※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうすぐ小6息子ママ
家事・料理

11歳の息子が転校前に11種のアレルギーが判明。バナナとイチゴに反応あり。エピペンを携帯。バラ科フルーツがNG。オススメのオヤツを教えてほしい。

11歳息子の事です。
今までアレルギーなんてものは無かったのですが今年1月に転校する為、検査したら11種のアレルギーが判明しました。数値が高い順に記載しますと、ゴマ、大豆、ピーナッツ、リンゴ、バナナ、小麦、エビ、くるみ、モモ、イチゴ、キウイです。

今は生のバナナとイチゴは生もソースも反応します。
エピペン持ちになりました。

まだ反応の出てない物は、避けずに少量使用しています。

バラ科フルーツが殆どダメで本人も怖がって口にしません。チョコが大好きなのに、乳成分が大豆由来だからと口にしなくなりました。

アレルギーの子でも、オススメのオヤツがあれば教えてください。
米粉のホットケーキやクッキー
オートミールのクッキー等は作りましたので、それ以外でお願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは親子揃ってアレルギー体質なので検査も何度もしてきました。
結果だけが全てではないのでそんなに不安にならなくても大丈夫です!
具体的には、私が陽性反応出てるものでも実際には反応していない。
娘は全て陰性なのにその物質に対してアレルギー反応が出る、、という感じです。
なので上手く付き合って行くしかないという感じです。
うちも給食は見た感じ危ないなと感じるものや一口食べてみて危ない感じた物は食べずに残すようになりました。
食べられるようになる舌下免疫療法などもあるので調べてみると良いですよ!

• もうすぐ小6息子ママ

もうすぐ小6息子ママ

給食は食べずに残すが出来ません。親が給食表を見て食べさせるか食べさせないかを選ばなきゃいけないので困ってます。また、息子には障害があり大丈夫だよとは伝えてますが極端に怖がり食べられなくなりました。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだとうちの学校では給食は食べられないし支援級です。お子さんのその状況だと普通級では受け入れ難しくないですか?
    かかりつけ医と学校に相談したほうが良いです。

• 3月9日

もうすぐ小6息子ママ

支援級ですし、病院で相談したら普通に給食を食べて何かあったらエピペンと言われたので困ってるんです。

• 3月12日

うちは卵アレルギーで作るのだと
ゼリーとかグミだと子供も喜んで食べます!ゼラチン平気であれば是非!
卵大丈夫ならプリンとかも作りやすいかなと思います☺️

もうすぐ小6息子ママ

ありがとうございます!(´▽`)

• 3月15日
こっちからこない

何か最初に反応が出たから検査したのですか??
検査結果をそのまま伝えると怖くて食べられなくなりますよね😭💦

もうすぐ小6息子ママ

バナナマフィンを食べてアナフィラキシー1歩手前になり検査をしました😅

• 3月13日
楓

今までは特に食べても症状なかったのですか?
うちも最近卵で反応が出て検査したらアレルギーありでした

もうすぐ小6息子ママ

今まで普通にバナナ食べてまして去年12月に初めて蕁麻疹が出て検査をしたら11種類出ました

• 3月23日
  • 楓

そうなんですね、、、。
    うちは先生にちゃんと食べてないからだと、❌と言われました。。。毎朝食べさせてはいたのですが、量が少なかったのか、、、

• 3月24日

もうすぐ小6息子ママ

食べ過ぎてもなるっていうお医者さん居ますし、そんなやぶ医者信じなくて大丈夫です!

• 3月24日
  • 楓

アレルギーの専門で大きな病院でいいところ知ってますか?!
    卵の他にクルミアレルギーもあったのがわかりまして、完全除去と言われてしまいました。給食も提供できないと園で言われまして、でもエピペンは処方されてなくて???なぜ???という気持ちです

• 3月25日

もうすぐ小6息子ママ

エピペンは処方できる医師が決まっています。事前に相談し処方箋を貰える日を予約しなくてはなりません。
    病院自体は知っておりますが、同じ住まいでしたらになってしまいます。
    ナッツ類は、基本負荷試験をしても治る見込みがないので禁止です。

• 3月25日
  • 楓

いつもエピペンを処方する先生なのですが、すぐには処方できないということですか?
    遠くても行ければと思うのですが、、、

• 3月25日

もうすぐ小6息子ママ

こちらは千葉県なので、お住まいの県でアレルギー科のある病院にかかられた方がいいと思いますよ

• 3月25日
  • 楓

そうでしたか、ありがとうございます

• 3月26日