※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

沖縄の離島に帰る話があり、子供の幼稚園や生活について悩んでいます。移住経験のアドバイスを求めています。

アドバイスを下さい💦

今関西に住んでて来年か再来年に夫の実家のある沖縄の離島に帰る話が出てます。

理由はお義母さんの体調が悪いのと夫が内地で働くのに疲れたからです😵‍💫

帰る話は決まりなんですがそのタイミングについて迷ってます。
私は上の子が小学生になるタイミング(2年後の春)に帰ろうかと思ってたんですが、上の子は繊細な所がある為年長さんを沖縄の幼稚園で過ごし慣れさせるのもあり?と思ってきました。
でも今通ってる幼稚園では年長さんになるとオペレッタ?があり娘も、それをするのを楽しみにしてます。
もう関西に帰ってくることは無いしここでの生活をもう少し楽しみたいって私の気持ちもあります😂

皆さんならどうされますか?
また本土から沖縄に移住された方の体験談等あれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

娘さんと相談でもいいと思いますが、関西に帰ってこないことが決まってるのなら、私ならギリギリまで待ちますかね🤣

でも、幼稚園を沖縄で過ごして慣れさせるその1年はめちゃくちゃ重要になる気もします🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

そうなんですよね😅
    一応娘にも聞いてみようと思いますがせっかくなら関西や本土を楽しみたい気持ちがあって(笑)

やっぱり幼稚園で慣れさせるのも必要ですかね💦
    環境変わることに凄く敏感な子なので迷います😭

• 3月8日
ちわ

沖縄は私立の幼稚園、小学校が少なく、幼稚園からそのまま小学校に上がる子も多いので、小学校上がる前に友達のグループが出来ていることも多いです😅
もし、慣れるまでに時間がかかるようなら早めも視野に入れても良いかもしれません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    しかも離島なので余計に心配で😭
    娘は年長まで居たいと言ってるんですがもう少し考えてみます。
    ありがとうございました☺️

• 3月12日