※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibimini
ココロ・悩み

4歳11ヶ月の長男の発達に凸凹があり、療育で検査が必要と医師から言われ、ショックを受けている母親。息子の将来について色々考える中、自己中心的な気持ちに苦しんでいる。

4歳11ヶ月の長男。
集団生活や家での様子であれ???と思う事があり私が療育に直接連絡して予約をとって医師の診断をお願いした。
今日医師との面談があり、発達に凸凹がありそうなので検査をしましょうって事になった。

多分発達障がいがあると思っているから療育に行ってるのに、ちゃんとわかってるのにいざ言われるとなるとショックだったみたいでドッと疲れた。これから就学に向けて息子にとって何が1番良いのか、これで色々わかって良かったはずなのに、行かなければ良かったのか?とか色々ぐるぐる考えてしまう自分がいる。

なんて自己中心的な母親なんだろう。。。。

息子が少しでも生きやすくなるようにしてあげなきゃいけないのに。。。

コメント

はじめてのママリ

疲れますよね💦
ちゃんと息子さんのことを考えて行動されているので素晴らしいと思います😊
少しでも生きやすくしてあげなきゃって私も思います。現実は怒ってばかりで反省ですが…できることをやっていくしかないのかなと思います!

• chibimini

chibimini

今日からはなるべく怒らずに。。。と思って心に誓ったはずが、夕飯時に怒ってしまいました..反省です。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

自らかけあって療育の予約取って医師の診断までつなげるって、そこまでの一連のやり取りと行動力を自分で褒めてあげて良いと思います!!!
まず私が褒めます。本当に偉いしすごいです!
ショックじゃない親なんて居ないし目を背けたくもなりますよ。
この先自分も大変だけどそれ以上にこの子が大変な思いをするんじゃないかと不安で、子どものことを大事に思うが故に疲れるし考えてしまうんですよね。
chibiminiさんなら絶対息子さんの生きやすさを一番に考えてあげられるようになると思います。

• chibimini

chibimini

ありがとうございます😭読んでて涙が出ました🥲

今は保育園で手厚くみてもらえるけど、小学校に行ったら困ることが出てきてもその場で助けてあげる事が出来ないし、置いてかれるのも不安だしで、今のうちに出来る事を..と思っていたんですけど、いざなると私がひよっちゃってます。

でもこのコメントで元気出ました!ありがとうございます😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

わかります。
わたしも4歳5ヶ月の息子がいて、
園からは何も言われなかったけど
自分で違うかも…と思うようになり
発達外来へ受診しました。
何となく分かってはいたし、
心構えはしていたつもりだけど
実際に言われると辛いですよね🥲

我が家も今療育への手続きをしてて
今度検査もする予定です。。
何も気付かずにいるよりも、
この子が生きやすいようになる
この子のためになってるはず
と思うようにしています!
我が子のために頑張りましょう😊

• chibimini

chibimini

うちも園からは何も言われてなかったんですけど、親の感じる違和感ってやっぱり大事ですよね。

我が子の得手不得手を知って、どうしていったら良いかを考えて、この子の幸せにつなげていけるよに頑張りましょう!!

• 3月8日