※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社員とパートの違いについて、健康介護保険や厚生年金の差について質問しています。健康介護保険の支払いメリットについて知りたいそうです。

パートと社員の差について。

社員だと、健康介護保険や厚生年金が引かれますが
パートは引かれなくて良いじゃん!と単純な考えなのですが、
それでも社員の方がよいのですか?

厚生年金は分かります。
健康介護保険は支払うとどういうメリットがありますか?

コメント

さらい

ボーナスがあるですかね。
あと子の看護休暇が、社員にはある
退職金がある

やっぱ社保が一番のメリットですよね、、

はじめてのママリ🔰

社員とパートの違いではなくて、社会保険に入れるか入れないかの差だと思います。
扶養外パートだと社会保険加入になるので年金保険全部同じように引かれます。
ちなみに健康保険は自分の健康保険で、介護保険は40歳になったら全員かかります。
義務なので払わないようにできるものではないです。

もいもい

扶養内で働いて旦那さんの社会保険に加入した場合は、出産手当金とか傷病手当金が出ないはずです。傷病手当がでないってことは、自分が怪我や病気で休職して給料が貰えなくても何の保障もないってことです。

ぴのすけ

パートでも条件を満たせば社会保険加入になります。社会保険加入に加入しないよう扶養内で働くとなれば必然的に年収130万円(場合によっては106万円)以内に抑える必要があるため、夫の収入だけでも十分生活していけるならパートでもいいと思います。夫の収入が多くないなら子どものためにもお金が必要ですから、パートで社保加入もしくは社員になってガンガン働くしかないですよね。同じような時間働くなら社員の方が福利厚生も手厚いですし、雇用も安定していますから、社員の方がいいと思います。

健康保険、介護保険については扶養なら夫が払っている扱いになっているだけで、本来は1人ひとりが支払うものです。また、自分で社会保険に加入すれば出産手当金や傷病手当の対象になります。これらは扶養の場合は対象外です。

社員とパート、どちらがいいかは家庭の事情により様々だと思います。とはいえ日本の年収の中央値から考えれば、扶養内パートで子供に何不自由なく生活させてあげられる家庭はそう多くないはずなので、夫が高給取りでないなら、は個人的には特別な事情がない限りは働いてしっかり稼ぐ方がいいと思います。