※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

旦那が単身赴任で、一人っ子か2人目を悩んでいます。一人っ子でも兄弟でもメリット・デメリットあります。助言をください。

みなさんの意見を下さい。長いですが
読んでいただけたらありがたいです。


息子が生まれてから旦那が単身赴任になり
1歳すぎてから帰ってきましたが
2歳からまた単身赴任です。
今の会社だときっと単身赴任は
この先付きものだなと確信に変わってきました。

私は2人姉妹で旦那は三人兄妹です。
息子が生まれた頃お互い絶対2人は
産むと思ってました!(絶対というかそれが普通みたいな感覚でした)
だけど息子が2歳過ぎたあたりから
一人っ子でもいいかなって思うようになってきて
でもそう思う事が悪気がして、、、
元々2人産む気満々だったから
私の一人っ子でいいかなの思いから
元々生まれてくる予定の子が生まれなくなって
しまうとまで考えてしまいます。

一人っ子は可哀想とか一人っ子はこうだからとか
よく言う人がいますがそんなのその子の性格だし
兄弟いても全く仲良くない人だっているし
兄弟の存在を隠したい人だっています。
でも兄弟がいないと可哀想って感覚もわかります。
元々兄弟がいないので本当にそれが可哀想なのか分かりませんが、、、、

息子だけだったらたくさん愛情を注いであげられるし
お金もたくさん残してあげられる
旅行も兄弟がいた方が楽しいのかもしれませんが
友達も連れてってあげればいいしと
必死になって色々考えて一人っ子にしようと
してるような自分がいる気がします。

もし2人目が授かる事ができたら
完全ワンオペでまた一からだと
思うとやっていけるか心配にもなります。

旦那はかなり育児に協力的です。
単身赴任ですが帰ってきたら
常に息子と遊んでくれるパパです。

一つ思うことは子供を産んでから
がむしゃらになって育児に没頭し
息子命!!!みたんな感じでやってきましたが
今少しずつ私の手から離れてお兄ちゃんになってる
息子をみて私の人生でもあるし
自分のことも少しは考えて
一人っ子で少しゆとりのある育児を
してもいいのかなとも思うようになりました。

結果的に何が言いたいかというと
妊活するかしないか悩んでると言うことです。
2人目欲しい気持ちはあります。
でも大変だなとも思ってしまって
6月を過ぎてしまうと5歳差になるので
遊ぶ場所を全く変わってきてしまうし
大きくなってもまったく一緒に遊ばないんではないかとか
結果的に5歳差以上だと兄弟の感覚は一人っ子と変わらないのかなとも思ってしまいます。
自分でもどうしていいか分からず毎日
妊活のことを考えています。
旦那ももう1人欲しいし一人っ子でも、、、
私と考えが同じですが
単身赴任だからほとんど私にお願いすることになってしまうから2人目絶対欲しいとまでは思わないみたいです。


みなさん私たちに助言の言葉をください🥺

これを読むともう一人っ子が良いって感じじゃんって
感じがしますが本当迷ってて一人っ子はこうだからいいよーとか兄弟作りなよーなどの意見を下さい🥹

コメント

咲や

うちは6歳差兄弟です
単身赴任という訳では無いですが、2人目なかなか出来なかったパターンですね😅
仲良くケンカしながら日々成長していますよ
弟の方は兄の真似してタブレットやろうとしたりしてますし、鉛筆の持ち方教えていないのに普通に持って落書きしていますね

たまたま1人っ子になったにせよ、歳の離れた兄弟になっても、どちらもそれなりに毎日楽しいですよ😊

  • さな

    さな

    コメントありがとうございます🥹
    どちらにせよ毎日楽しくて
    幸せですよね🥺🥺🥺

    • 3月10日
ママリ

8歳差です😊
うちは2人目は中々できずに歳の差になりました。

私も、もう一人っ子でいいな、もう一人っ子だな、と思っていましたが、2人目を授かりました。

2人目が生まれた今、一人っ子2人な感じはありつつも、ちゃんと兄弟の感じもするし、何より上の息子が下の子を大切にしているのを感じます。
兄弟云々より、家族、って感覚ですね。

でも、今一番大変であろう時期なので、上の子一人っ子だったら、それはそれで良い時間の使い方もできただろうな…とも思います。

授かり物なので、深く考えず、自然に任せてはいかがでしょうか😊
妊娠したら、もちろん幸せな気持ちになりますよ✨

  • さな

    さな

    うちは完全レスで中々機会がなく単身赴任も完全ワンオペななるのがすごい引っかかるところです😞
    でも上の方と同じように歳の差も良いよなと思ってきました☺️
    なるようになるで深く考えないようにしてみようと思います🥰

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちは漠然と二人欲しいと考えていたのですが、一人目が夜泣き癇癪が強くある子で、
転勤族なので周りに頼れる環境でないのもなかなかしんどくて…

それでももう一人は欲しいなぁと妊活したもののなかなか授からず、流産もあり、上の子も4歳になると旅行に連れてっても楽しめるし、一から新生児を育てるのも大変だなぁ〜
このまま一人っ子もありだなぁと考えていました。

夫と話して後々後悔しないように体外受精して結果もう一人授かることができました。


私自身、子供を育てることに結構プレッシャーを感じてて…周りには3人、4人産まれている方もたくさんいて、本当すごいなぁと感心します。

ワンオペって逃げ場がなくて本当に大変ですよね。
もう一人欲しいけど全部自分がやらなきゃなのか……
って思ってました。

うちは5歳差になってしまいましたが、上の子も可愛がってくれ、ほとんど自分のことをできる年齢になっているので結果良かったのかなとは思ってます。

正直2、3歳差だったら事件起こしてしまってるかもって思います🫣