※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
妊娠・出産

逆子の胎動で頭の位置が分からず不安。逆子体操は指示待ち。回った感覚で分かるか。頭が下にある時の胎動の感じ方は?

逆子と言われてから気になり過ぎて毎日意識して胎動を感じるようになりました。でも胎動で今まだ頭が上にあるのか、下にあるのか分からず、、
回った時って感覚で分かりますか?
ごにょごにょ動いてるのは感じるんですけど、横っ腹とか下っ腹あたりで感じることが多いです。
ちゃんと頭が下にある時は胎動で分かりますか?
逆子体操は先生からの指示があるまではやらなくてもいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今、回った!というのは分からなかったですが、どっちが足なのかとかで、現在が逆子か直ったかはわかりました!

• りまま

りまま

お腹の下で動いてる時は足が下ってことですか?私基本下で感じるんですけど、、ずっと逆子って事なんですかね😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら逆子かもしれないですが、私の場合は下の方で動いてるってよりは明らかに膀胱を蹴られて「ヴっ」って感じになった時は逆子でした😅

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

上の子も逆子と言われて30週に治りましたが、治った感じしなかったです😖
胎動は激しすぎて、全体に感じてました😖

下の子は34週から逆子で36週に治りましたがこれも治った感覚は無く、治ったと言われてからも下の方でずーっと胎動感じてました😖

わたしの産院で貰った逆子体操の説明の紙には逆子体操は30週〜と書いてました!上の子の時は逆子体操の指導はなかったです!

上の子が逆子でした!
正直下も上も動くので回ったかわからなかったです。。
27wではまだ逆子体操やってなかったので医者の指示があってからでよいかと!

はじめてのママリ

逆子だとおへそより下で胎動感じますよ💫✨
子宮や膀胱を蹴られて痛いです。笑
私もずっと逆子なので多分帝王切開になりそうです👶🏻

あかり

お腹の上の方に明らかに硬いものが触れて、先生に「これが頭だよ」と教えて貰ったので、いつも赤ちゃんの頭を触って確認しています。

ぬー

私は回転した時にグルン?ズルン?みたいな感覚がします。
28w頃には全力伸びをされるとお腹を突き破らんとばかりになり痛むので堪らず触れたら、これは踵だな、手だな、お尻だなと各パーツが分かり、以降は触れれば体位が分かるようになりました。
また胎動でも頭が下にあるか判断できるようになりました。
逆子体操は私の病院では32wでも逆子なら、と説明されています。