※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームソーダ
家族・旦那

義母あるあるだとは思いますが…比較的、義母とは良好な関係ですがやはり…

義母あるあるだとは思いますが…

比較的、義母とは良好な関係ですがやはり義母は義母。
ちょこちょこイライラしてしまいます💦

1週間会わないだけで、
「久しぶり〜」て言うんですよね。
こっちからしたら会ったばっかりじゃん‼︎って思うのに。

私の実家は車で1時間の距離なので、実母は1ヶ月会わないなんて普通なのになぁ。

そしてうちに来てから帰るまで、息子ホールド…
私の可愛い息子ちゃんを返して下さいと言いたい(笑)

家にいても出掛けてもずっと抱っこ。
外食していて、座敷に座っても何故か息子の隣は義母。
私の隣には旦那。
あれ?場所違くないか?

しかもおもちゃを1つしか持って行かなかったら、
つまんないよねー、手持ち無沙汰だよねー。とひたすら言ってる。
お店の人が好意でバンボを持って来てくれたので初めてバンボを使ってみると、
こんな所に入れられて窮屈だよねー。としきりに言ってくる。
多分悪気はないのですが、嫌味にしか聞こえない(笑)

そして、ハイローチェアや授乳ケープ、おもちゃなど、今は何でも便利に進化していますよね。
そういうのを見るたびに、
私の頃はなかった、と。
当たり前ですよ、30年以上前と今では時代が違いますからね。

毎回毎回言ってきてうるさい(笑)

色々買ってもらったりしてるし、息子だけでなく私のことも可愛がってくれて、私にも色々買ってくれて(笑)

だから我慢して可愛い嫁でいた方がいいのに、地味にいつもイライラする(笑)


という愚痴でした😅
そして自分に喝を入れるためにも、皆さんの義母あるあるを教えて下さい!

コメント

mate🙋

それはちょこちょことイラッときますね(笑)
義母あるあるなのかはわからないですが…

息子と出かけておもちゃをねだられた義母。
買ってあげて速攻壊される…。
もう買ってあげない!いやだ!すぐ壊すもの!と宣言してました。数字後、また息子と買い物。手には新しいオモチャ…(笑)
あの宣言なんだったの?っていつも呆れてます(笑)

  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    コメントありがとうございます!

    そんなにすぐ買っちゃうなら宣言しない方がいいですよね(笑)
    そして速攻壊される姿を義母で想像すると、ちょっと笑えました(笑)

    • 1月16日
mate🙋

数字後ではなく、数日後でした(笑)

さくら

いろんな言葉いらっときますよね。

私も、義母は離れてるからそんなに合わないから、
いいんですがあったとき、キッチン狭くて作りにくいから、レトルトの離乳食もっていったら、嫌な顔されて、
わざわざ作ってくれました。
しかも、キャベツとか潰してて嫌いで食べないのに、

レトルトばかりあげてるから自然の味受け付けないのかな?とかいわれて。いら!みたいな。

  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    コメントありがとうございます!

    えー!わざわざ作ってきたんですか⁉︎
    嫌味にしか感じられないですね‼︎
    わー、私もイライラする(笑)
    本当に口出ししてこないで下さいと言いたいですね。

    • 1月16日
deleted user

私の義母もちょこちょこイラつきます☺️
同じく私の実家は車で1時間〜1時間半の距離で義実家の方が近く…
家族3人で義実家の近所に出かけて
そのまま家に帰ったり
そのまま別の場所に行ったりすると、
次会うときに必ず
「あの日来ると思ったのに〜」と🙄
いや、なんで行かなきゃいけないの?😑
たまたま義実家の近くに用が
あっただけなのにやめてほしいです(笑)

でも息子は義母に抱っこされると
ギャン泣きでザマーミロと思ってます🤗
義母は抱っこして息子が泣くと
すぐ私や旦那に変わるから
あまり息子が懐かなくて…(笑)
実母にも泣きますが暫く抱っこすると
自然に泣き止み笑うのに〜〜😜

  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    コメントありがとうございます!

    あー!すごいわかります‼︎
    うちも「寄ればよかったのにー」ってよく言われます‼︎
    なんで?ですよね(笑)

    義母にぎゃん泣き羨ましい…
    うちは今の所まだ人見知りをしないので、義母にも笑顔を振りまきます😭
    でも機嫌が悪くて、義母抱っこの時ぎゃん泣きしたんですが、その時は絶対に自分から息子を渡そうとはしませんでした。
    私の「変わりますよ」も当たり前のように聞こえないフリ。
    その時は旦那が「こうなったらママじゃないとダメだよ、俺でもダメだもん」
    とフォローして戻って来ましたが、あとから
    「諦めて寝るよ」の一言に衝撃でした😩

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当になんで?って感じですよね😂
    出来れば行きたくないのに
    だれが寄るかって思いますもん😒

    うわ〜😒😒
    イラッてしますね😒(笑)
    旦那さんよく言った👏💓(笑)
    意地でも渡さないと義母…
    でも泣かれてる😂
    声を大にして言いたいですね!!
    独り占めしようとしてるけど
    どんなに頑張ってもママが一番ですからね〜って😂💓

    • 1月16日
  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    私、近くに行くだけでもヒヤヒヤしてしまいます(笑)

    そうなんです!
    普段はあまり役に立たない旦那ですが(笑)
    この時ばかりは全力で感謝しました😂

    私の所に戻ってきた息子はすぐに泣き止んでご機嫌になったので、そこで少しスカッとしました(笑)

    やっぱりママ一番ですよね‼︎
    早く気付いて欲しい(笑)

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ママの所に来てすぐに泣き止む息子ちゃん😍💓お利口さんだわ〜〜💓💓(笑)
    ドヤっっ!!ですよね😜👏💓

    ママ一番です!!😆✨

    • 1月16日
  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    泣き止んでくれて正直ホッとしました(笑)

    子離れしてるから!と言ってる義母。
    どうか孫離れもして下さい😂
    まぁ、子離れもしきれてないから無理だとは思いますが(笑)

    お互いに義母への対応、頑張りましょう😩💦

    • 1月16日
初めてのママリ

わっ(笑)
うちの義母の事かと思いました(笑)
義母との関係は比較的良好で、義母からも『気を使わない間柄だもんね~』って言われてますが、いやいやだいぶ気を使ってますよーと言いたい。

 週1~2テレビ電話でまだ話せないのに『ばぁ、じぃって言ってごらん』
 帰省したら余計なことを覚えさせる(障子を破らせる、義母が考えた歌に合わせて踊らす)
 ほっぺにチューする
 何かにつけて『可哀想』を連呼
 旦那が幼少時に着てた服を娘に着せようとする
 または、旦那の幼少時の写真と同じシルエットで写真を撮る

イライラすることがいっぱいありすぎて、、、(笑

  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    コメントありがとうございます!

    どうして義母は良好な関係だと、こちらが気を使ってないと思うんでしょうね(笑)
    逆にもう少し気を使って欲しい(笑)

    私も「娘だと思ってるから!ここは(義実家)自分の家だと思ってね☺️」
    と言われますが、
    いえ、他所の家です。と冷静に考えてます(笑)

    ほっぺにチューあり得ないですね😱
    消毒したい(笑)
    障子破らせるのも意味が分かりません‼︎
    他所でもやったらどうするんでしょう。後先考えずふざけないで欲しいですね😩

    • 1月16日
コアラ−5kg

分かります!
いろいろしてもらって感謝してるし、悪い人ではないんだけど、モノの言い方とかキツかったり、育児に口出されたりすると、イラっとする時あります💦息子がまだ着替えやオムツ外れてなかったりで、着替えできるようにならないかんとか、オムツも寝る時だけにしないかんね。とかプレッシャーです😣実母なら言い返せるのでいいんですが、義母だとイラッとした時は、あー。とか言いながらスルーしてます(笑)

  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    コメントありがとうございます!

    口出し厄介ですよねー😩
    その子のペースがあるんだから、黙ってて欲しいです😤

    うちの義母も出産前は、あなた達の子どもだから口出しはしないと言っていたんですが、絶対に口出ししてくると思います💦
    もう既に、
    もう〇〇するの⁇とか色々聞いてきます。
    何か言いたいんだろうなーって(笑)

    あー。ってスルー分かります‼︎
    私も、そうですね〜で終わること最近増えまた(笑)

    • 1月16日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    同じような感じですね!
    来月から敷地内別居になるので今より接する機会増えると思うと気が重いです💦
    お互い頑張りましょうね😅

    • 1月16日
  • クリームソーダ

    クリームソーダ


    敷地内別居なんですね💦しかも来月😱
    考えただけで憂鬱ですね😭

    私も数年のうちに完全同居になると思うので…
    お互いに頑張りましょう😢

    • 1月16日
♡にゃん♡

私も義母とは悪くない関係だと思うんですが…
お邪魔するたび旦那から娘の好物を聞いて用意しといてくれるんですが、
とっても食のいい我が子。
食べたい物を私か旦那が食べてると頭をぺこぺこ下げてお願いするんですけど、笑いながらやだー‼︎そんな事教えてー‼︎って言われました。
別に教えたわけではないです。そして、可愛い仕草だからって娘の好きな食べ物をドンドン持ってくる…
娘は食べたくて頭をぺこぺこ…
大爆笑の義母…
なんかイラってしちゃいました。

帰る間際まで絶対義母の所に行かない娘を見てニヤニヤしちゃいます‼︎

  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    コメントありがとうございます!

    娘さん可愛いですね♡
    でも義母の存在で一瞬にして冷めていきますね😩
    なんか一言多いですよね。
    まぁ、可愛い!で終わればいいのになぜ大爆笑?
    なんて厄介な存在なんでしょう💔

    でも義母にあまり行かないなんて、最高ですね♡(笑)

    そしてよく食べるお子さん、素晴らしいですね‼︎
    うちの息子はまだ離乳食始めていないですが、ちょっと小さめなので沢山食べるようになって欲しいです😂

    • 1月16日
トロ

わかりますw
私も別に仲悪くはないですがちょくちょくイライラw
旦那のとこが3人兄弟で孫も男の子の割合が多かったため私が妊娠したときに「女の子な気がする!」「私にいつでも預けてね!」って言われて最終男の子とわかった瞬間のガッカリ感が今でも忘れられません(笑)


でも、息子が産まれたら孫の中で顔が1番可愛いと言います。
そして、今回女の子(笑)
出産する頃には自分の地元に引っ越すので旦那の親とは車で1時間の距離になります。
残念がってる義母を見て意地悪ですがざまぁと思いました(笑)

  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    コメントありがとうございます!

    どちらでも可愛い大切な我が子をそんな風に言われると私もイライラしそうです😤

    でも本当にざまぁみろですね(笑)
    なんて残念な義母(笑)


    でもこれから義母とは少し離れるなんて、羨ましいです😂
    出産頑張ってくださいね!

    • 1月16日
  • トロ

    トロ

    私ははじめから男の子な気しかしてなくてなんでそんなに自信満々に女の子とか言えるんだろうって謎でしたw

    しかも、私は男の子欲しかったからよかった!とか言ってる割には女の子欲しかったとか
    毎回めんどくさいですw
    言ってること毎回違うし面倒( ̄∀ ̄)


    ただ今回一軒家の賃貸に住むので駐車場は何台車止めれるの?近くにパーキングはあるの?としょっちゅう来る気満々(^^;

    遠慮しろよって思っちゃいますw

    • 1月16日
  • トロ

    トロ

    帝王切開なんで日にち決まってますが出産頑張ります(^^)

    • 1月16日
  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    そういえば、うちの義母も最初の頃
    女の子な気がする!と言っていたのを思い出しました(笑)
    男の子でしたが😅

    本当に、めんどくさいの一言ですね(笑)

    引越し後も想像するだけで、疲れますね…

    私もいつか義母になる時が来たら気をつけよう(笑)

    • 1月16日
  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    帝王切開って産後も大変ですよね💦
    応援しています‼

    • 1月16日
ANA

私も義母にはよくしてもらってますが、やはり血の繋がりって凄いですね(笑)
イライラするのが当たり前だと思います。むしろイライラしないでいる人がいるなら会って話しを聞きたい(笑)
うちは、離乳食を黙って作り直されたり、離乳食も冷凍はダメ、ベビーフードは味濃いとか言ってきます😓
1人目の時はイライラして病んだりしてましたが、2人目の今は何でも聞き流すようにしてます。笑
いちいち気にしてたら生きてけないです(´-ω-`)

  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    コメントありがとうございます!

    本当に血の繋がりって凄いです(笑)
    実母にはこんなこと思いません😅

    えー‼︎離乳食作り直されるとかあり得ないですね💦
    そんな事されたら、義母の作った離乳食こっそり捨てる勢いでイライラしそうです😰

    聞き流す技を私も早く習得出来るように頑張ります😵

    • 1月16日
  • ANA

    ANA

    聞き流せるようになるには時間かかりますが、お互い頑張りましょう😭私もまだまだイライラすることの方が多くて、早く何も聞こえない耳になりたいです(笑)

    • 1月17日