※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4才の息子が遊んでいる時にすぐに不機嫌になることが気になる。対応方法を教えてください。

4才の息子なんですが、お友達と遊んでいる時すぐに不機嫌?になるのが気になります😔
ちょっとしたことでやーめーて!!とかもう〇〇しないでよ!とか文句ばかりで、楽しく遊べないのかなぁ、、と😣

やめてということによって大人が反応してくれるからっていうのもありそうなんですが😔

こういうときどう対応、声かけしたらいいでしょうか、、。

コメント

ぴよぴよ

わかります…うちもそうです💦
娘の場合は、自分に注目してほしい・一人っ子なこともあってか自分中心気味です😂

わたしは
あまりにも言ってるなぁ、と感じた時に声かけてます😇
『優しく言ってね』
『トゲトゲしてるなぁ、優しいプリンセスの言い方にしてください』
『お友達と仲良く遊んでください』
『文句ばかり言って嫌な顔になってるよ、ニコニコで遊ぼう』

とか笑
で、あまりにも酷い時は
『イヤイヤモードなら帰ります』って言っちゃってます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく自分に注目して欲しくてだと思います🙁と、負けず嫌いで勝てないとわかるとやめて!みたいになります😟

せっかく遊びにきてるんだから、にこにこでいようね😊とか言ってるんですがこっちもイライラしてきます笑

帰ろうと言って泣きませんか?それで泣いてからまた気持ちを上げるのもめんどくさくって🥲

• 3月9日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

わかります〜😂イライラしますよね💦
    わたしも言いながらいつもイライラ堪えてます笑

泣きます💦
    あと、娘は泣かなくてもキレたり。
    なんで!?だって嫌なんだもん、と。
    そして拗ねる。(⇦これがくっそ面倒です😇)

そのモードに入ったらわたしもイライラ堪えきれず、
    だいたい『はい帰りましょ〜』って強制帰宅です。笑
    そうなると周りも合わせてくれたりして😭
    解散になることも多いです😇

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります🤣

最初は優しくおだててもこっちもイライラしてきて、文句ばっか言わないで楽しく遊んでよ!とかつい言ってしまって😟

年齢的に治るものなんですかね😢このままだと友達減るぞーと思ってます😭

• 3月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

わたしも、このままだと友達減って苦労しそうだな、と思ってます😂💦

実際、協調性がないというか、
    文句ばっかりなので娘の周りからお友達が減ってます😂

次、年中でクラス替えもあるのでそこから友達作りがまた始まる分、娘にとっては試練=成長のチャンスかな、と考えることにしています😭✨

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭うちの場合負けず嫌いなのに鈍臭いので勝つことがなかなかなくて🤣最近自己肯定感爆下がりだなーと思ってます😂

どこまで親が口出ししていいかもわからないし、難しいですよね🥲🥲
    クラス替えあるんですね👏お互い子供が成長して楽しく過ごせるようになるといいですね🥺🥺🥺

• 3月10日