※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠によるつわりで連絡が遅れる可能性について、マタハラに該当するか心配ですか?

これはマタハラに入りますか?
妊娠わかった時に会社には「つわりとかで連絡遅くなる可能性はあります。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします」と伝えてあります。

コメント

mmmma

え…マタハラと受け取れますね…
男性ですか??
全部言い訳…ひどい言い方で、私ならイラッとします💦💦

はじめてのママリ🔰

こういう方が少なくないから日本は少子化なのでしょうね…。
相手がどんな方なのかは分かりませんが、会社には体調不良時の対応は伝えておりますので宜しくお願い致します。
と相手にしなくて良いと思います。
私は妊娠、出産してホルモンバランスの変化なのか今まで以上に他人の言動が気になるようになった身で😓
いちいち相手にしてたら自分の身がもたないと思いつつ気になりますよね。
パワハラについては詳しくないのですが、この世の中「彼氏いるの?」でセクハラになる時代なので添付された文章はアウトな気がします。
質問者様が精神的苦痛を感じて母体に影響が出ないように早めに対応してもらえると良いですね…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パワハラ→マタハラですね💦

• 3月9日
chitta

なんか嫌な感じですね。
報連相は大切かと思いますが、妊婦以外でも体調悪い時にすぐレスポンスできるとは限らないし、言い方!って思っちゃいます。
まぁでも言い訳といえばそうなのかなぁ…

マタハラですね!
私なら会社の事務?みたいな、相談室みたいなところに言いに行きます😊

なーな

捉え方と、その人との関係性かなと思うので一概にハラスメントとは言いがたいですが‥
この文章だけみると、一言多い同僚?上司? って感じですね(笑)

🍼🌈(26)

この方は男性ですか?
何もわかってないようですね。こっちがイライラしてぶっ飛ばしたいです☺️
マタハラになると思います
言い訳って、、わざとしたくてしてるわけじゃないのに本当日本の社会、会社って妊婦やお母さんに冷たいです

言い方に問題はあると思いますが、マタハラかと言われると微妙なところですね…
配慮が足りないというか想像力が足りないというか…連絡できない時はできないんだから、とりあえずはスルーで何度もしつこく言ってくるようなら上に報告はあげた方がいいと思います。

るんるん

二日酔いで潰れてる時に、スピーディーに報連相なんてできますか?できるんですね〜って言っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

マタハラに入ります。
うちの会社はパワハラ、マタハラに対してかなり厳しく研修や指導しているので、こんなこと言ってる社員がいたら1発で大問題になります💦

ばっち~ママ

マタハラかどうかは捉え方だと思いますが言われてることはごもっともだと思います💦
つわりがひどいとかあるならワタシならはじめから完全に休みます‼️

ママリママ

これだけでマタハラだったら毎日訴訟が起こると思います。この一言がまかり通る企業なら今後もまだまだボコボコに言われそうだと思うので、証拠揃えて訴えられるようにしとけば良いと思います。

ママリ

言い方〜!!とは思いますが体調悪くても連絡くらいは返せると思うし、他に急に休まなくなってしまったり迷惑かけちゃう分気付いたときは後回しにせずレスポンスくらいは早くするって心がけるのも必要かなぁとは思いました💦

はじめてのママリ🔰

上司の言い分としては「体調不良から納期までに対処できない場合はちゃんと報連相して伝えてね」という意味だとは思いますが、言い訳と言ってしまうあたり嫌味には聞こえます😡
つわりで連絡が遅くなる可能性ではなく、つわりで仕事のペースが落ちてしまうかもしれないので仕事量の調整をお願いするのが良かったかもです💦

りちゃこ

マタハラかと言われると微妙な気がします。
もうちょっとやんわり言ってあげて、とは思いますがつわりで辛くて連絡遅くなると言うのは仕事に行けるか行けないかの判断に悩むからでしょうか?
私は、辛いなと思ったなら連絡遅くなる前に休ませてくださいでも良いと思います。仕事の調整する側からすれば、休むなら休むって最初から言われた方が対応しやすいと思いますし。
私は妊娠分かった時は、つわりで急にお休み頂くかもしれませんって伝えました。
あやさんも遅くなるかもしれませんじゃなくて、お休み頂くかもしれませんって伝えたら返答も違っていたかもしれません☺️

はじめてのママリ🔰

伝え方 言い方どっちもどっちだなと思いました。これは先に言っちゃったから向こうの気に障ったんだと思います💦

仮に実際返事が遅くなった時に、
すみませんツワリで遅くなりました…😭
って一言添えたら良かったですね😅

先に言って来たらまだ分かんないのに遅れる気マンマンというか遅れても文句言わないでよね!って妊婦様というか予防線張ってる感じで頑張る気ゼロやなとは思ってしまいます😂