※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

幼稚園から発達検査を受けるべきか悩んでいます。発達相談を受けた方の経験や意見を聞きたいです。また、幼稚園側からの提案についても疑問があります。

幼稚園から発達検査を受けてみた方がいいんじゃないか、もし結果がその様な物がでたら療育機関に、、と言う話をされたのですが、幼稚園から同じ様なことを言われて発達検査や発達相談に行かれた方、または言われたけど行かなかった!という方いらっしゃいましたらお話しを伺いたいです。

もともとこだわりが強かったり周りが見えなく1人で気持ちが盛り上がってしまったりと気になる事は多々ありましたが、3月の末生まれという事もあって長い目できました。
先日発表会があり練習中は元気にやっていたのにステージに立った瞬間固まってしまい、周りが見えない、見通しができない、こと周りとの距離感の取り方がわからない。などを理由に発達相談をしてみては?と言われました。
夏に運動会があった時は固まるそぶりもなく最後までダンスや歌を歌っていました。

育てにくさを感じていたり、発達グレーかな?とか親自身も思ったりしていて、幼稚園などから検査してみて欲しいと言われた場合行きますか?また、幼稚園側から、春休みになるこのタイミングで、と言われたって事は、うちでは見れないのでって暗に言ってるって事なんでしょうか?通っているのは公立幼稚園です。。

コメント

ママリ🔰

自分自身も育てにくさを感じていて、幼稚園からも指摘されたのなら私なら相談に行きます!

春休みになるタイミングというのは、発達相談など市のそういった機関は基本的に平日のみなので、春休みなら幼稚園を休まずに行けるってことじゃないですかね?

結果として障害はなかったとしても、療育に通うことで困り感がなくなって子供が集団生活をしやすくなるならそれが1番と思ってます☺

• ママリ🔰

ママリ🔰

実際に指摘された話でなくてすみません。
    2月生まれで今年の4月から幼稚園に入園する娘が、親から見てグレーかなぁ定形かなぁ?でも育てにくさも感じるなという微妙なラインで。
    とりあえずは入園させてみて、幼稚園から指摘されたら早めに動くと決めてるのでコメントさせていただきました。

• 3月8日
  • うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    結果が出なくても療育機関は通える場所なんですね!勉強不足で申し訳ないです、今は本人が辛いと感じていなくてもこれから感じたりすることもあるかもですもんね、相談に行ってみようと思います!

• 3月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

療育って聞くと障害のある子が通うところと思っちゃう方もいると思うんですが、あくまでも今困り感がある子に対してその困り感を軽減するために通う場所ですよ☺
    今が年中さんですよね?
    1年間療育に通って困り感がなくなれば何も心配なく就学できますし、そもそも療育が必要ないという判断ならそれでいいし。
    相談だけでも行ってみて損はないと思います!

• 3月9日
はじめてのママリ

年中の頃に日常生活は問題ないけど頻繁に手が出てしまうから1度発達相談行ってみてはどうですか?と言われ行きました😊

うちの子も2月の早生まれです。
活発で行動も突発的な所があり、そこは気になってました。年少の頃は運動会全くやらなかったです😂
お遊戯会はちゃんとやってました。

私はあまり重く考えずこの子を見てもらおうかなって感じですぐ行きましたよ😂

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    そんなに深く考える必要ないんですね!気楽に考えて相談行ってみようと思います!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

発表会の練習時はとっても上手く出来ていて、本番は緊張のあまり固まってしまうと言うのはうちの子もそうでしたよ🤣
大人でもライトアップされていたり、大勢の前で披露するのは緊張しますよね?
練習の時も固まってしまうとかなら考えちゃいますが、ごく普通の事じゃないんですかね?
園がそういうなら検査を受けてみて、違ったら言ってやりましょう❤️

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    そうなんです、大人でも難しい事を5歳の子供に空気を読めとか緊張を感じることがおかしいとか言われてしまった気がして、、
    気楽に考えて相談行ってみようと思います!

• 3月8日
初めてのママリ🔰

うちの子も癇癪と切り替えが苦手で2歳クラスの時の担任にチクチク言われて気になりだして、年少の時に発達相談行きました!

多少遅れはあるものの個性の範囲との事でしたが、療育行って本人が生活する上で楽になるならと思って療育を年中から通ってます😚

通い出して1年でとても成長して今では特に保育園からも指摘ないです🥺

発表会だけの話なら特に気にする事はないと思いますが、、
本番に弱いタイプの子いますもんね😭他にも気になる事があるのでしょうか🤔?

とりあえず発達相談行ってアドバイスもらうだけでも楽になりますよ🥺

はじめてのママリ🔰

いきます。はやめに対応した方が将来のためになりますから

はじめてのママリ

現在5年の長男が年少の時に幼稚園から検査勧められ行きました😊私も発達障害じゃないのかなーと思っていました。
結果ADHDでした。