※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
住まい

賃貸にお住みの方にお聞きしたいです。賃貸のお部屋を選ぶ時、失敗しな…

賃貸にお住みの方にお聞きしたいです。
賃貸のお部屋を選ぶ時、失敗しないコツはありますか?
管理会社と合わなかったり、管理が行き届いていないと感じた場合、引っ越ししますか?

今の家は、引っ越し先を探している時に偶然出てきたメゾネットタイプの3LDKで、間取りなどは申し分なく、今後子どもたちが大人になるまでは住み続けれるなと思い契約しました。
ただ最近管理会社の管理状況が悪く、このまま住み続けることに若干不安を感じるようになりました。

この家は初期費用も高く、契約時はここに長く住むことを想定して家具等色々買ったので、正直違うところに引っ越しをするとなると、家計がかなり厳しいです。
貯金を削って引っ越しをすることになります。

こちらが真摯にお願いしているのにも関わらず、曖昧な返答のみ返してくる管理会社や連絡の取れない大家さんと今後も付き合っていくのか、違うところに引っ越すのか悩みます。
みなさんならどうされますか?😭

また、万が一違うところに引っ越すとなると、今ほど間取りが広いところがありません。
小学校の学区も考慮すると2LDKが一番広いかなという感じです。
持ち家も考えましたが、今住んでいる地域が土地建物どちらもかなり高く、難しいなと考えています。
持ち家だと、ローン自体は家賃と同じくらいだとしても、税金や修繕積み立てなどで、賃貸住みよりかなりお金がかかる印象です。。

今の家を、どのようにして決めましたか?
決め手はなんですか?
不具合や納得のいかないことがあった場合引っ越しするとなった際、引っ越し資金が十分貯まってから引っ越しされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

管理状況が悪いの内容にもよるかなーと思います。
生活できないって内容を修繕してくれないとかだと我慢できないですが、掃除が行き届いていないとか騒音で注意してくれないとかならどこも一緒だから我慢するかなーと思います。
前住んでたアパートは備え付けと思っていたエアコンが壊れて修理を頼んだら前住人の持ち物で、処分してもらうように言いましたが半年くらいかかりました😅
台風で飛んでいった外壁はそのまま放置でした😅
どこに引越ししても、管理会社(途中で変わったりすることもあります)や担当者で対応変わったりしますし。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。

掃除が行き届いていない等はあるあるなんですね、、!
    大通りに面している目隠しのような植木を伐採後何も設置してもらえず、ベランダ等にトラックからの粉塵がすごいことや、防犯上の不安があること、プライバシー面でも気になることがあり、相談しているのですが、うまく交わされています💧
    生活できないわけではないですが、かなり生活しにくくなっているので、そもそも何か設置するのかどうかを聞いているのですが、それすら無視?というか返答がない状況です。
    あとは壊れた駐車場のブロックを放置していたり、張り紙ボロボロを治していないこと、雑草放置など色々あります。

賃貸に住んでいるので仕方ないのですかね。。
    ママリさんは、賃貸暮らしを続けられる予定ですか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは転勤族なのであと10年弱は賃貸を移り住む予定です。
    植栽はうちは下の方が書かれてる大手ハウスメーカーですが、枯れたのか伐採されたままで花壇のとこみんな通って出入りされてます!笑
    大手でも管理はするけどお金はオーナー持ちみたいで、修理するかしないかはオーナー次第なところあるみたいです。
    うちはお風呂の壁が入居時から腐食してたり(しかも修理はゴムパッキンみたいなので塗りつけただけ)水回り最悪だったので、大手だから安心とかはないと思います。

• 3月9日
  • あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、転勤されるとなると家を買って定住、は難しいですよね。
    オーナー持ち、というのも、今回の件でものすごく強く痛感しています😭

水回りのところは、入居前か
    ら知っていらっしゃいましたか?その後即対応してもらえましたか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入居後初日のお風呂で気づきました!
    対応はしてくれますが、ゴムパッキンみたいなのを塗っただけなので見たら分かるので毎日萎えるし、周辺も錆びてるのでどこまで触っていいのか(掃除もたいしてできない)わからない状態です。
    本当に壁取り替えて欲しいって感じです💦
    内見は主人が一人でしたのでしっかりしてよって思ってます。

• 3月9日
  • あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます😭✨
    それは本当に壁取り替えてほしいですね、、、!!
    内見ご主人お一人だったのですね!
    転勤のあるお仕事だと、なかなか内見の時間も期間も取れないかもしれないと思うので、なかなか難しいですね😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

シャーメゾンかd-roomを選んでます!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!

シャーメゾンいいのですね✨
    ママリさんは今後も賃貸予定ですか?

• 3月9日