね!という、本人達からしたら迷惑な返事をしていました💦
出席できなければ御祝儀とお祝いの品などを贈ろうと考えていました。