※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護師9年目で家庭と仕事のバランスが難しい。転職か妊活か悩んでいる。現状の病院で働くのは難しいが、条件の良い病院がある。2人目の子供を欲しいが、旦那の転職や経済的な影響も考慮して悩んでいる。どちらを選ぶべきか迷っている。

転職か妊活か悩んでます。
看護師9年目、総合病院に勤務しています🙇🏻‍♀️

育休明け病棟勤務していましたが、残業多すぎて20〜22時退勤当たり前、10回夜勤、旦那も不規則なシフトなどの理由で家庭に支障が出てしまい、透析室へ異動しました🥲

家庭のために透析室に異動したのですが仕事が辛いです🥲人間関係は良好ですが、穿刺ミスや機械トラブルが続いたりメンタル病んでます🥲異動して3ヶ月、プレッシャーで押しつぶされそうな毎日です。戻れないけど病棟の業務は楽しかったなあ…と思ってしまいます🥲

いいなとおもってる病院があって今よりワークライフバランス、福利厚生、給料すべていいです😂今の病院で定年まで働こうとは思えませんが、その病院なら定年までがんばりたいなと思います。実際働いてる知り合いの評価も◎です!

ただ悩んでいることが数点。
・来年度から2人目妊活をはじめたい。(現在2歳2ヶ月、3学年差は無理でも4学年差を希望したい。わたしは今年30歳になります。)
・旦那も今年4月から転職します。土日祝休みになって、わたしも夜勤フルで入れますが、旦那の手取りは今より5万円近く減ります。(将来的にはあがる見込みですが🥲)

旦那や家庭の状況ふくめて転職か妊活か、皆さんならどうしますか?
2人目は欲しいけど、今すぐ絶対!!ってわけじゃないので悩みます🥲どなたか助言お待ちしています🙏🏻

コメント

ママ

ご主人が4月に転職されるのであれば
ご主人が仕事に慣れてから転職します!
異動してまだ3ヶ月ですよね😊
私なら今の病院で2人目産んで育休産休取りますかね🤔

どの病棟も残業なんですか?😢

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱり旦那が慣れてからの方がいいですよね🥲
    2人目授かるまでがんばろうと思います!どの病棟も残業多すぎて厳しいです😭😭

• 3月12日
  • ママ

ママ

2人目の育休中に
    転職活動して復帰してから
    しばらくして辞めるのがベストかなと✨☺️
    その方が有給もあると思いますし✨

• 3月13日
🔰

慣れてないから病んでるのかなーと思いました。
透析室も夜勤ありですか??🤔
私ならそのままその病院で妊活始めますね。
やっぱり、産休、育休取れないと困りますから。

転職するにしても2人目生まれて復帰してからかなと思います。

• ままり

ままり

慣れない&穿刺ミスやヒヤリハットで病んでました🥲🥲
    この環境で妊活の方が良さそうですよね!アドバイスありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 3月12日
みり

穿刺ミスや機械トラブル、透析室所属であれば、必ずついて回ると思います、だけど経験を積み重ねたり環境に慣れると対処方法が色々身についていきます😆

透析室には機械のプロであるCEさんがいるので、機械操作については看護師の先輩よりCEさんのほうが詳しくて色々教えて貰うことができますし、穿刺については、透析室には一人は必ずいる穿刺の神様みたいな先輩看護師にコツを教えてもらったり、自分が穿刺してるところを見てもらい助言もらったりしながら上達していくものだと思うので焦る必要ないと思います😅

私なら、病棟の夜勤ありの不規則な生活より、透析室の夜勤のない環境のほうが自分の体調を整えやすく妊活にも適していると思うので、二人目は今の病院の透析室勤務で頑張り、二人目の産後の時点でしんどいようなら転職を考えます😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!透析室経験ある方からのコメント心強いです🙇🏻‍♀️💕

CEさん頼りまくってます🤣
    ゆっくり覚えていこうかと思います!ありがとうございます☺️💕

• 3月12日
pon

私だったら今の透析室で働きながら妊活して、産休育休もらいます。
旦那さんも転職するなら、2人同時の転職はリスキーだなと思いました。
まだ透析室に異動して3か月とのことでしたので、これから慣れてくるのではないかなと🥹
看護師なら2人目産んでからの転職も全然できると思います!!
ご家族のために色々考えていらっしゃって、同職者として素敵だなと思います🥰
応援しています!!!

• ままり

ままり

やはりリスクありますよね🥲
    まだ3ヶ月、これから慣れてくるといいです🥹💓

あたたかいお言葉までありがとうございます☺️🌈
    仕事に家庭にがんばります!

• 3月12日