※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが卵を食べた後に嘔吐と下痢があり、アレルギーの可能性があるため来月検査予定。再度卵を試すべきか悩んでいます。経験談を教えてください。

卵の消化管アレルギーをお持ちのお子さんいますか?

下の子生後9ヶ月です。
卵黄は先月半分までクリアしていたんですが、上の子の風邪やらで体調を崩し、やっと元気になったので、昨日卵黄5分の1くらいと、卵白を耳かき小さじ1を試しました。
すると3時間後に突然の大量嘔吐。そのときに下痢もしました。顔面蒼白で、見ているのも可哀想でした😭
寝る前まで吐き続けましたが、夜中は吐かず今朝はケロッとしています。

今日病院受診したところ、胃腸炎かもしれないが、アレルギーの可能性もある。抗体?がしっかり出るのが1ヶ月くらいしてからと言われ、来月アレルギー検査予定となりました。

小児科からは卵黄は食べててもいいよと言われたんですが、また少しずつ試していったほうが良いのでしょうか?

今日は昨日のダメージなのか、下痢も続いており食欲がないのかお粥も口をあけてくれません。

上の子のときに何も無かったので油断していました、、
卵を再開するのもまず卵黄だけ、卵白だけにしなかったことも反省です😔
4月から保育園なのに卵を試すのも遅かったと、色々反省点ばっかりで💦

卵アレルギーと診断された方、どのように進めていったのか、なんでもいいので経験談教えてくれませんか?

コメント

ままりんぐ

うち、卵黄耳かき1匙から段階的に進めて,卵黄小さじ2まで行った途端突然多量嘔吐しました。1回じゃ診断つかないから、と日を改めて、小さじ1に減らしてあげたけど、多量嘔吐しました。
それでも診断はつかず、また耳かき1匙からやり直してください、とのこと。

耳かき1匙を3-4回食べてokなら2匙に増やしてください、とのこと。
地道ですが、いま耳かき2匙まで進み,嘔吐ありません。

まずは小児科の先生の指示に従う方が良いかと思います。先生によって、色々やり方違うみたいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね。
    かかりつけの小児科医からは卵黄はアレルギー出にくいから食べてていいよ、卵白はやめといてね、と言われたんです💦
    でも今回久々の卵黄だったので卵黄の可能性もあるなと思ってます😰
    アレルギー検査は1ヶ月後予定で、それまでに食べさせるか迷います💦正直あの大量の嘔吐はトラウマで😭
    もし食べさせるなら耳かき小さじ1から始めようと思います!主治医にしっかり確認します🙆‍♀️教えて頂きありがとうございます!

• 3月8日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

あの嘔吐,焦りますよね…
    全部,出たってかんじで…

お互い頑張りましょ🥰

• 3月8日
 まま

うちは何分茹でて黄身に触れてない部分を1グラムから…と計量してやってました💦
医師の指示で様々みたいですけど💦
アレルギーの段階というかレベルみたいのがあってそれによってやり方変わるっぽいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭検査するまでは判断できないかもですね💦
    まさか息子がアレルギーかもしれないとはって感じで予想外でめちゃくちゃ焦ってます😱
    主治医にしっかり確認しようと思います!!

• 3月8日
ママリ

うちの子も卵黄半分までOKで、1個食べさせたら大量嘔吐しました。こわいですよね🥲
アレルギー検査で陰性なことが分かったので、
・耳かき1さじを何日間か
・クリアなら耳かき2さじを何日間か
って確実に増やしたらそのまま食べられるようになりました!
怖かったけどアレルギー検査は陰性だったからずっと避けていても食べられないなと思って、毎日少しずつあげてクリアなら増やしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにめちゃくちゃ怖かったです😭顔面蒼白で吐き続けてて、息子に申し訳なくなりました🥲
    アレルギー検査の結果次第ですね💦
    地道に努力されたとのこと、凄いです👏
    参考にさせていただきます🙇‍♀️!!

• 3月8日
だんごママ

次男(1際11 ヶ月)が8ヶ月くらいの時に上の子のたまごボーロを食べてしまい、数時間後に大量嘔吐。その後も卵黄が含まれると思われる食品を摂取すると、数時間後に大量嘔吐しました。

1歳手前で小児科でアレルギー検査を受けましたが、反応は出ず、今年の1月にアレルギー科を受診して、食物タンパク誘発胃腸症と診断を受けました。
(1歳になってから半年以上は嘔吐が怖く、卵完全除去をしていました。)

この胃腸症の場合、卵白では症状が出ないようで、現在卵白を週3回1~2g摂取し、経過観察中です。
今のところ反応は出ていません。
卵黄は3歳まで見送りと言われています。

もしかしたらこの胃腸症かもしれないので、アレルギー科を受診すると良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も少し調べている中で卵白は消化管には反応しないというのを目にしてました。
    卵黄も1ヶ月ぶりくらいだったので、可能性があるなと思っていて、、
    卵黄と卵白一緒に食べさせてしまったこと後悔してます😭
    今のかかりつけの医師は、卵黄はアレルギー出にくいから食べさせてもいいよ、卵白はアレルギー検査するまでは待ってねと言われてます💦でもだんごママさんが言うような胃腸症だった場合また症状が出る可能性が高いですよね💦
    もう大量嘔吐が見ててつらすぎて与えるのも怖いです🥲
    アレルギー検査の結果次第では専門の病院にかかることも考えます!!
    教えてくださりありがとうございます!

• 3月8日

2歳まで消化管アレルギー(卵黄)だった2歳10ヶ月の息子を持つ母です。

嘔吐であれば卵黄の子が多いと大学病院で聞きました。
我が子も卵黄を何回かあげたあとに嘔吐でした。

顔面蒼白でぐったりで本当に可哀想ですよね🥲

我が子も胃腸炎と言われたので、何度も食べさせて吐かせてしまいました💦また食べさせたときは耳かき一匙から始めていました。

もし本当に消化管アレルギーであれば
検査に出ないことがほとんどだそうです。

もし、消化管アレルギーであっても2歳までに治る子がほとんどだそうです。
息子は2歳まで除去し、卵白は一歳くらいで負荷試験して食べられるようになりました😌🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦今回卵黄と卵白どっちも食べさせてしまったので、原因がはっきりしなくて、後悔です😭
    私も嘔吐の場合卵黄の可能性があると目にして、進めるのが怖くなってます😭
    ほんとにぐったりで見てるのがつらかったです😢
    2歳までに治ることがほとんどというのを聞き、少しほっとしました🥲
    体調がいいときに少しずつ試していこうと思います!!
    教えて頂きありがとうございます🌸

• 3月10日
miipon

まさに娘も今同じ状況でどうしようか迷っています😭

卵黄3分の2くらいクリアし、体調崩したのもあってしばらく卵お休み後卵黄少しと卵白を耳かき1食べさせた所2度の大量嘔吐。小児科受診し、体調戻ってすぐだったからかな?との事で先日卵黄小さじ1からまたはじめてみたところまた嘔吐。

もう一度小児科受診したのですが、すぐ検査とはならず一度卵黄もある程度食べられてたから大丈夫だと思うけど...との事でまた耳かき1から始めてみてまた嘔吐などの症状が出たら検査も考えましょうとの事でした。

今朝耳かき1を与え症状は出なかったのですが、また嘔吐させてしまうかもしれない💦という怖さもあり、これをこれから繰り返すのか...と思うと気持ちがもちません😭

うちも4月から慣らし保育が始まるし、どうしたらいいものか悩んでいます😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!まさに一緒ですね😭😭😭
    私は来月検査予定なのですが、保育園からも食物アレルギー検査をして、主治医の意見書みたいなものを書いてもらってくださいと言われました!!なので、保育園に確認して、必要だから検査して欲しいって言ってみてもいいかもです!
    私も卵黄は食べてていいよって言われたんですがかなりトラウマで😭なんで久しぶりなのに卵黄と卵白一緒に食べさせてしまったんだー自分のバカ!と責めてます😱
    とりあえず予定がない来週からまた耳かき1から始める予定にはしていますが怖いですよね😭😭
    慣らし保育が始まったら確実に体調崩すし、そのあたりも心配です🥲そして仕事復帰して卵慎重に進めていくこと出来るかなとか、考えたらかなりズーンとなってしまって💦
    一緒に頑張りましょうね😭

• 3月10日