※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の授乳間隔について困惑しています。夜間授乳1回、昼間5-6回で少ないのか、助産院の指導に疑問があります。成長による授乳間隔の変化や夜中の授乳頻度について教えてください。

4ヶ月の娘を育てる新米ママです。

4ヶ月で夜間授乳が21時-7時で1回、
昼間授乳が4時間おきに5-6回は、
少ないのでしょうか。
体重はちゃんと増えており、機嫌も良いです。

寝てても起こして3時間毎に授乳しなきゃと
助産院で言われてしまい、
趣味が昼寝と言えるほど睡眠好きな親としては、
夜に寝ることができていてとても助かっていたので
困惑しています。

以下質問です。

1.授乳間隔が空いてきたのは成長してきたから
ではないのでしょうか。
2.夜中に寝てても起こして3時間毎にあげるべきですか?

助産院では、娘のためというよりか、
おっぱいのための指導だった気がします。
皆さんはどのようにしているのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

無理に起こすのは新生児だけです!4ヶ月なので寝るなら寝かせて大丈夫🙆‍♀️
昼間、娘も5〜6回でしたよ〜!
1回の飲む量が増えたら間隔空いて当たり前です🙆‍♀️

  • まーま

    まーま


    回答ありがとうございます。
    そうですよね!
    娘も欲しがってないのに飲まなきゃなの?!って感じなので、
    娘に合わせて行こうと思います😌✨

    • 3月8日
  • まーま

    まーま


    ちなみに、おっぱいの張りはどうでしたか?張りが辛かったりしましたか?

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4ヶ月の頃は間隔空くと張って痛かったので絞ってました!😣

    • 3月8日
  • まーま

    まーま


    そうですよね😣
    痛いですよね😣💦
    乳腺炎になるのも怖いですもんね💦

    • 3月8日
ママリ

1.成長して、満腹中枢が働いてるので空くようになってますよ☺️
うちの子も感覚めっちゃあくようになりました!

2.4ヶ月であれば起こす必要は
ないと思います!寝てくれているのであればそのまま寝かせて大丈夫ですよ☺️

うちの子も夜すっごい寝る子で
すごい時は10時間くらい寝てます🤣

  • まーま

    まーま

    回答ありがとうございます。
    回答をみて、安心しました😌✨
    10時間も寝てるなんてすごいです😳!!すごい親想いですね🥰

    • 3月8日
  • まーま

    まーま


    ちなみになんですが、おっぱいの張りはどうでしたか??
    10時間寝てくれてる間、どのようにしてましたか?

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    2人目は1ヶ月半で完ミに
    したので張りはもうないのですが
    1人目の時はまだこの時期母乳で、
    男の子だからなのかよく飲む子でした!なので下の子に比べて夜起きる頻度は少し多かった気がします!その度に上げてました!全く起きなくて痛みで起きた時とかは搾乳機で絞って、ピジョンのジップロックみたいになってる奴に母乳を保存してました!冷凍もできるので冷凍したりしてましたよ✨

    • 3月8日
  • まーま

    まーま


    やはり搾乳するしかないですよね💦
    冷凍保存ですか!
    検討してみます😌✨

    • 3月8日
よく奢ってくれる綺麗なお母さん

3時間ごとに授乳は生後1ヶ月まででいいと思います!授乳間隔が空いてきたのは、授乳量に満足できているからだと思います。順調に体重が増えているなら夜中起こさなくて大丈夫です☺️ラッキーと思って寝ましょう✨
うちも4ヶ月から夜間は起きなくなり、混合ですが授乳回数は4〜5回です。さすがに4回は少ないかな?と、4ヶ月検診で小児科の先生に相談しましたが、体重も順調に増えてるし、おしっこうんちも出てるならいいんじゃない?と軽い感じで言われました🤣

  • まーま

    まーま


    回答ありがとうございます。
    ラッキーと思って寝ることにします🥰🥰

    体重やおしっこうんちに気を配って、娘が大きく育つことを大切にしていこうとおもいます!

    • 3月8日