※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、ミルクを飲みながら寝る習慣が心配です。皆さんはどのように寝かしつけていますか?完ミで育てているので、アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて教えて下さい💦

生後2ヶ月になる娘がいます。
第一子なので、分からないことだらけでこちらで大変お世話になっています🥲

寝かしつけについて質問なのですが、今はミルクを飲んだままウトウトしてしまうことも多く、ミルクの後に抱っこしてトントンしたり、ミルクを飲みながら寝てしまうこともあります。

月齢が進むと、ミルクを飲みながら寝てしまうということはなくなりますよね?💦
寝かしつけらしい寝かしつけをしたことがないので、今後が不安です…

皆さんどのように寝かしつけをしていますか?
ちなみに完ミで育てています。

コメント

ままり

うちの子はセルフねんねか抱っこかハイローチェアです🙌
授乳しながら寝落ちも時々してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねが出来るんですね、お利口さんですね☺️

• 3月9日
ママリ

日中のお昼寝はコロコロ動きながら手を舐めたりガーゼを食べながらセルフねんね、バウンサーで揺れながら寝る です。

夜はミルクで寝る、だめなときはおしゃぶり(寝たら口から外します)です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクで寝落ちしてくれるんですね😳
    ある程度大きくなってからも、ミルクで寝落ちはありましたか?💦

おしゃぶりは口から外れると泣いてしまったりがあるんですが、それはなかったでしょうか?💦

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月の息子ですが、ミルク飲みながら寝落ちしてるけどちゅくちゅく口が動いてて最後まで飲みきりげっぷしてるときもぐて〜と寝てたらそのまま置きますが、ミルク足らねえ!と覚醒してるときはおしゃぶりに頼ってます👀
    おしゃぶりは泣いててうまく吸えないときはめげずにやりますww眠りが浅いうちは、ふえーーーん(取らないで〜)と泣かれるのでこれ絶対爆睡したな、ってタイミングで外してます!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人がおしゃぶりを吸っていて口から落としてしまうことってないですか?💦
    うちは吸い方が下手なのか、吸っている時に外れて泣くので、また口に入れてあげることがあっめ😂

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

4歳の上のこのときはそうでした!何度も何度もつっこみました💧
    義母に"抱っこぐせがつく"をひたすら言われすぎて抱っこで寝かしつけることがダメなのだと錯覚してしまい多少泣いてても家事やったりしてほっといてたらセルフねんねができるようになったのでギャン泣き以外は泣いててもしばらくほっといてみてください☺️
    上の子が赤ちゃんの時は1人目だったので神経質になりすぎてちょっと泣いてるだけで死んじゃうのでは?と不安になり抱っこひたすらしてたので抱っこでしかむしろ寝かしたことないです!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、うちも何回も突っ込んでます😂

放っておくと、セルフねんねが出来るようになる子もいるんですね😳
    すぐ抱っこしがちなので、やってみます!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

自分が何もしてないと泣いてる時って気になって仕方ないと思うので、、泣いててもカレーを作る!と決めてカレーができたら抱きしめてあげるよ〜と言いながら作ってたりすると案外疲れて寝てますよ☺️

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます!
    それならできそうです🥲

• 3月10日
Latte🐈🐾

もうすぐ4ヶ月ですが
うちの子はミルク後にゲップさせようと体勢変えると必ず起きてくれます。新生児期よりゲップの時に起きてくれるようになったかなと思います😌

ラッコ抱きでのようにして寝かしつけてそのまま自分が横向きで寝て手を抜いて赤ちゃんを仰向けにして寝させてます!
たまに泣いて熟睡できない時は腕枕状態で寝てます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんはベビーベッドで寝ていますか?
    それとも同じベッドやお布団ですか?☺️

• 3月9日
  • Latte🐈🐾

Latte🐈🐾

お布団で寝てます😌

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけてからお布団から離れると、泣いてしまったりないですか?💦

• 3月9日
  • Latte🐈🐾

Latte🐈🐾

赤ちゃんが寝てから30分くらいは同じ体勢なので頻繁には泣かないです😅
    たまに泣いちゃう時は自分の方に引き寄せてお腹とお腹くっつけると落ち着くのかすぐ寝てくれます☺️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママとくっ付くと安心するんですねー😊

• 3月9日
  • Latte🐈🐾

Latte🐈🐾

はじめてのママリ🔰さん

• 3月9日
  • Latte🐈🐾

Latte🐈🐾

新生児の頃からラッコ抱きで寝ていたら癖になったみたいです💦

• 3月9日
あんず

産まれて〜2ヶ月は授乳しながら寝落ちよくしてました😌
3ヶ月目は抱っこじゃないと寝なくて
4ヶ月から現在はおしゃぶり+添い寝でおてて握るとねてくれます🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おてて握ると寝てくれるんですね、可愛い🥰

お子さんと同じベッド、お布団で寝ていらっしゃいますか?

• 3月9日
  • あんず

あんず

大人用の敷布団の横にミニ敷布団敷いてそこに寝かせてます😌

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

その、ミルクの後に抱っこしてトントン?
が、立派な寝かしつけではないのかな??と思いますが、違うのでしょうか🤔

うちは、ひたすら抱っこでゆらゆらトントン、でした😂
月齢あがって、昼間は寝なくてもそのままバウンサーとかに置いてました。メリーとかで遊んでもらう、とかです。
飲んでも眠くないならそのままいてもらう、寝たいときに寝かしつけ、でした😂
夜は、抱っこして、でした。
6ヶ月くらいからは、重くて抱っこしてられなくなって、ベビーベッドに自由にゴロゴロさせて、隣の大人のベッドで私は横になってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドでゴロゴロしてもらっている時に泣いてしまったりはなかったですか?💦
    そのまま寝ちゃう感じでしょうか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きはほぼなかったです🤔
    が、ゴロゴロしすぎて、全然寝ない、というときがあって、そんなときは、リビング連れて行って、仕切り直しって感じでした😂
    うちの子は、指しゃぶりをするので、それがセルフ寝んねの最強アイテムになってます🙌
    なので、そのままゴロゴロしてたら、いつの間にか寝る、って感じです😊

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😳
    抱っこしてーかまってーって泣いたりないですか?💦
    お利口さんですねー🥲

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くのゼロ、というわけではないですが、
    ゴロゴロさせて寝かせるようになったのは、生後半年ですよ!
    それまで、低月齢のときは泣いたりはやっぱりありましたよ😊昼間もありました。昼間は、待っててねー今いくよーと言いながら家事こなしたりしてて、行ってみたらバウンサーでそのまま寝てた、とかありました😂行く行く詐欺です🤣

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今行くよーと泣いている時に声をかけるんですが、そのまま寝てたが今までになくて、憧れています😂

15分くらいで戻るんですが、もう少し時間が空けば寝てくれますかね😂

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空けば寝てくれるかもしれないですし、1時間経っても泣いたまま、というお子さんもいるようなので、こればっかりは個人差かもです😅
    たまに、1歳過ぎても抱っこ紐で寝かしつけてる、という方もいらっしゃいますしね😳
    子どもも、寝るのが得意不得意もあるのかもですね😂
    だけど、寝返り打って、ズリバイやハイハイするようになってから、寝んトレしようと思っても、動き回って、やりハードル高くなるので😭するなら早めがオススメです!

• 3月9日