※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
その他の疑問

皆さん、ちゃんとした出産祝いという形ではなく頂いたものに対して、お…

カテゴリーがわかりませんが(^^;
皆さん、ちゃんとした出産祝いという形ではなく頂いたものに対して、お返しはしてますか?してる場合どういう形でしてますか?
具体的に言うと、産後学生時代の友達4人が子供見に来てくれた時、その友達グループは、基本お互いお祝いあげてなかったのですが、その中の一人が来るついでに絵本2冊、もう一人は元々ハンドメイドが趣味で手作りのスタイを持ってきてくれました。
あと、里帰り中従姉妹が遊びに来たとき、こちらも私は出産祝い渡せてなかっのですが、手ぶらじゃ悪いと思ったのか、高過ぎないお店の可愛いロンパースを頂きました。
どちらも勿論熨斗とかはついておらず、向こうもただのお土産だから気にしないでという感じで渡されました。
私的には次回会うときに手土産用意すればいいかなと思ってましたが、それだと非常識だと思いますか?

コメント

kokeko

私は頂いたお祝いで熨斗がついている人はほとんどいなくて、お返しをするか微妙(お祝いかお土産か微妙)な感じでも、タイミング的に子どもに頂いたものには一応お返しをしました!でも、まるこさんのおっしゃっている感じだとお返しをわざわざ送るほどではないのかな?なので、次に会うときに「お返しも兼ねてでごめんね」等と伝えて少し手土産より、良いもの?を渡しますかね♪

コッシー

そうですよね。私も次会うときに向こうのお子さんが使えそうなものとか、あげればいいのかなーと思ってたのですが、実母がそういうの凄く気にするタイプで…。
従姉妹は遠方なのもあり、その次会う機会が割りとあいちゃったのを気にして、やたら早く何かあげたほうがいいと言われ、そうこうしてたら従姉妹に第2子が産まれて、実母から勝手に事後報告で「あんたの名前で前のお返しも兼ねてお祝い渡しといたから」って言われてしまって…。

うにょ

私も同じようなことが何度かありました✨🎁✨
ちゃんとした形ではありませんが、何かのタイミングでお礼(お返し)すれば良いと思います😁

私も、先方から「心ばかり」のお品でしたので、半額返しするほどではありませんでした😅
なので、その子に次回会うときに、手土産を「ちょっとイイモノ」にしましたよ🍰🎁
また、遠方の友達には手渡しができないので、バースデーカードと500~700円位のハンカチを送付しました😆

• コッシー

コッシー

やはりそんな感じでいいですかね!皆さんの意見聞けてよかったです。
    上の方への返信でも書いたようなこともあり、自分の中でモヤモヤしちゃってたので(^^;

• 1月16日
  • うにょ

うにょ

もちろん、きちんと内祝いの熨斗をかけてから発送した方が完璧でしょうが、今回は戴いたものが「ちょっとしたもの」です(悪い意味ではありません)。

もしも、下さった方が会社の同僚や先輩であれば、別の贈り方も検討しますが、今回は旧知の友人とのこと😃✨
    「親しき仲にも礼儀あり」なので、お礼はしますが中身や渡し方については、先に述べた方法で差し支えないと思いました😁

• 1月16日