※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

妊娠中で夫不在、助けてほしいが周囲の理解が足りず、疲れている女性の相談です。

3人目妊娠中で夫不在の完全ワンオペです。

妊婦健診で「疲れてるんじゃない?」と言われ、夫は数ヶ月出張で、子ども二人のお世話と仕事があるので疲れはなかなか取れないです…、という話をすると、看護師さんは「大変ねぇ、助けてくれる人とか、親御さんは近くないの?」と。
実家が近いです、と言うと「助かるね」と。
実際助かっています。
仕事のあと妊婦健診に行く間、母が子どもと留守番にきてくれるので。
でも留守番だけです。
早く帰宅できるように後回しにしていった洗濯物は訳わからないくらいほんの少し畳んでくれてました。
帰って早々、上の子が「りんご食べたい!剥いて欲しい❗」とグズって「ママ忙しいし疲れちゃったから明日にしよう😅」と言ってても母が剥いてくれる事はありません。
大丈夫?とか健診どうだった?とかも全く一切ありません。
「母が留守番してくれる」というだけでも有難いのにそれ以上求めるのは図々しいと分かっていますが、身近な人が全く心配してくれず、身近じゃない人に「大変ね」「大丈夫?」「実家が近いと助かるね」等優しい言葉をかけられると泣きそうになります。

何が言いたいんだ?って感じですが、なんだか疲れました。
きっと本当に助けてくれる人が「大丈夫?」「何か手伝えることある?」「休んでいいよ」と声をかけてくれたら、「いや大丈夫だよ」と頑張れる気がします。

今も上の子はマイワールドで明日の準備もせずダラダラしてるし、下の子は「ママのお膝ー!」と離れてくれずお腹も大きいのに膝でモゾモゾ動いてやめて…って感じだし、なんかゆっくりしたいです…。
ただの愚痴になりました🙇💦

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です😊

何が言いたいんだ?
からのくだりが、すごくわかります🥺声をかけてほしい方からほしい言葉だからですよね🥺

一息付きたいですが、つく暇をくれませんよね😅

  • もなか

    もなか

    回答ありがとうございます。
    この歳になって子どももいて、それでも母に優しくして欲しいなんて自分でも嫌になります😅
    下の子は何コレー?コレなーに?の時期だし、上の子は未だに下の子に敵意剥き出しでママママだし…
    隠れてこっそりお菓子食べて気持ち切り替えて!とかも出来ないです😂
    妊娠8ヶ月、同じです😊
    お互い毎日お疲れさまです🥺

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、嫌にならなくて良いですよ🥺
    子にとっての母親の存在がどれだけでかいか、であって年齢は関係ないですし😊👌✨

    敵意剥き出しは半端ないですよね😥これなに⁉️攻撃もMP(メンタルポイント)削られていきます🙄
    こちとら日々の生活でHPなんとか保っているのに…とも思います😅
    我が家は子供達が寝た後に、帰宅した旦那を風呂急がせて、テレビゲーム誘いやっています😂

    おぉ👀✨そうなんですね😊
    お互い5月頃に出産ですね✨

    • 3月8日
  • もなか

    もなか

    ありがとうございます🥺
    確かにそうですよね🥺
    私はそれを忘れずに子ども達に思いやりを持って接してあげられるようにしたいです😢

    敵意剥き出しは私のせいでもあると思うんです😥
    下の子が羨ましい!が口癖なので、そう思わせる態度とか対応が良くないんだろうなと思うのですが、なかなか難しくて😥

    パプリカさんは4人目なんですね🥺❗
    尊敬します🥺
    私は3人目産まれたら更にキャパオーバーになりそうで怖いです😅😅

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互いに、そう思いますよね😊

    難しい時は難しいので、言葉を変えてみたりになっちゃいますよね🥺

    私もどちらかと言うと2人の時が一番大変だったなと思うので、子供3人になると子供社会という言葉の通りで💡私は子育てが楽になった方です🤔

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!✨
我が家も4.2.0で3人なので、ずっとワンオペではなくても妊娠期辛かったです😫

私の母も全然助けてくれないので、期待しないことにしました🥺産後は自宅に戻り、産褥期でワンオペなので母に来てもらいましたが完母でミルクも作ることないし、新生児なので寝てばかりだし、暇だから帰るね!と言われました😅

3人いて大変だよね〜とかこうしたら少しは楽だよ〜とか一番その言葉をかけてほしい母がなんにも言ってくれなくてなんだか寂しかったです🥹

夫はなぜか3人目なので、余裕でしょ!みたいなノリなのでもう自分が頑張るしかないっと言い聞かせてます🥲

  • もなか

    もなか

    回答ありがとうございます。
    暇だから帰るね!は驚きますね😣
    体休めたい時期でしたよね😣
    私も期待せず諦めたいのに、諦めが悪くてイライラしてしまいます💦
    私もつい数日前までは、私が頑張るしかない!と毎日何も考えずに頑張れてましたが、なんだか急に力が抜けた感じです😅

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産してからも、実家行ってもいい?😥と聞いてもだいたい理由をつけて断られます😂疲れやすいとか🤣🤣

    ずっとは続かないですよね🥲
    私ももう疲れて、どうやって自分を奮い立たせるか毎日困っています😅

    • 3月8日