※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
家族・旦那

義母が予定より長く滞在するので、短くしてほしいが失礼か悩んでいます。既に予定があるため、2週間程度に短縮を提案する予定です。主人が代わりに伝えることも考えていますが、自分で伝えるつもりです。

産後 手伝いに来る義母について

以前相談愚痴聞いてくださった
皆さんありがとうございました🙇‍♀️✨

こちらからは何度もお断りしているのですが
「○○〜○○日飛行機取ったからね!
なんでも言ってね 手伝います」と
義母が出産予定日翌日から26日間
やってきます🥲

嫌だな と思い相談させていただき
再度断ってもいいんじゃ?
との意見が多く 私もそうしたいのですが

飛行機取ってしまった以上(交通費6〜8万円します)
キャンセルもできないっぽいので
せめて日にちを短くしてもらおうと思います!

その時の言い訳なのですが😂

「産後 母も来てくれるようで、日にちが被ってしまうので
少し期間を短くしていただくことは可能でしょうか?
○○日を予定していたので、○○日あたりまでに
変更できますか?
飛行機のキャンセル料や差額はこちらでお支払いします」

と伝えようと思っているのですが
失礼じゃないですかね💦???

元々 実母と弟が産後くる予定だってことは
伝えてあったのに、義母が約1ヶ月間来ると
言ってきてびっくりしました🥲...

既に予定決めてあるのに 短くしてって伝えるのは
やはり失礼でしょうか🥲???
他に何かいい言い方あったら教えて欲しいです!

完全にお断りするのは申し訳ないので
せめて2週間くらいで と考えてます💦
( 予定日通りに生まれてくれたら 1週間ほどしか
家にいる期間は被らないです!)

主人が 俺が伝えようか?と言ってくれてますが
日頃連絡取るのは私なので こんな時だけ主人が
連絡するのもおかしいかなーと思い
自分で伝えようと思っています!

コメント

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

私は旦那に伝えてもらいます!!お金のこともありますし、奥さんから言うと角がたつかな?ておもいました!

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    義母と主人はほぼ連絡とってなくて 私は週一くらいでとってて、手伝いに来ることも日程も私にだけ連絡がきてたので😣☁️
    主人は 伝えるよって言ってくれてるので、考え直してみます!

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

何度も断っているのに押しかけてくる人に産後のお世話されるのめっちゃ嫌ですね🥲

相手の都合も意見も全く聞く身持たずなお相手なので短くしてって伝えても失礼ではないと思いますよ。
元々の常識が普通ではない人ですよね…
主さんに予定があって当然です。
それも全部無視して自分の気持ちを押し通すんですから…大変ですね💦
キャンセル料や差額も姑の勉強代です。
出さなくていいと思います。


わたしだったら旦那さんに何度も断ってるよね?キャンセルしてって言ってもらいます😂

  • ぱくぱく

    ぱくぱく


    2人目ですし大丈夫ですよ と伝えてあったのですが🥲☁️
    多分孫ラブなので 上の子に会いたいのもあるのかと思います。。

    義母とは仲がよくて 贈り物とか常にし合ってたりもするので、あまり雰囲気壊したくなくて悩んでました😭…

    主人に伝えてもらうように考え直してみます!

    • 3月8日
ママリ

えええ勝手に飛行機とって
勝手に来るつもりなんですか!?
それならそんなにこっちが下手に出なくても、
旦那さんに実母来るから無理、
と言ってもらっていいと思います!!
そのままこれからは連絡は
自分の息子さんにお願いしますで!
産後子供のお世話でバタバタすると思うので、
なにか連絡があったら、
(旦那さん)経由でお願いします!
って感じで👌🏻!

  • ぱくぱく

    ぱくぱく


    何度かお断り…というか、自分たちだけで大丈夫ですとは伝えてたんですが 飛行機取ったと言われてからは「ありがとうございます 助かります」と言ってしまって😭☁️☁️
    もう少し考えて返信すればよかったー💦と後悔しています😣

    • 3月8日
ママリママ

もう家に入れないことにしましょ(笑)家に入れてもらえると思うから調子乗るタイプかもしれません。居留守を貫いてフル無視、旦那さんには外で対応してもらいましょう。

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    かなり遠方からくるのと、仲がいいので難しそうです😂😂😂
    解答にクスッとしました、ありがとうございます😭✨

    • 3月8日
ナバナ

むしろ、旦那さんに言ってもらった方がよくないですか?

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    義母とは仲が良く よく連絡とっていて、こちらに手伝いにくることも私にしか連絡きてないのに 主人から伝えるのはどうなのかなー…と思ってました😣
    少し考え直してみます!

    • 3月8日
jun

旦那さんに注意してもらいます。

断りしてるのに押しきって来る義母なら自分で話をしても止めれないと思います💦

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    年末帰省した時から言われてたのですが「自分達だけで大丈夫です」と伝えてましたが、飛行機取ったと言われてからは断り切れないなと思い「ありがとうございます 助かります」と伝えてしまって🥲
    考えて返信すればよかったです🥲

    • 3月8日
小豆の母🔰

まだ29週ですよね?飛行機代キャンセル料かかりますっけ??
旦那様にやっぱり産後から気遣うのはしんどいから断って貰えるか聞いてみた方がいいかと😅

そう言う義母さんはかなりストレスになると思います😂

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    格安航空なのでキャンセル料かかります!

    主人は断っていいって言ってくれてます🙆🏻‍♀️
    何度かいくからねと言われたのですが「2人目ですし大丈夫ですよ」と言いましたが、義母に飛行機取ったと言われた時に「ありがたいです、お手数おかけします」と私が言ってしまってるので…🥲☁️

    ストレスになりますよね😂

    • 3月8日