※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
妊娠・出産

第二子妊娠中で上の子にイライラしやすくなっており、リフレッシュ方法や上の子への対処法を知りたいです。

2人目妊娠8ヶ月、上の子は2歳4ヶ月です。

妊娠中期くらいから上の子に対してイライラしてしまうことが増えて上の子可愛くない症候群ってやつになってしまっているかなと思い、たまに一時保育やら夫、実母に預けて1人の時間を取って気分転換するようにしてました。
が、しかし私のお腹も大きくなってきたり本人も預けられるのがわかるようになってきて実母を見るだけでバイバイ!!と拒否する反応をしたり、夫に対しても食事の介助だったり以前は嫌がらなかったのにママじゃないとダメ!と癇癪を起こしたり…と周りを頼りづらくなってきてしまっています。
そんな中飼い猫が持病が急に悪化し亡くなりました。上の子のイヤイヤやら癇癪に対してかなりイライラがひどくなり突然涙が出てきたり気持ちの落ち方が酷くなってきてる感じがします。

この状況だと上の子に対しても良くないですし、私も良くないと思っているのですが第二子妊娠中のメンタルが落ちた時のリフレッシュ方法だったり上の子可愛くない症候群への対処法だったり効果あったなあというものあれば教えてもらいたいです!

コメント

まい

2歳4ヶ月なら妊娠とか上の子とか関係なく、イヤイヤ期真っ只中で育児が大変なときだと思います💦そこへ妊娠、二人目の出産育児が加わってくるのでそりゃ大変です。
なので上の子だからというのではなく、単純に育児の大変なときというフラットな考えのほうがいいと思います。

それと、赤ちゃん返りは絶対にします😂ママママになるのもとても自然なことです。
なので他の身内に預けるというよりは、上の子の可能性を広げる、刺激を与えてあげるという意味で、どんどん一時保育や産前産後で保育園に入園させるのがいいと思いますよ。どうしても身内だと申し訳無さが出たり、預けてるときの様子が目に入って休まらないので。保育園ならお金払ってるしーと割り切れるし、他のお友達と関わったりおうちではしないことを経験して成長に繋がることも多いので。

• びび

びび

お返事ありがとうございます😭
    4月から幼稚園のプレが始まるので実家に来ることに慣れてもらった方がいいかなあなんて思ったりして一時保育は最近あまり使っていませんでした。が、おっしゃる通り。全然休まらないしなのでもう少し一時保育ギリギリまで使って乗り切ろうかと思います!

• 3月11日
マックス

私も娘を怒ってばかりの時期があり、育児本を読んで反省を繰り返しました🥲ママの自己啓発本から育児のコツなどジャンルは様々10冊くらい読んでます。自分に合っているのか効果があり、イライラがなくなりました!それでもたまに大きい声出してしまう時ありますが、以前よりも怒ったことに対して反省してすぐ娘に謝れるようになりました。いろいろ不安で体調もお辛い時ですが一緒に頑張りましょう❣️

• びび

びび

イライラしてしまってもしっかり謝って伝えるのも大事ですよね…ありがとうございました!!

• 3月11日