※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜中に覚醒し、寝つきが悪くなっています。朝までぐっすり眠る方法や体験談を教えて欲しいと相談しています。上の子は6ヶ月から夜中に起きることが少なかったため、戸惑っています。

生後9ヶ月の娘が夜中に覚醒します😭

7ヶ月ごろまでは20時半から21時ぐらいまでには寝て、朝7時ごろまでぐっすり寝てくれていたんですが、7ヶ月を過ぎた頃から夜中に起きるようになり、覚醒するとハイハイで動き回ったり、お座りしたりして2〜3時間寝てくれません😰

どうしたら朝までぐっすり眠れるようになるでしょうか?
夜中に起きてしまってもこの方法ですんなり寝てくれるようになったとか体験談があれば教えて欲しいです!

夜間のミルクは5ヶ月ごろから朝までぐっすり寝るようになったのでその頃からあげなくなりました。

もうこういう時期と思って諦めるしかないんですかね😂

上の子は夜中に起きることは6ヶ月ぐらいからあまりなく、起きてもすこしトントンしてたら再入眠してくれたので戸惑っています…。

夜の寝かしつけは主人が上の子を見てくれていて下の子が夜中に覚醒しても基本的にはノータッチなので寝不足で辛いです😓

コメント

海

9ヶ月…。二人とも3ヶ月ごと色々ありました。何かあるたびに、3の倍数だから、やっぱり色々あるんだなとか感じてます。9ヶ月は二人とも寝なかったです。睡眠退行でどうしようもないとわかっていても、イライラしますよね。いまだに本当に時々夜泣きあります。朝までぐっすり寝てくれるようになるのは、2歳半~3歳くらいかなと感じます。脳の成長してるので、どうしようもないかなと。夜遊びしてても、基本的に真っ暗にして放置してました。時々麦茶飲ませたりとか。多分何かできるようになる手前なのかもです。つかまり立ちだったりとか。むしろ、7ヶ月までぐっすり寝てくれてる方がすごいですね。羨ましいです。参考にならず、すいません🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やはり睡眠退行なんですね…。治るまで気長に待つしかないですよね😭
    何か出来るようになる手前なんですかね?成長は嬉しいのでなにが出来るようになるか考えながら前向きに付き合っていけたらいいなと思います!

    • 3月9日
ちゃー子

今、9ヶ月の子は朝まで寝てくれた事は数回です。
だいたい夜中に2〜3回は起きます。

ちょっと早く産まれたので、成長がらゆっりです。ハイハイして動けるようになったのが9ヶ月。ここ数日、同じような悩みで困ってます。
今夜も起きるのかな…なんで夜中にあんなにハイなんでしょうね。

お兄ちゃんの時はどうだったか…ちゃんと思い出せないのですが、やはり動き回るので寝かしつけにはてこずっていました。
動けないように、おんぶして寝かせて、寝落ちたらそのまま降ろしてました。柔らかいおんぶ紐を使っていたのでおんぶ紐で降ろしてそのままおんぶ紐の上で寝かせてた記憶があります。

今回、妹にも同じ手を使おうとしたら背中でもがいてダメでした…。さぁ、妹ちゃんどうしよう…。

今夜は、夕寝をさせてみました。あんまり起きている時間が長いとそれはそれで脳が興奮して寝れないんだとか…。色々試してみます‼️

あまり答えにならなくてすみません。私と同じ状況だったので思わずコメントしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    同じ月齢で同じような状況なんですね!
    おんぶ紐使われてたんですね!
    うちの子は背中スイッチも酷くて抱っこで寝かしつけるとなかなか置けなくなるのです😭

    うちの子は今日はお出かけしていて昼寝のタイミングを失ってしまいいつもより昼寝が短かったので夕方からぐずぐずでした😩

    わたしもいろいろ試して娘にあうものを見つけたいと思います!

    同じ状況の方がいるとがんばろうって思えます!
    お互い無理せずがんばりましょう!

    • 3月9日
  • ちゃー子

    ちゃー子


    その後どうですか?
    うちは夕寝をさせてみたら夜中に動き回らずに再度寝てくれるようになりました。と言っても、あれから数日間での様子だけですが。
    夕方5時ごろに30分〜1時間弱寝て、夕食の離乳食すませて20:30頃に就寝させてます。夜中は2回くらい起きますが授乳すると割とすぐ寝てくれるようになりました。やっぱり寝かさず脳が興奮状態だと良くないのかな?と思っています。もう10ヶ月になったのでそろそろ夕寝は要らないのでしょうが…した方が夜しっかり寝てくれる気がします。

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夕寝作戦成功したんですね!
    よかったです😊
    昼寝を減らすタイミングが難しいですよね…。
    でも夜寝てくれるならまだ夕寝させてもいいと思います!

    うちはまだ離乳食が2回食で朝と夕方にあげてたのですが、一度、夜にあげた時に寝つきが良く、21時から4時ごろまで起きなかったので3回食にしたらぐっすり寝てくるかな?と期待してます😭✨

    ここ2、3日は風邪をひいてしまって苦しいのかちょこちょこ起きてるので風邪が治ったら3回食はじめてみたいと思ってます!

    あとうちの子は歯が4本一気に生えてきて(下の前歯2本と上の前歯2本)寝付きが悪くなってるきがします💦
    ちゃー子さんのとこも歯が生えるときは寝つき悪かったりしましたか?

    • 3月14日
  • ちゃー子

    ちゃー子


    寝る前にミルクを飲ませると良く寝る子もいるみたいなので、お腹満たすのもアリかもですね。

    うちも、今4本です^_^
    うーん、歯はあんまり影響なかったように思います。

    あとは、部屋を暗くするようにはしてます!物が見えると気になって動き出したり、明かりが気になって向かっていったり。夜中に起きて、ヒーターのランプ?の明るさが気になってたようで、コンセントから引っこ抜いて真っ暗にしたら寝たことがありました。
    家電のランプって意外と明るくて気になるようです。Amazonで遮光シールを買って貼ってお部屋作りもしてます💡

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは!
    その後、3回食にしたところ夜中にまだ何回か起きますが覚醒は無くなりました!
    まだ2.3日しか経ってないのでなんとも言えないですが…。

    うちはある程度暗ければ寝ついてくれます!
    真っ暗だと顔が見えなくて寝ているのかわからないのでいつも少し光をいれて寝かしつけしています。

    あとこれは気休めかもしれないんですが、寝かしつけの時に、「朝まで寝ようね〜」と言って寝かせると夜中起きる回数が少なかったり少し長めに寝てくれる気がします🙌

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も5ヶ月辺りから夜中に最低でも3回は起きます😇
本当にしんどいですよね、多少はハイハイしても無視して寝てますが、気になるので結局寝不足です
答えになってませんが いつか収まると思います、、というか願ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    最低でも3回ですか…辛いですよね😭

    そうなんですよね!
    わたしも放置してても結局気になって寝れなくて薄目開けて確認してます😂

    わたしもいつか朝までぐっすり寝れる日が来ることを願ってます🙌✨

    • 3月9日