※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

去年の12月から別居中なんですがこれから婚姻費用調停と離婚調停を申し…

去年の12月から別居中なんですが
これから婚姻費用調停と離婚調停を申し立てようも思っています。
現在は実家に息子と住んでいますが、住所移動はしていません。

やはり調停申し立てる前に、住所移動はしておいた方が良いのでしょうか。
無知ですみません。教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

調停を申し立てるなら児童手当の受給先をままさんに出来るので移した方が良いかと思います。

お子さんの予防接種も新住所先で受けられると思いますし、、!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

なるほどですね!なら調停申し立てたあとに移動したいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月9日
さほ

離婚調停&婚姻費用調停の申し立てしました!
私の場合はですが、先に申し立てをしてそのあと日程が決まりその通知書を持って住所変更をして児童手当を変更してもらいました!
市によって多少違うかもなので確認した方がいいと思いますが子供の住所変更は旦那の許可が必要なので、勝手には移動しない方がいいかもです!
連絡取れる状況かわかりませんが、今実家に住んでるから住所変更するよってさらっていうのがいいかもです(^^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

わかりやすく、教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    私も同じようにさせていただきます😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も今、婚費と離婚調停を申し立てています。
うちの場合は夫が出ていったので、住所はそのまま、児童手当は市役所に相談にいき、調停をしてるということで、児童手当の振込先は私とこに変えてもらいました。
調停を申し立てると児童手当の振込先は住所を変えなくても自治体によっては変更してもらえると思います。
住所じたいは、そんなすぐ変更しなければならないとかは、ないと思います。ただ、保育園とか色んな手続きがあるので変えた方がラクなのであれば、早めに変えた方がいいし、変えない方がよいのであれば、市役所などには説明し少し待ってもらっても良いと思います。住所うんぬんは調停でも説明すれば影響はないかと思います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やはりのちのちの手続きが変更した方が楽ですよね!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました😭

• 3月9日