※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまのじゃくのジャック
妊娠・出産

妊娠10ヶ月で準備が進んでいないが、義母たちの言葉で焦りたくない。手伝ってもらえる前提だが、主に自分が赤ちゃんのお世話をする。必要最低限の赤ちゃん用品が揃っておらず、心配している。

今、妊娠10ヶ月に入ったばかりです。
赤ちゃん用品の準備はほとんど進んでません。
なぜなら、義母たちのそんなに焦って準備しなくても大丈夫だという言葉があるからです。
子育ては本当に大変だと思います。
産んでからあれがないこれがないで焦りたくありません。
義母たちは手伝ってくれるの前提で言っているんだろうけど
主にお世話するのは母親の私です。
たくさん赤ちゃんのお世話してあげたいと思っています。
それに、赤ちゃんのことを考えながら
準備したい。
あれもこれもとたくさん買いたいわけではないですが、
おむつや肌着なども必要最低限のものも
揃ってません。
少しいただいたものは何枚かありますが。
そんなんで大丈夫でしょうか??
愚痴っぽく長文になってしまいましたが、
1番思うのは、出産前に準備できるのに準備できないで
初めての子育てに必要以上慌てたくないことです。

コメント

k♡mama✩

もう臨月とのことなので最低限は必要だと思いますよ😭😭
産まれてからなんて出歩けるないですしネットスーパーなどもありますが最低限は用意しておかないともういつ産まれてもおかしくない時期ですし😂😂

子育てするのは私なんだから口出しするなーo(`ω´ )o

と私なら叫びます。心の中で。

ゆい

私は下着、洋服、チャイルドシート(車で退院なので)、これからベビー布団を決めようと思っています!
おむつとか、哺乳瓶?とか、産まれてからの入院中に旦那に買ってもらう予定です!
ベビーバスは友達から借りたものを使おうと思ってます😲
焦って準備する必要はないかと思いますが予定より早く産まれたりすることもあると思うのでそろそろ最低限のものは用意したいなと思ってます😊
新しい服等は水通ししてからがいいみたいなので、よく着替える下着などはあった方がいいかもしれないですね?💦
自分で選びたいからって服はある程度買ってもいいと思います!洋服見てるだけで幸せなりますし👯💕

Nana...✴︎

肌着とかはうんち漏れとかもあるし少し多いかなくらいはあると安心ですよ!
全体的に産まれるまでには用意しておかないと出歩けないし
義母が手伝ってくれても
自分が欲しかったのちがかったりもあるかもしれないし……

余計初めてなら
自分で選んだの着せたりしたいですよね😔

ぱんだ

里帰り出産だったので
臨月に入る頃一気に買い揃えました!
それでもこれ買っとけば良かったかなとか
あれ買っとけば良かったかなと不安になったので、準備した方が良いと思います。

赤ちゃん本舗や西松屋に
買い揃えるリストがあったりするので役に立たちます!

えみりー

もう臨月なので、準備しないとですよ💦
産後1ヶ月は出かけるのも大変(出かけない方が良い)なので、揃えておかないと!

510928

生まれたら最低1ヶ月は出られないから着るものは用意しておかないと大変だと思いますよー!とうかいりんさんも自分で見て買いたいでしょうし。
多くの人が30週くらいで用意してると思いますσ(^_^;)
短肌着、長肌着かコンビ肌着、2wayオールが5枚ずつくらいあれば最初は大丈夫かな?
吐いたり、お風呂で使うからガーゼは10枚くらい必要だと思います。
ベビーバスとかお風呂用品は大丈夫ですか?

ちほ

私も初めての妊娠でどこまで用意していいかわからなくて困ってますが、とりあえず少しは準備しましたよ🎵

肌着、セ レモニードレス
服、枕
チャイルドシート
つめきり、綿棒、体温計、
ハンガー等ですかねぇー

これから、布団とベビーバスかおかとおもってます✨
なかなか、すぐにはかいにはいけないですよねーきっと初めての育児でいっぱいいっぱいになってしまうと思いますし(-_-;)

なっちゃん

さすがにもう何があるかわからないし、あっても良いように準備してたほうが良いですよ🎵
急に入院ということもありえるし、頼んで買ってきてもらえるかもだけどやっぱり頼みづらいし、自分でみて揃えたいですよね!オムツなんかもすぐなくなるし、おしりふきは段ボール買いしてますよ、今でも(笑)
安心して産むなら準備しといた方が良いですよ🎵

su

私は、
短肌着4枚
コンビ肌着4枚
カバーオール3枚
チャイルドシート
(病院から車で帰宅のため)
ベビー布団
ガーゼ
ベビーバス

これだけで足りた気がします。

他は退院してから買った、もしくは入院中に母に買ってもらいました。

急いで買わなくてよかったもの
◎哺乳瓶
赤ちゃんの好き嫌いがあるので、出産後の入院中に病院で使ってみて、いけるものを買いました!ちなみに、私が欲しかったものは息子はいやがったので、焦って買わなくてよかったです

◎おむつ
生まれてくる子どもの大きさによるので。

私は、あまりはじめに買いすぎてムダになったら嫌なので、本当に必要最低限で、生まれてから買い足してます!

ネットで注文もできますし、新生児のはじめはわりと赤ちゃん寝てますので、大丈夫でした★

とうかいりんさんのおっしゃる必要最低限、がわかりかねますが、退院してすぐに必ず要るものだけは買っておけば大丈夫だと思います!

気を使ってしまいますね(>_<)
37wの検診時、先生に
「入院準備は完璧にしておいてね」
と言われ、焦って準備し、つい先程終わりました!
赤ちゃんを迎える準備も、同じくらいに終わらせました!!
友達には、
「もし何か足りない物があっても、退院時、帰宅する前にお店に寄っても大丈夫」
「旦那さんに買ってきてもらったらいいよ」
とアドバイスを貰いましたが、旦那に頼むと絶対高い物を買ってきますし、なるべく産前に揃えたいと思っていました。
義母さん達は、それでなんとかなったかもしれませんが、とうかいりんさんにはとうかいりんさんの思いや考えがあるのですから、いらないこと言われたくないですよね!
赤ちゃんの服など見てると可愛いですよ❤
もしベビー用品を買いに行くことで何か言われたなら、
「病院から揃えるように言われたので」
と言ってはどうでしょうか??

Bambi♡

臨月なので最低限の入院できるものはすべてまとめてありますか?
入院している間に準備してくれるのでしょうか?そうでなければ義母は無視して揃えるべきです!産後は余裕がなくなりがちだからそう思うのなら今すぐに一通りの最低限の赤ちゃんのものは揃えたほうがいいと思います❤