※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピソラ
家事・料理

食費月2万円で、やりくりできるレシピ教えてください。月曜日は、肉じゃ…

食費月2万円で、やりくりできるレシピ教えてください。
月曜日は、肉じゃがで、火曜日は、残りの肉じゃがでカレーなどのリメイクとかも教えてください。
料理上手でないので、1週間に何度も買い物にいって2,000円とか3,000円とか買って、でも1回の料理で終わらせてしまうので、結局月2万で収まってないです😭
生後3ヶ月の息子を完ミで育てているので、大人のご飯代を節約したいので、どうか教えてください🙏🙇‍♀️

コメント

h.s.mama♡

食費2万は厳しくないですか⁇😭💦
大人2人、3万くらいはかかりませんか⁇💦

週に予算5,000円くらいですよね…業務スーパーや安いスーパーでお肉とかまとめて買って冷凍とか…

買い物は週に何度も行くより1回!って決めておいた方が余計な物買わなくてイイかも⁇
(牛乳やパンなど週途中で買い足すくらいにして)

節約レシピとかはインスタ参考にしたり、豚汁など汁物は多めに作って次の日にも回す…って全然参考になりませんよね💦すみません😅

• ピソラ

ピソラ

コメントありがとうございます🥹
    正直2万きついです😥レシートから目を逸らしてるので、毎月いくら使ってるかはっきり、分かりませんが、絶対2万はオーバーしてます😰
    やはり、週一の買い物徹底から始めることがいいですね、、😥

• 3月9日
ダイエット頑張ります。

丼物オンリーならいけそうです!
豚丼、牛丼、親子丼(むね肉、もも肉)、カレーライス(余ったらカレーうどん、カレー蕎麦)、ハッシュドビーフ、ハヤシライス(余ったらドリア)、ビーフシチュー(余ったらオムライスのソース、ドリア)、炒飯、ガパオライス、ラーメンですかね!
中華も素買わないで調合すれば安いですよ、うちは調合してます!

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

副菜なしの本当丼だけ😂

• 3月9日
  • ピソラ

ピソラ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    丼物は正義の味方ですよね💦😭色々参考にできそうです!
    私麻婆豆腐も素買ってます😭調合の方が安いですか?😭

• 3月9日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

安いです!!
    甜麺醤と豆板醤、オイスターソース買えば作れます、あとは醤油や味醂なので家にあると思いますよ🙆‍♀️

• 3月9日
  • ピソラ

ピソラ

ありがとうございます!次の買い物で買ってきます!!

• 3月9日
ゴーヤママ

2万はキツいと思いますが、まずは週一の買い物を定着させるべきかと!
何度も行っていたらあ、これ特価だ♪とかで買っちゃう事もあるのでそれを防ぐ為にも週一定着で…!
私は週一の献立考えて買い物へ行きます!
リメイクだと、ハンバーグが余ったらミートソースに、野菜スープが余ったらシチューに、肉じゃがが余ったら肉じゃがコロッケとかにしてます!
後は今は高くなってますが、もやし買って豚肉で巻いた料理とか麻婆豆腐とか素材単価が安いものを使って料理してます!

• ピソラ

ピソラ

コメントありがとうございます!
    スーパーに行き過ぎると、あれこれ買ってしまいますよね、💦献立立てて、買い物に行くこと大切ですね😭
    夫婦でたくさん量を食べる方なのですが、例えば、肉じゃがとかだと多めに作れる程の量買いますか?

• 3月9日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

そうですね、例えば全体的な量を増やすのではなくジャガイモなどお腹が膨れるものを多めに入れたりとかだと全体材料をたくさん買わなくて済みますし、糸こんにゃくも多めに入れたり💡
    後は牛肉高いので牛肉少しで、とり肉入れてかさ増しするとかですかね!

• 3月9日
  • ピソラ

ピソラ

すごく参考になりました!ありがとうございます!!

• 3月9日
えりんぎ

2万はなかなかしんどい気もします…🥺
2万にはおさまさらないかもしれませんが、うちは節約したい時は豆腐を使ってますかね!高タンパクで安いので!
ひき肉と豆腐で麻婆豆腐や豆腐ハンバーグ、少しのお肉を足せば肉豆腐が出来ます🙆‍♀️
鶏胸肉は安いので、沢山唐揚げを作ってチキン南蛮や酢豚風にリメイクも可能です🌟
魚はししゃもフライや、鯖缶を使ったりすると安く済みますかね?
野菜は具沢山味噌汁で❣️
安いスーパーの安い曜日で週1回、多くても2回の買い物が良いと思います🌟

• ピソラ

ピソラ

コメントありがとうございます!凄く助かります😭
    今値上げ値上げで、毎日キツキツです🥹

• 3月9日
ママリ🐥⸒⸒

地方なのもあるかと思いますが、我が家はだいたい大人二人で2万ちょっとです!
週一買い物で5000円を目標に買い物してます🛍昨日買い物行った時4000円ちょっとでした!!

基本冷食やカップ麺レトルト等は
買ってません。
皆さんが言うように汁物は毎日夜作って次の日の朝まで(欲を言えば私のお昼ご飯分まで)たくさんいっぺんに作ってます!
肉は大きいパックを1500円分ほど2種類位買います!(安売りしてる時は、多くて4種類ほど)
業スーやドンキでお肉大量買いして冷凍しておく時もあります!
野菜は108円前後のものを1000〜1500円前後買います!その他作りたい物の執拗な食材を追加するって感じで買ってます!魚は高いので買いません!たまに奮発して買うくらい…🐟
夕食などはこれで毎日4品ほどは作れてます!栄養は削りたくないですよね😭

値上がりで最近はしんどいですが、我が家も完ミなのでほんとに食費削りたいところです!お互い頑張りましょうね🔥💪

• ピソラ

ピソラ

なるほど!すごい買い物上手です👏やはり味噌汁毎日作った方がいいんですね!
    野菜はサラダとか、炒め物もしますか??

• 3月9日
  • ママリ🐥⸒⸒

ママリ🐥⸒⸒

旦那が基本大食いなので安くてお腹にたまるものを!ていつも考えてます🥲汁物必須です!ドンキの乾燥ワカメ100円台なのでオススメです!
    サラダも炒め物もします!
    ドケチなので、ほんとに安売りしてる野菜がメインですが(笑)
    卵の値上がり本当に辛いです😂
    多めに作って次の日の副菜とかにしちゃうことも多いです💦

• 3月9日
  • ピソラ

ピソラ

私も、旦那が大食いなのでとにかく量作ること考えてました😭お腹に溜まるものを作るように、思考かえます!!参考になります😍

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

2人で2万円ちょっとです!
皆さんと同じで買いだめします!
1週間分の献立考えて(簡単料理)買い物行きます👍
お肉はメガパック?を買って小分けに冷凍します✨
それから、野菜も切って冷凍しちゃいます☺️✨
そうすれば日持ちも長くなるので♪

• ピソラ

ピソラ

ちなみになのですが、大体でいいので、どんな感じの献立か教えていただけますか?🥲🥲

• 3月10日