※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさーと
家族・旦那

年始の挨拶についての質問です。うちの主人の実家は毎年元日に親戚一同…

年始の挨拶についての質問です。

うちの主人の実家は毎年元日に親戚一同集まります。
集まったときにお年賀として、熨斗もつけてお菓子をわたして新年の挨拶をしました。

しかし、今日「年賀状届いてないよ?」とやんわり催促されました。

別にほしいなら来年から送りますが……。私はお年賀と年賀状ってダブルで用意するものとは思わなくてビックリしました。どんだけ新年の挨拶するねん、と。

皆さんはお年賀と年賀状ダブルで用意しますか?教えて下さい( >_<)

コメント

まめちゃんママ

娘さんの写真入りの年賀状がほしかったんじゃないかな⁉️とおもいます❤️

• みさーと

みさーと

それならその愛されてるみたいで嬉しいんですけど( ^o^)♪
    なかなか自分の親族じゃないので真意が分からずもやもやしちゃいました(*´ω`*)

• 1月16日
やえ

我が家は年賀状もダブルで用意しています😄
実家がそうだったので自然とそうしていました…確かによく考えたらどんだけ信念の挨拶してんねんって感じですね(笑)

• やえ

やえ

信念←新年の間違いです💦

• 1月16日
  • みさーと

みさーと

自分の実家はどちらもないので、ホントびっくりしてます(笑)
    でもダブルが悪いことではないって分かってホッとしました(^^)

• 1月16日
RくんMちゃんmama💕

初めまして👀

私もそれ思いました笑
子供が生まれたので年賀状出したのに
お義母さんに、お年賀買って行きなよ、と言われました😅

調べると、どちらかって感じだったのに🙄

• みさーと

みさーと

理屈で考えたらどちらかでいいですよね??
    ほんと難しいです(*≧Δ≦)

• 1月16日
  • RくんMちゃんmama💕

RくんMちゃんmama💕

みさーとさんの言う通り、挨拶しすぎだと思うので
    どちらかでいいと思いますが…笑
    会ったら会ったで、また挨拶するし😆

挨拶行けないから年賀状出す、みたいな感じで笑

• 1月16日
  • みさーと

みさーと

私も、調べたら「年始の挨拶でお年賀を渡す。直接会えないときは年賀状で。」とあったので、スッキリしませんが、来年からは年賀状だします(°∇°;)

• 1月16日
さ な い ち

お年賀と年賀状は競合するものではないので、他の方に年賀状を送る場合は、もれなく義実家にも年賀状送ってもいいような気はしますね。

• みさーと

みさーと

競合しないにしても、“目の前の人とメールする”くらい、会う人に郵送で挨拶することに違和感を感じてしまいました( >_<)それが普通なんですね……

• 1月16日
  • さ な い ち

さ な い ち

普通というか、次回からする必要はありそうです。そのような義父母であれば。

• 1月16日
MAXとき

うちの地方ではダブルが普通です〜

• みさーと

みさーと

なるほど!!地方によってもあるのかもしれませんね!ちょっとすっきりしました!

• 1月16日
○pangram○

うちは親戚とのお話に出た時に年賀状の話題にもなるので、親にも親戚にも同じものを出してますよ(*´꒳`*)
お年賀は直接行く時は用意してます。
被るけど丁寧にありがとうって言われるだけなので、出さないより良い感じですのでやってます♡

• みさーと

みさーと

やっぱり丁寧すぎてダメなことはないですもんね!来年から送ります(笑)

• 1月16日

一応お年賀と年賀状両方用意しました。
義母が細かい人なので、年賀状出さないで文句言われるなら、出して文句言われる方がいいかなと…あとは私達夫婦で作る枚数が少ないので(^_^;)

• みさーと

みさーと

うちも細かくて…なんか気持ちを込めていたのに、形式のが大切みたいで残念です。(>_<)

• 1月16日

毎年お年賀と年賀状を用意していますが、義家から年賀状も無く そして年賀状の宛名を見ては「これ誰書いたんだ?あまり字が上手くないな・・・」と毎年言われていたので、来年から無しにする予定です。結婚して3年出したから良いかなーと思って。

おお年賀もありがとうの言葉もなく、あまり好きじゃない・・・食べられない・・・とうるさいので持っていきたくはないんですけどね。。。

• みさーと

みさーと

うちももらってません。催促するのに(笑)

渡しても渡さなくてもトラブルになるなんて、めんどくさいですよね( >_<)

• 1月16日