※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どなたか助けてください🙏😭7年ほどちょっと住んだマンションの退去費用30…

どなたか助けてください🙏😭
7年ほどちょっと住んだマンションの退去費用30万円請求されました。
契約書を見返しているのですが、この表ってどういう意味なんでしょうか?
分かる方いましたら簡単でいいので教えてください…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

原状回復費用は
経年劣化によって借主負担額が年々下がっていきます!
6年が限度と言われていますので、例えば壁紙は6年経ったら経年劣化により借主負担は0%になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々不動産で働いていたので
    ご不明な点あったら聞いてください💓

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもとても助かります、ありがとうございます!!😭😭
    クッションフロアに傷みたいなのができてしまい、その張り替え額が20万くらいするのだそうです…
    7年住んでいれば負担の必要はないということでしょうか?🤔

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床はクッションフロアなのですね😳 クッションフロアの耐久年数は6年なので、7年住んでいれば負担額は0になるはずです。
    (ちなみに普通の木のフローリングは払わなきゃいけません)

そもそも、家具などを置いた時のへこみや生活傷では、請求が出来ないのですが、
    例えばペット不可なのにペットを飼っていて床に傷がついた。等は請求される可能性があります。が、7年住んでいれば入居者の過失であっても0になる可能性が高いです😓

原状回復のガイドラインだと6年で減価償却になるはずだけどなんで20万請求があるのか、確認された方がいいと思います!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすいご説明ありがとうございます😭✨
    先ほど不動産会社に電話したところ、「うちの契約は国土交通省のガイドラインには沿ってないので〜」と言われ
    絶望しながら契約書を見返すと写真の表が出てきたので質問させていただきました🙇‍♀️
    ガイドラインにちゃんと沿った契約書ですよね…😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガイドラインは法律ではないので、そういうあまり良くない不動産もあります... ただ、もしママリさんが納得いかなくて裁判をした場合は
    裁判所は「ガイドラインを元に」判決をするので、ママリさんが勝つはずです。
    ただ契約書に記載があるので、
    それを見せて、払いません!と意思を伝えていいと思います。

ちなみに傷は大きいのでしょうか?交渉手段として、
    傷の部分のみ㎡単位で負担します。というのもあります。
    傷付いてない部分まで負担しませんよ〜ということです💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう不動産会社もあるのですね…😢
    ちなみに傷は写真のようなものです!傷というよりシミ?ですね🤔
    掃除機の充電器を置いていたところにできたものです…

この部分だけだと結構小さいのでもっと安く済むといいんですが💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、こんだけですか?💦
    大体、クッションフロアの相場が2500-3500円/㎡ なんで、
    20万は全面張り替えの費用ですね。本当に払う必要ないと思います。
    他の方も仰ってますが、
    旦那さん等、男性の方に一度対応変わっていただいたほうが良いと思います。悔しいですが、女性だと足元見られることもあるので...

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全面張り替えと言われました!
    先ほど不動産会社から電話があり、金額がおかしいと伝えたところオーナーと金額を再度交渉すると言われたので安くなるかもです…🥹
    アドバイスいただいて本当に本当にありがとうございます!!😭

• 3月9日
ママリー

まずは30万の内訳を聞いてください。
床やクロスの汚れは経年劣化で6年経ったら借り主の負担は0ということです。

なので内訳に床やクロスの補修について書いてあればこれは払う必要はないということです。
ただ、普通に使っていた場合の劣化なので、故意に汚した、もしくは不注意で汚した(壊れた)場合は請求される可能性があります。
この故意や不注意の範囲が明確でないので、難しいところではあります…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみたところ床の張り替えで20万、ルームクリーニングで5万、冷蔵庫の奥の壁が凹んでいた?とかで5万ほど請求されてました…

たしかに故意や不注意の範囲って証明するのも難しい範囲ですよね💦
    厳しいかもですが交渉してみます😭

• 3月9日
  • ママリー

ママリー

床の張り替えも傷の大きさとかによりますよね…。
    家具による凹みは借り主負担ではないはずなので、冷蔵庫については払う必要はないと思います🤔

ルームクリーニングについては契約書に借り主が払うと書いてありますか?ファミリータイプの部屋なら5万は妥当なのかな。

交渉するときはご主人にしてもらった方がいいかもですね。女だとなめられるので💨
    絶対ふっかけてきてるので、強めに言えば引くかも…。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルームクリーニングは確かに借主が払うと書いてありました!
    広さ的に5万位は確かに妥当な金額でした🙇‍♀️

女だからなめられてますよね!
    腹が立ちます😭
    次は主人から電話するかもう消費者センターに電話しようか迷ってます…

• 3月9日
momo.☆.。.:*・°

通常使用での劣化の場合は、6年経過で借主負担は0%になりますが、明らかな借主側の損傷、損害に関しては、おそらくこれは適用されないんじゃないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご説明ありがとうございます!😭
    故意なものではないのですが、負担することも覚悟しておいた方がいいですよね…😢

• 3月9日
はじめてのママ🔰

私は敷金礼金有りに6年ちょい住んで、壁紙張り替え何箇所かあったりクッションフロアに思い家具置いてて凹みとかも多くて手出し1万前後でしたよ🥺
絶対ぼったくられてそうです🫠

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

内訳の表もらってませんが?
    それ載せれるようならここに載せて見てもらったがいいと思いますよ🥺

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手出し1万前後ですか!!😳
    不動産会社をGoogleで検索したところ、ぼったくりしまくってるようで評価☆1になってました😂笑

アドバイスありがとうございます!
    表はあるのですがかなり見にくいので文字で残しておきました🙇‍♀️

• 3月9日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

クッションフロア張り替えで20万でほかの10万もぼったくられてるとこあると思うから、もっと詳しく書くか、やっぱ写真載せたがいいと思います🤔
    少しでも安く済ませたいし、ここおかしいよね?って電話するのは旦那さんやお父さんとか男性にしてもらったがいいです☹️!!

• 3月9日

YouTubeで退去についての動画あるので見た方がいいと思います。ぼったくりな気が…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう動画もあるのですね!😳
    ありがとうございます、見てきます😭😭

• 3月9日
ママリ

まず、30万は絶対ふっかけられてれと思います😅
お写真見させていただきましたが、指摘されてるのは四角い凹みのことですか?それとも丸いシミに見える所ですか?
クッションフロアの凹みは一般的に借主が負担する必要がないと言われます。
シミ(変色)については負担させられる可能性はありますが、でも30万はないと思いますよ。

「消費者センターに相談します」とか、「友人が弁護士なので相談します(嘘)」とか言ってこっちもふっかけてみたらどうでしょう?
解決しなさそうなら消費者センターに本当に相談するのもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真も見ていただいてありがとうございます😭
    指摘されてるのはシミの方ですね!全面張り替えだと言われました…

不動産会社が今オーナーさんと金額を交渉中みたいで、それでも金額が変わらなければ消費者センターに絶対電話しようと思います😢😢
    教えていただいて本当にありがとうございます😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

皆さまご回答ありがとうございました!
実は今不動産会社から電話がありまして、交渉の結果フローリングと壁の修理費用25万円が0円になり、逆に敷金が3万円ほど返ってくることになりました…!!😭😭✨
皆様のおかげで少し強気に対応できました。
本当にありがとうございました😭
感謝です!!