※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

前にも同じような質問しているかもしれません🙇マイホーム探し疲れに陥っ…

前にも同じような質問しているかもしれません🙇
マイホーム探し疲れに陥っています。。。

マイホーム迷子です。

もう数年にわたり家探し中です。
本気でさがし始めたのはここ1~2年。
夫の年齢や、世帯収入もそんなに高くないので予算重視、建売か中古でというところまでは決めました。

今の賃貸の場所が気に入ってるし、賃貸の近場で探したから職場も保育園も近いです。
スーパー、薬局、かかりつけ小児科徒歩圏内。
利便性も良しです。

しかし、マイホーム探して気づいたのですがここらへんハザードマップ津波エリアでした。

1から立地考え直しです。
車社会だし基本的に駅は使いません。
きっと皆さんの地域にあるような駅ではなく本当に観光客が乗ってくるか、隣町の学生が通学で乗ってくるかくらい。
こちらから通勤、通学に使うことは皆無レベルです。
子どもたちが市内高校に通う場合は自転車かバスです。
車社会です。

そもそも駅自体ハザードマップエリア。

今から新たな地域となるとどこが良いのやらです。
賃貸のある今の地域がわりと町の中心部に近くて便利でした。
ハザードマップを抜けるとなると、もっと中心部に寄る→住宅街ほとんどなく、中心部のくせに廃れている。スーパー、薬局あるがなんとなく今の地域より狭いスーパー、薬局で暗い感じ。
総合病院や市内の高校は中心部だから通いやすくはなる。保健センターや市役所は中心部。
ただ、本当に家が全然でてこない。

市の外れ側にいく(今の場所から5、6キロ)→市内の人口数はこちらが多い。スーパーや薬局はあり。
将来的には高校生が少し遠くなる?総合病院とかも少し遠くはなる。バス停あるので大丈夫かな?
学区が広く小学校まで2キロくらい。
家は結構でてきている。

場所もこんな感じで悩むし。

間取りも絶対リビングの外側に階段!
できたら玄関→洗面所→キッチン→リビング回遊!
できなかったら玄関からまっすぐ洗面所にはいける間取り!
と思っていたのに
なんか家がみつからなすぎてもうリビングに階段あっても良いのか?
洗面所の場所も良いか?とブレブレ。

と毎日毎日ネットで不動産情報みて(田舎なのでそんなに増えない)
毎日毎日どうしたらいいんだろう、何が良いのだろうと頭ぐるぐる。
またみつからなかったらどんどん夫も年とるし、家の値段だってあがるし、
何を妥協して何を妥協したくないのかすらわからなくなってきました。
若かったら一旦家探し休むかとなるのですが、そうもいかず。

子どもも二人もうアパートも手狭です。
早く家が欲しいのに100点はないとわかっているのにネットでみてもここがな~と減点してしまったり。

夫はなんでもここでいいじゃん!となってしまうので、見学にいったらまたここでいいじゃん!始まる→私がいや、ここがな~となってしまう→決まらないの負のループになるのが嫌で見学もためらってしまいます。
夫もまたかよって言わないけど心では思っていると思います。
私さえゴーサインだせば決まります。

家探しでこんな風になる奴いませんよね。
自分でも自分が嫌になります。

私どうしたら良いですかね?
どうやって本当の自分の条件みつかりますかね?
今だけでなく将来のことも考えたりすると本当にどうすることが、良いのかどの場所がよいのか迷って迷ってという感じです。

住んでしまえば住めば都になりそうなものの考えすぎてわからなくなっています。

ここでの情報やネットの情報見すぎてこうした方がこれがあった方がなど、逆にこうじゃなくても良いのかと次々ぶれてしまいます。

コメント

せな

立地は市の外れの方にしても特に不便ないと思います。総合病院とか遠くなると書いてありますが、すでに通院しているわけでないのならそこまで重要視することでもないかと。
小学校まで2キロもよくある距離ですし。
そちらの方がハザードマップ抜けるとのこと。わたしならそちらのメリットをとります。

我が家も基本車社会です😊
引っ越す前の賃貸近くのかかりつけが気に入っているので、今のところから車で15分近くかかりますが全然通いますよ😊

回遊動線は流行りですが、建売だとなかなか見つからないかもですね💦
洗面所、我が家は玄関から真っ直ぐのとこにないですが特に不便感じてないです😊
廊下なしの間取りなので、リビングに2階への階段ありますが、こちらも特に違和感ないですね😊

おまめ

あれあれ、全く同じ状況で私のことかと思っちゃいました🤣
うちのアパートも周辺も快適すぎてこの辺に住みたいのにハザードマップエリアです🥲
思わずコメントしてしまいました😂

えま

うちも1年半くらいかかってやっと最近土地を契約しました!
旦那の年齢も私よりかなり上で収入も高くないので予算は限られていて、安い土地しか買えない…となるとやはり希望するエリア,条件はだいぶかけはなれてしまいました。
スーパーも通いし駅もバス20分,病院もチャリで15分くらいだし…
良いところと言えばハザードマップがかかってない、だけど海も山も近いってくらいです。
やっぱり予算限られてるなら折れまくるしかないんだと思いました😭
いまうちもアパートで、近所迷惑のこととか考えるといち早く引っ越したいです!

てんまま

そこまで田舎だったら、建売よりも安い土地買って小さな規格住宅とかどうでしょう?

我が家は地下鉄がある地域ですが、掘り出し物の土地を見つけて今建てています。トータル、4LDKのマンションと変わらない値段ですよ(^^)

みかん🍊

私の住んでる市はほぼ全てハザードマップ圏内です。
住んでる地域自体海に囲まれているので抜けようとするとかなり離れたところになります🍀*゜
なので今まで浸水した実績がないところに重点を置いて探しました。ハザードマップ圏内でも実際のところは分かりません。
またそういう地域なら尚更、作る家の方を強くした方がいいです🏠✨