※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
子育て・グッズ

搾乳機のタイミングや使用方法について相談です。搾乳機を使う際の目安や乳腺炎予防について知りたいです。搾乳しすぎず、母乳の量を調整したいです。ありがとうございます。

皆さんは搾乳機どのタイミングで使いますか?
私は母乳が出過ぎて困ってます( ´Д`)y━・💦💦

胸も張るため乳輪が授乳のさいカチカチで💔
なのでマッサージしながら少し母乳を出してからあげています。
ですが途中に急に母乳が止まらなくなり
赤ちゃんが授乳を嫌がったり、むせてしまいます。
昼はぐずるタイミングで早めに手で絞って溢れるのを
落ち着かせて授乳しますが、夜は眠気もありすぐには授乳できません。

そこで搾乳機を初めに使ってあげようかと考え中です
ですが搾乳機を使うと逆に母乳が出過ぎたり、時間が立たないうちに胸が張りそうで💦

同じような方で、搾乳機を初めに使う方は目安ありますか?
何分か搾乳するとか
溢れるの抑えてとか…

また後に使って乳腺炎を予防ということで、
余った分は搾乳する方はいますか?

そちらの方が母乳の量は調整できるのでしょうか?
搾乳しすぎず、張りが治るぐらいにやるとか…

一回搾乳機を使い赤ちゃんにあげましたが、
搾乳しすぎたのが次の授乳までに胸が張りカチカチで痛くなってしまいました

そのせいか、母乳の出が更に増えた気が💦
皆さんの体験教えて下さい(●´ω`●)

コメント

deleted user

入院中パンパンになり搾乳器借りてました!
楽にしたくて搾るのであれば少し楽になるくらい(私の場合は5分くらい)でやめておかないと
次また多く作られてしまうからね!と言われました!

  • h.t

    h.t

    五分ですね( ´Д`)!
    時間みないとやりすぎちゃいますよね

    短時間でやってみます!

    • 1月16日
がう犬

私も最初は出過ぎていました。
なので夜中でも起きそうな前に起きて絞って待機してましたよ笑
搾乳機は5分ずつ位ですかね⁇
本当に軽くなるまでしてしまうとその分必要なんだなと思って作られてしまいます。
看護師さんに言われたのはその内この位必要なんだと作る量が落ち着いてくるそうです。
現にパンパンになって痛くなることはありますが産後すぐの時のようにはなりません^ ^
暫くは冷蔵保存できますがガンガン搾乳していたので捨ててました。

よしえ

あたしも1人目の時母乳が出過ぎて焦りましたが搾乳器を使って母乳パックに入れて冷凍してました。
お出かけするときも冷凍した母乳と哺乳瓶があれば外で授乳しなくて済むし
その代わり母乳パッド頻繁に取り替えていました💦💦
途中哺乳瓶の乳首が嫌になったみたいで哺乳瓶であげるのやめましたが子供が寝てる時母乳が溢れちゃうのでひたすら冷凍したりお風呂に入った時に搾ったりしてました(>_<)

  • h.t

    h.t

    お出かけの際はいいですよね!
    どうしても気になりますし…

    お出かけの際は何か母乳が冷えないようにとかしてますか?ケースなど😃

    絞りづつけなきゃやっぱり難しいですよね😱

    • 1月16日