※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
ココロ・悩み

娘が姪との約束をすっぽかす悩みについて、予防的な声かけ方法を知りたいです。

7歳の娘と8歳の姪の話です。2人は従姉妹同士になるわけですが、たまに実家で集まり遊ぶと娘がまず自分のやりたいことを一緒にやってもらおうと"まず私の言うこと聞いてね"と言うそうです。娘がやりたい遊びをした後、姪のやりたいことをする時間になるはずなのですが、娘は他に気移りしてしまい姪との約束をすっぽかしてしまうそうで、それが会うたび毎回だとのことです。姪は毎度寂しい思いをしており娘と遊びたいと言う回数も減っているとか、、、。本来仲の良い2人なので関係性は壊したくないのですが、娘への声かけをどうしようかと悩んでいます。次会う時に「自分の言うことを聞かせようとする」、又「約束をすっぽかす」予防的な良い声かけはないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

3姉妹ママ☆.

まず私のって言うのは違う事は話してるんですかね🤔?

遊びが始まる前まで一緒にいて、姪の方がしたいという遊びが出来るようにとりあえず一緒に話を進めてから始まったら2人にしたりはどうですか?

なか

つい先日、私の妹から状況を聞いたばかりで私は現場を目撃したわけでもなく、この事についてはまだ娘と話できていません。
やっぱりその場でのサポートが必要ですかね。今週土曜日会う予定なのでちょっと試みてみます。回答頂きありがとうございました🥹

はじめてのママリ🔰

私ならですが、
こんなことが続いたら相手の子はどうすると思う?
それでいい?

姪っ子ちゃんはもう遊びたくないみたいだけどとうする?

など自分で考えさせます💡

なか

そうですね。もう相手の気持ちを考えるということもできる年齢ですよね。会う前に少し話する時間も作って、状況見ながら介入してみたいと思います。回答頂きありがとうございました🥹

はじめてのママリ🔰

いつも自分からしようとするのはちがいますね