※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後、現職場復帰が難しい状況です。他の職場でも同様の問題が起こる可能性があります。

産後 現職場復帰断られました。

ただの愚痴です。今勤めてる職場が4月に正社員3人辞めるらしく、すでに時短勤務の方がいます。

その方が月に半分くらい休む事があり、小さい子持ちスタッフ2人は正直厳しいと他の職場で復帰と言われました。

ちなみに近場の店舗は過酷な人手不足ですが、土日休む&こども小さいからよく休むなんて特別扱いではないか?と言ってるスタッフがいてそこでの復帰もどうなだろう😭と思ってます。

どこの職場復帰してもやっぱり小さい子持ちのスタッフって難しいんですかね。

コメント

ri

迷惑かけるのは事実だし仕方ないとは分かっていても辛いですよね😭😭
一手不足なら尚更、働きづらい気がします💦
私も就活中ですが、子持ち取ってもらえるか不安しかないです😢
お互い理解のある職場に出会えますように🙏

N fam

その会社は違反してますね😓

労働基準監督署でパンフレットをもらうことができますよ!
保健センターや市役所でも相談すると自宅にパンフレットを郵送してもらえます!

行政の方からこの手続きを踏むようにと言われましたと言って時短勤務や、妊娠出産による違法な人事はダメですよーって言う注意喚起ができると思います。

ただ私も復帰した月は子どもの病気でお迎えの日が多く、月の半分も出社できませんでした。

復帰できないとしても育休を延長できるならその間に体制を整えてもらうしかないようですが😓

ふうしゃ

私もそうでした💦

産休中にまさかの2人目妊娠で2年以上職場戻れず
(接客業でした)
育休空ける頃には
わたしがもし休んでしまったりすると、元いた部署が
人が少なくて大変だから
別部署異動してくれ、という
話が出ました😭

嘘でしょ…と思いましたが
言われてみれば確かに迷惑
かけることに間違いはないと思い辞めるか部署異動かで
悩みましたが
部署異動しました!(事務員、)

幸いそこが、わたしがいくら
休もうが誰にも迷惑を
かけない1人事務だったから
よかったです🥲