※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyぱんまん
子育て・グッズ

娘が昼寝を拒否しています。無理に寝かせなくても大丈夫ですか?

来月で2歳になる娘がいます。最近昼寝させようとしても全然寝てくれません。眠たい目をしていても、私が隣で寝ていようとも…寝る気配なし。
下の子が生まれて泣いてあやして…としていると気になりそわそわ。余計寝ない。
無理にお昼寝させなくてもいいんでしょうか?

コメント

あんず10944

昼寝の時間になっても、寝そうにならない場合は寝かさずに、お風呂の時間などを早めて夜早く寝かせるようにしてます!

• babyぱんまん

babyぱんまん

ありがとうございます!
    みなさん無理には寝かせてないんですね!私もそうしてみます( ¨̮ )

• 1月16日
yu🐱ri

うちの娘も昼寝なしです☺
うちが横で寝ててもなしなので夜は早く寝てくれるようになりましたよ(♡´ ˘ `♡)

• babyぱんまん

babyぱんまん

ありがとうございます。
    昼寝なしでも夜早く寝てくれたら、それでいいですよね( ¨̮ )
    ちょっと様子みてみます!

• 1月16日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

段々昼寝も減ってくるみたいですよ(♡´ ˘ `♡)
    うちは昼寝した日は夜も遅いので出来ることならノンストップで起きてて欲しい感じです😹笑

• 1月16日
  • babyぱんまん

babyぱんまん

そうなんですね!
    なんか寝かせなきゃと使命感でいっぱいでした( ノД`)夜ちゃんと寝てくれた方が、ありがたいですよね(^^)

• 1月16日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

体力もついてくるしってやつなんでしょうね*Ü*
    昼寝はなくても死なないので寝たい時に寝るだろうって感じでいいと思いますよ☺
    5時とかから寝かけたらまぁうちも必死ですが😹笑

• 1月16日
  • babyぱんまん

babyぱんまん

体力ついてきますよね(^^;)
    外出しない日なんて元気で元気で…(´-ι_-`)
    もう無理して寝せません!笑

それです!夕方寝てしまったらどうしよう😱ですよね!笑
    今日夕方寝そうになって焦りました(笑!遊びに誘ってなんとか紛らわせましたが( ノД`)

• 1月17日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

赤ちゃんから幼児になったなぁ・・・
    って実感するポイントです笑

うちは夕方寝そうになったら急いでご飯とお風呂です笑
    早いと7時半とかには寝てますよ😹

• 1月17日
  • babyぱんまん

babyぱんまん

確かに!もう幼児なんですねぇ。
    子どもの成長って早いです(✿´꒳`)

7時半ですか!早いですね!
    そういうときは朝も早いんですか?
    うちは昨日は昼寝なしで21時半くらいに寝てくれました。いつもより楽でしたが、朝はいつもより早めでした( ¨̮ )

• 1月17日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

朝はいつも10時くらいです( ´. .̫ . `)
    うちが横で寝てたらまた寝たりするので遅いと11時とかあります😹笑
    寝るのが好きなのかもしれません🤔笑

• 1月17日
  • babyぱんまん

babyぱんまん

良く寝る子なんですね( ゚∀ ゚)!
    羨ましいです(´∀`*)
    今日も寝るか…一応布団敷いてみました(笑)

• 1月17日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

よく寝て引きこもって😭笑
    これではダメだと思いつつもうちが基本ヒキコモリで娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
    娘さっきパタッと急に寝ました笑
    今手足口病でしんどいのと薬が効いてるのと朝がちょっと早かったってのもあるのでしょうが・・・
    本当にパタッと😂

• 1月17日
  • babyぱんまん

babyぱんまん

今、冬で寒いですし良いと思います!うちも基本引きこもりです(^^;)たまぁに散歩したりするだけです。家の中でも刺激はあります!笑

手足口病なったんですね。
    パタッと寝てほしい…(笑)でもしんどいのは見てて可哀想ですよね( ノД`)
    うちも今日はなんとか…下がギャーギャー泣いてる中でも寝てってくれました(^^;)

• 1月17日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

冬は寒くてやだ!から夏は暑いから無理😡に変わるんですよねぇ😹笑

夏の病気かと思いきや😹どこでもらったん?って感じです笑
    昨日がピークにしんどかったんかな??
    今日はめっちゃ元気です😓
    眠かったら勝手に寝ます!!って感じなんでしょうね笑

• 1月17日
  • babyぱんまん

babyぱんまん

わかります!笑
    うちはよくじぃちゃんばぁちゃんに外連れ出してもらってます(^^;)

元気なって良かったですね♡
    早く治るといいですね!
    うちも勝手に寝てくれるようになってほしいです( ノД`)私が隣に寝てないと寝てくれないので…(´-ι_-`)笑

• 1月17日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

うちの所の義両親基本連れて行っても自分らの都合で無理やり帰ったりするから嫌なんですよね😹笑

元気ですがまだしんどいのか抱っこちゃんの構ってちゃんのイヤイヤマンの乳首コネコネ星人ですけどうちの娘も隣にいないと寝ないです😹笑
    むしろ腕枕とかないと無理ですね😭

• 1月18日
  • babyぱんまん

babyぱんまん

それは困りますね。少しは子どもに合わせてほしいですよね(´-ι_-`)

ネーミングセンス良すぎです(笑)
    腕枕きつくないですか!?手痺れるから勘弁ですね(笑)
    妊娠中ですが抱っこは大丈夫ですか( ¨̮ )?

• 1月19日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

はい、行くよー!!って泣いてても担いで帰るからほんまに嫌で😹
    しんどいなら連れて行くとか言うなやって毎回思いながら早くどっか行きたいのもそっちの都合だろ?って感じです笑

腕枕慣れたらあんまり痺れなくなったんです😳たまに載せられる位置で痺れたりしますが😹笑
    抱っこはまだ今のところ大丈夫です☺

• 1月19日
  • babyぱんまん

babyぱんまん

担いでまでですか…義父母だと文句も言えないですしね(´-ι_-`)

痺れなくなったとかすごいですね!腕が順応したんですかね(笑)
    うちも妊娠中から抱っこちゃんで大変でした。今は嫉妬から抱っこちゃんになってます(^^;)

• 1月19日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

めっちゃ文句言いますけどね😹笑
    だからうちが行くって言ったやん!!って笑

何か位置があるみたいです笑
    元々がママっ子で抱っこちゃんではなくてもくっつき虫やったんですがまぁそんな時もありますよね😹笑

• 1月19日
  • babyぱんまん

babyぱんまん

すごい( ゚∀ ゚)!文句言える仲なのがすごいです( ゚∀ ゚)笑

くっついてるのも可愛いと思える時と、ちょっと離れてほしいと思う時と…ありますよね( ノД`)
    大きくなったら見向きもしてくれなくなりそうですが(笑)

• 1月20日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

文句言わないと自分の子やと勘違いされて甘やかされ放題になったら嫌なんでめっちゃ言います笑😹
    自分の好きにしたいならもう1人作りなよー☺とかもいいますよ笑

イヤイヤできーってうちがなかって「あっち行ってよ!!😡」って娘に言ったら「ふぇーん」って言いながらくっついてきますが無視です😭ダメだとわかりつつ😭

• 1月20日
  • babyぱんまん

babyぱんまん

すごい( ゚∀ ゚)信頼関係出来上がってる感じですね!笑
    甘やかされんのも限度がありますよね。常識の範囲は一緒にしつけてほしいです(´-ι_-`)

わかります!
    もう知らない!とか言って私もちょっと無視しちゃったことあります( ノД`)きつくあたってしまった後に、罪悪感にかられるんですよね(´・ ・`)

• 1月20日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

向こうからしたらこの嫁きついなぁーって感じでしょうけど😹笑
    ほんと子供なんやからー!とかまだ小さいし言っても分からんよー!!とか言われたらイライラMAXで言い返しますよね😹笑

ダメなんでしょうがこればっかりわ😭
    どーしたもんかと悩み中です😭

• 1月20日
  • babyぱんまん

babyぱんまん

きついくらいがちょうどいいです( ¨̮ )義母さんとケンカしたことってありますか?

親だって人間だしイライラしますよね。心に余裕をもてれば少しは違うんですかね(´・ ・`)

• 1月21日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

喧嘩はした事ないですね*Ü*

検診の日とかも早くに用意してってしてるのですが昨日は役所関係+検診で時間がなかったのもあるんですけどね😭
    それ以外では基本こんな事で怒らんのに😭とか思いながら😭

• 1月21日
  • babyぱんまん

babyぱんまん

私も今からきつい嫁になろうか…(笑)

忙しいとどうしても余裕なくなりますよね。でも普段から怒らないのなら大丈夫じゃないですか( ¨̮ )私なんて普段から怒ってばっかりで(´-ι_-`)

• 1月21日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

ストレス発散も兼ねて言ってやりましょう😹笑

出る三時間前に用意しても何故かギリギリですもんね😹笑
    イヤイヤくらいでは普段は怒らないのですが用事のない日にしてほしい😭笑
    あと眠い時も勘弁して欲しい😭
    まだ許せる範囲なんですよね😹

• 1月21日
  • babyぱんまん

babyぱんまん

うちの義母は気が強いので、言ったらケンカになりそうですが(´∀`*)言えたら言ってやります(笑)

わかります!こっちがなにかしたい時に限って、だだっ子なったりするんですよね(´-ι_-`)

• 1月21日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

喧嘩もたまにはいいと思います(ง •̀_•́)ง笑

時間が決まってる用事以外は好きにさせてるのやからーって何回思ったことか😹笑
    前の日にちゃんと言うんですけどね( •᷄ὤ•᷅)
    明日は朝からお出かけだよ!!
    とかお昼には病院だからねー!!
    とか( •᷄ὤ•᷅)その時は返事するくせにぃぃ😭

• 1月21日
  • babyぱんまん

babyぱんまん

恐ろしくて(笑)

うちも返事だけは立派です(笑)
    カラ返事も普通にしますし!口約束は通用しないですね(^Д^)

• 1月22日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

最後に「ばぁば居なくても子は育つ☺」ですよ😹笑

もぉ諦めるしかないんでしょうね😹

• 1月22日
  • babyぱんまん

babyぱんまん

名言ですね( ゚∀ ゚)笑

そういうものだと諦めれば、怒らずに済みますかね( ¨̮ )!

今日上の子発熱しました!義弟がインフルなので移ったのかなぁ。
    yu🐱riさんもインフル気を付けてください( ノД`)!

• 1月22日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

ママがおらんのはあかんけどジジババなんて実際甘やかすしか出来ないですからね😹笑

うちも娘発熱とまではいきませんが咳が凄くて寝ても起きての繰り返しなんで今日病院です😭
    旦那も風邪でダウンです😭

• 1月23日
  • babyぱんまん

babyぱんまん

そうですよね( ゚∀ ゚)なんか最近自信なかったんですが、その言葉で母としての自信がもてます!笑

あら。やっぱりそういう時期なんですね( ノД`)インフルでないといいですね!うちはなかなか熱が下がりません。

• 1月23日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

ママはたったの1人ですがなんなら近所のジジババも何ら変わりないですからね😹笑

また急に寒くなったからですかね??
    インフルは一応予防接種したんですが・・・
    熱もつらい😭

• 1月23日
  • babyぱんまん

babyぱんまん

そうですよね!笑
    ママは1人しかいないですもんね( ¨̮ )!

ですかね?土日から急に温度が下がったらしいですしね。
    yu🐱riさんは妊婦さんなので、お身体に気をつけてください!

• 1月23日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

そうです!!そうです!!
    なので全然大丈夫です(*´`)

ほんと土日寒かったです😭そして今日も寒い😭
    気合で頑張ります😭

• 1月23日