※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝について心配です。息子は寝ぐずりが激しく、家ではママがいると安心して寝るけど、保育園では寝れるのか不安です。他のお子さんで同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

保育園のお昼寝について教えてください!
4月から保育園に通います✨
うちの息子は寝ぐずりが凄くそばにいないと寝れません💦
眠りについて10分〜15分様子見て起きなければその場を離れて家事したりご飯食べたりしてますが30分ほどで起きます🥲
寝てもずっと隣にいたり一緒に私もお昼寝してると2〜3時間寝ます🤔
こんな調子ですが、保育園でのお昼寝はちゃんと寝れるのでしょうか??😂
昨日面談があったので寝ぐずりがすごいことを伝えたら大丈夫だよ〜、他にもそういう子いるけどちゃんと寝れる様になるよと言ってました😳
やっぱり慣れていくものですかね??
家だとママがいるって分かってるから甘えてるだけで
保育園にいる時はママがいないって言うのを理解して
ちゃんと寝れるようになるのかな??🥲
同じようなお子さんで寝れるようになった方、やっぱり寝れてない方、いたら教えて下さい🙏🏻

コメント

ママリ

0歳児担任の経験ありです👶🏻
最初はみんな寝れないものですよ!慣れない場所、慣れない人にぐずぐずしちゃう子もいましたが、しばらくすればしっかり寝れるようになります☺️

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!!
    そうなんですね🤔
    ままさんが0歳児担任の時は子供たちをどうやって寝せてましたか?
    お布団横にならせてトントンして寝かせてくれていたのか抱っこして寝たらお布団に寝かせてくれていたのか、、🤔

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    最初は担任以外にも人を多く配置してもらって抱っこにおんぶでした👶🏻布団で寝られそうな子はお布団でトントンしたりと様々です!夏頃にはみんなトントンだけで寝られるようになっていましたよ😴

    • 3月9日
  • ママ

    ママ

    ひゃー、そうなんですね😳
    大変ですね😱
    そういったのを聞くと本当にありがたく思います😊

    • 3月9日
ママリ

大丈夫です〜🙆‍♀️
しっかりお昼寝するようになります☺️

  • ママ

    ママ

    やっぱり慣れで寝れるようになるんですね😴

    • 3月9日
ママリ

全然大丈夫です🤣
最初はおんぶに抱っこしてユラユラしながら
両手で布団に横になれる子をトントンしてましたが
ちゃんとみんな布団で寝れるようになりますよ!
早く起きちゃって泣いたら抱っこしたりもしますが
それもだんだんなくなって最後の方まで眠れるようになりますし
最後の方早く起きちゃっても静かにしてるんだよーって言ったら布団でゴロゴロして静かにできるようになる不思議です🤣

  • ママ

    ママ

    すごいです!!!!
    そういうの聞くと本当に先生に感謝です😊

    • 3月9日
りん

保育園の先生方はプロなので、お任せして大丈夫です😊

寝なかったとしても特に怒られることもないです。

家の子も慣れるまでは寝たり寝なかったりで、帰りの報告で今日はお目めがぱっちりでしたと言われたときもありました😅

その内慣れて寝れるようになりますよ😃

  • ママ

    ママ

    寝てくれると嬉しいです😅(笑)

    • 3月9日