※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの昼寝場所を変えるタイミングについて相談です。昼夜のリズムは整っていて、暗い部屋での昼寝に移行するのは早いか悩んでいます。経験を教えてください。

来週生後3ヶ月になります!
昼夜のリズムは1ヶ月の最初頃からついていて、今も夜はまとめて9時間ほど寝ます。
今はお昼寝はリビングで電気もついて(カーテン開けてるのでそこまでつけてないですが)、マットの上で寝ています。
昼夜の感覚がついたら寝室など暗い部屋でお昼寝させるようになっていくと思うのですが、3ヶ月じゃ早いですかね?😅
どのように変えていったかなど経験教えて頂きたいです🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になった日からお昼寝も、夜と同じく真っ暗な寝室に変えましたー☺️
最初は、お昼寝はリビングやリビングの隣の和室で電気をつけてしていて、2ヶ月半ごろから、寝室のベビーベッド(夜はここで寝てる)で電気をつけてお昼寝にして、3ヶ月になった日から電気も消して真っ暗でお昼寝にしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうしてみようと思います😊👌🏻寝る時間とかってどうしてましたか?🥹
    眠そうにしてる、活動時間の限界だな〜と思ったら寝室に連れてくかんじでしょうか?🥹

• 3月9日
美園

うちも3ヶ月頃に昼夜の区別がついた(夜通し寝るようになった)ので3ヶ月後半頃から寝室で暗くして寝かせてましたよー!
早く無いと思います🤗

うちは寝室にエアコンが設置できない作り(賃貸都合)なので3ヶ月頃は真夏でした。
なのでリビングでずっと過ごしてたのですが、お昼寝の時間はカーテン閉めて暗くして寝かせてました〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊!
    早速暗くするところからやってみようと思います!上の方にも送ったのですが、寝る時間や移動するタイミングなどどうされてましたか??🥹

• 3月11日
  • 美園

美園

遅くなりすみません!!💦

活動時間が赤ちゃんにはあるみたいなので、生後3ヶ月だと…1時間半〜2時間くらい?(うる覚えなのでちゃんと調べたほうがよさそうです)
    起きた時間を必ず見ておいて、そっから2時間後くらいに眠くなるだろうと予定を頭に入れておきます。
    そのくらいの頃に目を擦ったり抱っこしてると顔を胸に擦りつけてきたり、そり返ったり赤ちゃんから眠い合図があるので、そしたら私はオルゴールを鳴らしてました!
    こちらからも「寝るよー」という合図です。
    なんでも良いので寝る前のルーティンを決めるといいっていうのもよくネットでも見ますよね。
    インスタやってらっしゃいますか?
    睡眠コンサルタントの方のインスタをよく参考にして実践してました!
    助産師の進藤実央さん、赤ちゃんねんねの専門家kanaさんなど見ています。

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないですー!ありがとうございます🥹
    インスタも見てきました!!早速オルゴールなど、実践してみてます✨
    とっても参考になりました、ありがとうございます☺️

• 3月15日