※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
ココロ・悩み

二人目妊娠中で、4歳の子供とのストレスで疲れているシングルマザーがいます。同じ経験の方、どう克服したか教えてください。

二人目妊娠中(臨月突入しました)で、一人目(4歳/男の子)との癇癪にうまく向き合えておらず、毎日疲れ切っている同じような方、経験した方いらっしゃいますか?

朝も夜もテレビ(You Tube)やタブレットゲームに夢中で、仕度するから切ってと言ってもなかなか切れず、ママに注意されて不機嫌になり、足をバタつかせたりその後の仕度が一人でできずに、さらにこちらのイライラもMAXになり、子供と同じテンションで叱ってしまいます。
自分自身もいろいろキャパオーバーで余裕がなく、毎回自己嫌悪に陥りながら仕事をする。。といった毎日を送っています。

同じような環境に陥っている方、経験した方でどのように打破したかを聞いてみたいです。
よかったらコメントください。

※ちなみに、シングルマザーで、子供とパパとは月に1.2回会う(ママも一緒)、フルタイム勤務でそろそろ産休に入るという状況です。

コメント

はじめてのママリ🔰

時間を1日1時間に設定するのはどうでしょう。予め本人に説明しておき、アラームを設定するなど。

本当はアラームよりも、子供には砂時計がいいそうです。あとどの位で時間になるのかを見える化することが出来るので。うちは1時間用砂時計をネット購入して、子供に説明してから使用しました。

最初は砂時計を意識させるために、あとどの位かな?と時々聞いて、親も把握しておかねばなりません。面倒くさいけどこの積み重ねで、うちの子供達は1日1時間を守っています。土日は朝1時間、夕1時間で設定しています。

• うっちー

うっちー

コメントどうもありがとうございます!
    一時間の砂時計って正直初めて聞いたので、そんなのもあるんだぁと思いながら、とても効果的なアクションで早く試してみたくなりました!

素敵な知恵をありがとうございました!

• 3月10日