※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳半の女の子が、自閉症か心配。発語やトイレは問題ないが、共感が少なく、周りに興味を持たず気になる。

2歳半 自閉症なのか

2歳半の女のコがいます。
小さな頃からよく反り、目があいづらく、あまり笑わず、ずっと心配してきました。
歩くのも発語も一歳3ヶ月くらいからでした。

現在
発語はあり、会話はそこそこできます。トイレもウンチは完璧、おしっこは一日一回もらすかな?くらいです。目も前よりはあいますし、笑うこともかなり増えました。言語理解もあるかと思います。

気になる点ですが、親の顔を見ることが少ないです。共感が普通の子より少ないです。
公園などいっても、何か目にはいったらそっちに意識をもっていかれるというか。
手がとまるんです。そして表現は悪いのですがイッちゃってるような目をします。まるで周りがなにも見えていないかのように。
そこがものすごく気になります。

コメント

ままり

一度受診されてみてはどうですか?🥲

まぁ

息子も自閉症を疑っています。
うちも目が合いづらい、表情乏しい、抱っこ反り返るあります。
名前も認識しているのかわからないくらいです😭
発語すごく早いですね!
会話もできていてすごいなと思いました。
理解できてるなんて息子を見ていると尚更すごいと思っちゃいます!

でも母親にしかわからない違和感とかあると不安になりますよね。
うちの場合母親でなくてもわかってしまうほどなんですが、😭
支援センターや保健センターに相談して療育に通う予定でいます。
聞いていて大丈夫そうだなとか思ってしまいますが、わたしは息子と比べちゃうのでよけいに、
もし心配でしたら支援センターなど相談して見たらどうですか?
わたしはあまりにも不安で息子との関わり方が分からず、保健センターの保健師さんにも自宅での相談とかしてもらいましたよ☺️