※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が服をハサミで切る行動が心配です。先生や病院で相談をお勧めします。

精神的な病気でしょうか?
小学1年生の娘がいます。
保育園の年長さんのころから自分の髪の毛を切ったり服をハサミで切ったりしています。
現在では、自分の髪の毛を切ったりする事はありませんが、洋服や、肌着(キャミソールなど)をハサミで切ってしまいます。
何度もくり返すので、一度きつく怒りました。
その時に、もうしないと約束しましたが、治りません。
性格は、明るくして社交的で誰にでも話しかけていくタイプです。
どうしたらいいでしょうか?
一度担任の先生に相談した方がいいのか、病院を受信した方がいいのか…悩んでいます。

コメント

まろん

担任には事情を説明し、児童精神科を受診されてみるのがいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

代わりに切ってもOKな布を用意してこれなら切ってもいいよとしてみるのはどうですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々工作が大好きで、家で色々作ったりしているので、試してみたいと思います!

• 3月8日
ママリ

好奇心が抑えられないエジソンタイプなのでしょうか?もしそうなら心ゆくまで布系を切らせてあげるのも手なのかもしれませんね。1年生なら簡単なマスコットなど作れそうですし、お裁縫的に布を切って縫い物を一緒にしても良いかもしれませんね。
ハサミへの好奇心が溢れてる場合ならですが💦