※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の体重増加について悩んでいます。授乳や体重管理に関するアドバイスが欲しいです。

体重増加について🥹

生後4ヶ月の娘を育ててます!
3ヶ月検診で身長体重が成長曲線を下回っており、病院を紹介されて受診してます💦
結局、検診の時の数値は測り違いだったらしいのですが😅
身長は成長曲線の真ん中あたりですが、正しい数値でも体重は下ギリギリです🥲

今日も受診して5.1キロでした。
今は完母よりの混合(ミルクは寝る前に200は必ず、出かける時にミルクにする程度です)で育てていて、
授乳は片方4〜5分を5回です🍼(4時間おきです)

母乳も2〜3分吸って泣く→また加えて少し飲んでから自分で離して泣く、を繰り返します💦

3ヶ月検診の直後、授乳の後に100足していましたが、そうすると授乳の時間がズレてしまう+私の気持ちが滅入ってしまって足すのをやめました。

生活リズムとしては、朝の授乳を終えた後1時間ほどご機嫌に遊び、その後はスリングで寝るor授乳という感じです💦
天気がいい時は散歩に行きますが眠そうで抱っこ紐で寝る事が多いです。

体重を増やすのに母乳の直後にミルクをあげてゴクゴク飲んでる姿を見て落ち込んでしまっていたので、いっそのこと完ミにしようかとも思いますが、母乳が出るならあげたいなあとも思っていて…(ミルク高いので😭)

おしっこはオムツ替える度にしてるので問題ないですが、うんちは生後3ヶ月になる直前あたりから出が悪くなり、今は2〜3日に1回出るか出ないかです😭おならも超臭くなりました😭😭
病院では毎日出すように綿棒浣腸して下さいと言われました😭

4ヶ月で5キロくらいのお子さんのママさんや、検診で体重について指導があった方、その後どうされたか教えていただきたいです😭

コメント

すっちゃん

うちの娘も4ヶ月の時5キロくらいでした😖💦
同じ感じで母乳あげた後にミルクゴクゴク飲んでるところ見ると悲しくなってしまってストレスでした…生後6ヶ月頃から完ミです。
うんちも3日に1回くらいでしたが離乳食をしっかり食べるようになったら1日1回出てます!

健診の時は先生に「もう少し体重あった方がいい」と言われましたが、小さいのも個性だと私は思っています!
今でも成長曲線の体重は下ギリギリです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😢
    まさに、すっちゃんさんと同じです!!!!
    哺乳瓶の方が飲むのが楽だからゴクゴク飲むんだって分かってても悲しくなりますよね😭
    離乳食食べるとうんちの回数や体重の増えが変わるっていいますよね🥹
    完ミにされたのは離乳食が始まるタイミングでしょうか?

    日中元気に過ごしてますし、グズグズしたりぐったりしたりしてないので、私も小さいのは個性だと思ってます😭

    • 3月8日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    悲しくなります😖
    離乳食を5カ月で初めたので始めてから1カ月後に完ミにしました!

    元気が1番です🙆‍♀️✨

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は離乳食の量ほぼ無いようなものですもんね!!
    教えて下ってありがとうございます🥺

    本当ですね!!🥰

    • 3月8日
ST

私は母乳の出が悪く頻回授乳をかなり頑張ってもあまり増えなかったので混合でやってます。
ミルク高いし、ミルクの間隔を3時間以上空けなきゃいけないからって飲みたそうにしてても3時間待たせたりで私の母乳だけで満足させられるくらい出ていればなぁーって未だに思います。
娘さんが生まれた時の体重もわからないのでなんとも言えないのと、ギリギリと言っても一応曲線内に入っているなら大丈夫なんだろうなとは思いますが、
はじめてのママリさんの気持ちが落ち込むって理由でミルクをあげてないのは可哀想だなって思っちゃいました。
母乳で足りてるなら全然問題ないと思うんですけどね😊
(授乳が4時間おきってことは足りている気はします!)
もし足りなそうにしているなら可哀想だなって。
授乳の時間は工夫したらどうにかなりますしね。
子供の栄養や成長よりも自分の気が滅入らないようにっていうのを優先しているように聞こえてしまって…偉そうに聞こえたらすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    記入が至らずすみません💦
    生まれた時は2820gでした!
    そして市の検診でミルクを足すように言われてやっていて、病院を紹介された時にミルクを足した方がいいか聞いたら、Satoさんが仰るように4時間空いてるので足さなくていいよと言われました💡(今日も違う先生だったので改めて聞いたところ、毎回出さずに夜間の授乳1回増やしてくださいと言われました🥲)

    子どもの成長の為に、という気持ちは当たり前にあります!!
    子どものためにミルクを飲むのであれば、母乳+ミルクというより完ミにした方がお互いストレスないのかなと思って…💦
    誤解を生むような書き方をしてしまってすみません😭🙏

    • 3月8日
ゆあままん

うちの地域は4ヶ月検診なので少し違うかもですが。。
上の子の体調不良で2週間ほど遅らせたので4ヶ月半位での検診で6キロでした。混合で4ヶ月になる頃までやってましたが体重のふえが思わしくなく。母乳量は、測ってますか?私は1ヶ月検診の前に授乳量わかるスケールを買ってやってましたが飲んだ方がいい量達することはほぼなかったです。母乳で吸いつかれてミルクたしても飲んで欲しい量飲むことはなく。
母乳出てるし飲んで欲しいとは思ってましたが。子供が大きくなることを優先することにしてミルクに変えました。うんちも、混合のときは2日に一回くらいでしたが今は1日に2、3回してます。
元々混合のままなら離乳食始めたらミルクにするつもりでした。離乳食あげて、母乳あげて足りなくてミルクあげる。。となると結構きついです。
母乳でてるのが必要なだけでてるか確認してみたら考え変わるかなと思います。でてるけど、お子さんが欲しい分、必要な分でてないとなれば話は変わると思うので。イオンとか授乳室にスケールあるとこ多いので確認してみるのもいいと思います。

  • ゆあままん

    ゆあままん

    混合で5キロから6キロこえるのに、2ヶ月以上かかりました💦
    長々失礼しました。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    産後の入院中は乳腺炎になりかけるくらい出がよくて、測らなくていいねーと言われたまま退院したのと、出が悪いかな?と感じた時に母乳外来に行ったところ測り忘れられてしまって😭
    近所にららぽや、他にも商業施設があるんですが、どこもスケール置いてないんです…🥺
    次の診察の時に母乳量測ることになりました💦

    私も離乳食が始まる時にミルクにしようかな〜と迷い中でした🥲
    完ミにされてから、お気持ち的にどうでしたか?😭

    沢山ありがとうございます!!

    • 3月8日
  • ゆあままん

    ゆあままん

    気持ちは楽になりました!!
    どっかで、母乳あげてるが故にミルクのみが悪いんだろうな。だから大きくならないんだろうなって思ってたので。私はどうせ期間限定だからと思ってメルカリで買いました。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割り切っちゃった方が楽ですかね😭
    メルカリだと安そうですね!!調べて見てみます!ありがとうございます😭

    • 3月8日
(๑・̑◡・̑๑)

次女が4ヶ月検診で5.5キロとかでした!
身長は大きめだったのに体重は追いつかず…
でも減ったりはしてないので特に病院など行きませんでした!
今でも細いですが、元気いっぱいなので気にしてません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    身長とのバランスもありますよね🥺
    ママリを見てると、自治体によっても指導に結構差がありそうでした💦
    元気いっぱいであれば心配ないですよね🥺
    うんちの出はどうでしたか?

    • 3月8日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    うんちは快便だったので毎日出てます(笑)未だにです(笑)
    産まれてから1.2日くらいしか出なかった日がないくらいめちゃくちゃ快便ちゃんなんです…(笑)

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあすごい!!うちの子も3ヶ月手前までは毎日快便ちゃんでした😭

    • 3月9日
りん

健診で体重指導を受け、完母で量も出てるけど増えないからミルク足してって言われました😂
ミルク高いし哺乳瓶でごくごく飲む姿に落ち込むかもしれませんが、今が一番成長できるタイミングです!
一度ショッピングモールなどにあるスケール使って母乳がどのくらい飲めてるか確かめてみてはどうですか?
母乳の後にミルクしっかり飲むのは足りてなかった可能性もあります!
今後また健診で指導受けて病院通うのも大変ですし、哺乳瓶拒否せず飲める子ならミルクあげた方が良い気もします☺️

ari

2週間検診、1ヶ月検診、予防接種…と毎回体重のこと言われ続けてきました‼︎💦今、4ヶ月でやっと6キロ越えたくらいで、成長曲線の下を這ってます‼︎
母乳だけでも欲しがることはなく3時間くらい空きますが、体重のために…と思い、1日4回ミルク140mlずつ母乳のあとにあげてます。母乳だけでも欲しがらないのに、ミルクもペロっと飲みきるのでよくわかりません😅ミルクの量を増やすようになってから体重は増え、病院の先生にもおっけーもらいました‼︎
でも、ミルクやめたらまた増えなくなりそうで飲ませてます💦
ミルク高いし、ミルクばかりゴグゴク飲まれると何か切なくなりますよね😭
しかも、ミルク飲むとお腹持つので時間空きすぎてリズムわけわからんくなりますよね🤔
混合って難しいですよね😢