※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

左の卵巣に36㎜の卵巣嚢腫が見つかり、妊活中に痛みを感じています。妊娠しても影響はないと言われました。卵巣嚢腫を摘出して再開するか、赤ちゃんに影響がないなら続けるか迷っています。

皆さんならどちらを先に進めますか?参考までに皆さんの意見を聞こうと思います🙇‍♀️妊活始めたと同時に左の卵巣に卵巣嚢腫(奇形腫)がみつかり、大きさは36㎜。内診の時先生がお腹を押すと左の卵巣からお尻にかけてツンとした痛みを感じました😅先生は5cmならすぐ総合病院に紹介状を書くけど、そこまでの大きさではないし経過観察だけどすでに痛みを感じてるから紹介状を書いても良いと言われました。ちなみに今の奇形腫があるままの状態で妊娠したとしても赤ちゃんに何も影響はないと言われました。妊娠できたとしても何も問題はないと。

そこで質問です。
①卵巣嚢腫を摘出してから妊活を再開する
②赤ちゃんに影響ないなら妊活を続ける

妊婦してから卵巣嚢腫がみつかる妊婦さんも多いみたいなのであまり深刻には捉えてないのですが、これから妊娠を希望している身なので余計に迷います。

総合病院は受診予定です。
ほぼ私の意思は決まっているのですが、皆さんがもしこのような選択を迫られた時どちらを優先しますか?

コメント

ぱくぱく

私は妊活にしました!
見つかった時は7センチありましたが気にせず😂
2人目妊娠まで放置。
今もあります😂☁️☁️☁️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね😳
    勇気貰えます!
    痛みを感じることはないですか?

• 3月8日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

生理痛がひどかったのと、触るとコロッとしていてわかりますが 触って痛いとかはないです!😣
    いまは8.5センチあり 3年半ほど放置してます(〃>____<〃)

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理痛かなり酷いですよね😹
    わかります😹
    卵巣嚢腫って意外と大きくなるのに時間がかかるんですね😳

• 3月8日
おこの みやき

自分の年齢によるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    ちなみに私は今年25歳になります。もしママリさんが同じ立場だったらどうお考えですか?🙇‍♀️

• 3月8日
  • おこの みやき

おこの みやき

そうですね…
    25歳だと同じように悩みますね💦

でも…妊娠するまでにどれくらい時間がかかるか、個人差があってわからないし、私なら妊活を優先します😀

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月8日