※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月からの寝かしつけルーティンについて相談です。最近泣き止まず、ドライブで寝かせているが、癖になるとのこと。今から始められる寝かしつけ方法を教えてください。

生後10ヶ月から始める寝かしつけルーティン、どんなのがおすすめですか?
9ヶ月ごろまではお風呂→ミルク→寝室で電気を消して抱っこで寝てくれていたのですが、ここ最近は寝かしつけようとするとギャン泣きです。
寝室に行くだけで泣くので仕方なく明るいリビングで抱っこして寝かせていましたが、リビングでの抱っこも泣いて嫌がるように。
ドライブに行くと寝てくれるので数日前からドライブで寝かせてしまっていますが、ドライブでの寝かしつけは癖になるので良くないと見かけました。
今から始められる寝かしつけルーティンはどんなものがあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ寝たくない、とかではないですか??🤔
うちは、6ヶ月頃から抱っこでの寝かしつけをやめました。重たくて😂
ベビーベッドで自由にゴロゴロさせておいて、寝る、としてましたが、それでも遊び始めて寝ないときは、リビングに連れていき仕切り直し。自由にさせておきしばらくしてから、また寝室へ。としてました。
なので、抱っこでの寝かしつけもドライブも大変になってくるとは思いますので、体力もついてくるし、いつの日かは、ミルク飲んでから寝る、もなくなるとは思いますし、過渡期なのかもしれないですね🤔
解決ならなくてすみません🙇

• ママリ

ママリ

午後昼寝しないでずっと起きてて明らかに眠そう…とかでも嫌がります😢
    そうなる前に寝かしつけを始めても同じです💦
    最終的には抱っこしないで自由にさせてても眠くて大泣きし始めるので参ってます…
    うちは和室に布団を敷いて寝かせてるのですが寝ないときは障子を破きに行くのであまり自由にもさせられず😭
    何かいい方法があるといいのですが…

• 3月8日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

寝室に行くとギャン泣きの時ありました。
それまでは時間になったら寝室に行く
絵本読む
電気消す
ゴロゴロしてると寝てくれます

ギャン泣きするようになってからは
一緒におもちゃを片付けてから寝室に行くようにしました!
娘の中でそろそろ寝る時間だと感覚を作るようにしました!

• ママリ

ママリ

お片付けいいですね😳💡
    ルーティン参考にさせていただきます!

• 3月8日
ゆい

リビングも暗くして、YouTubeで赤ちゃんが眠れる音楽かけてると結構一瞬で眠たい眠たいはじまって目を擦りはじめて、そのままベビーベッドに寝かせるとしばらく寝返りしようとするのですが、力ずくで阻止して笑
そしたら5〜10分で寝てくれます!
リビングも暗くするのがポイントかなと!寝室は真っ暗です🌚
うちは寝るときはすんなりですが、夜泣き、早朝覚醒が酷いのでそれもそれで大変です〜💦

• ママリ

ママリ

リビングも暗くして音楽もかけてみます!
    寝返り阻止は大泣きしても阻止でいいんですかね?🥺

• 3月8日
  • ゆい

ゆい

ほんとに眠くなるまでベッドには連れて行かないで、目を擦り始めたら連れて行くといいと思います!
    すごく体力があるんじゃないですかね?うちもたぶん体力が余ってて眠れないような感じです😭

• 3月8日
  • ゆい

ゆい

下の方のコメントのところ見ていて、私も夕方眠そうなときに15分でもいいので寝かせてあげるといいのかなと思いました!うちは眠いとご飯食べなくなるので💦お昼寝短かったときは夕方にちょっと寝かせてからご飯にしてます🍚

• 3月8日
まーみー

同じ時間に寝かしつけしてますか?
もしかすると、活動時間が伸びてもっと遊びたいー!となってるだけかなとも思います。
少し遅めに寝かしつけしてあげるとすんなり行くこともありますよ😊

• ママリ

ママリ

以前まではお風呂あがりに寝かしつけてましたが最近は嫌がって寝ないのでお風呂→大人のご飯後に寝かしつけてます!
    それでも寝ない時は自由にさせてますがそうするとかなり遅くまで起きてしまってそこから寝かしつけても大泣きして寝ず…って感じです💦

• 3月8日
  • まーみー

まーみー

赤ちゃんって寝るタイミングがあってそこを越えると今度はハイテンションになって眠れなくなっちゃうんですよね…なんでやねんって感じですけど😅

多分お昼寝が2回だと思うので、2回目のお昼寝から起きてから3.5〜4時間くらいを目安にしてみてはどうでしょう?
    それでもぐずるようだったら前後させてちょうどいい時間を探す感じですかね🤔

娘は歩き始めたら活動時間が短くなってしまったので、本当にその日やできることが増えたりしただけでコロコロ変わると思いますが、注意深く見てあげてみてください。

目安として、頭が暖かい、目を擦る、あくびをするとかは眠たい目安ですね。

あとは、単純に寝るのが嫌な時期ってあります。
    娘も最近は寝る=スリーパーを着るなので、スリーパーをものすごく嫌がる時があります💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

午後のお昼寝は眠そうにしてるのに寝かしつけようとすると嫌がって寝ないことが最近増えてきていて午前の1回だけになってます💦
    夕方5-6時の眠さのピーク時にはまだ離乳食とお風呂が済んでいないので頑張って起こしてるとピークを過ぎるのかお風呂あがりには寝なくなってしまいます😭
    一応目をこすったりあくびをし始めたタイミングでお昼過ぎとお風呂が済んだ後の夜に寝かしつけするのですが体を逸らして嫌がり寝てくれません…。寝るのが嫌な時期なんですかね😭

• 3月8日
  • まーみー

まーみー

その月齢で1回だと多分きつくて眠れなくなってる可能性が高いと思います。
    早い子で1歳2ヶ月くらいから1回に移行していく方がいいですね。
    5〜6時のピークに20〜30分だけ寝かせてあげると寝かしつけが楽になると思います😊

• 3月8日
R

同じ10ヶ月の男の子がいます☺️✨

午後寝しないとのことなので、起き過ぎてて興奮しちゃって上手く寝付けないのかな?と思いました。

うちは午後寝から目覚めるのが15〜16時で、就寝は20:30頃です。
眠るぞ‼︎っていう雰囲気作りが大切なので、寝る30分前くらいにリビングのメインの電気を消して、もうすぐ寝んねだよ〜‼︎と声掛けします☺️

午後寝させるのは難しそうですか?

• ママリ

ママリ

午後なるべく寝て欲しいのですが、眠そうにしてる時に寝かしつけようとすると最近は寝かされる気配を察知して泣くことが多いです😭
    なので結局午後寝無し、夕方5-6時ごろに眠さの限界が来て目を擦ってますが離乳食とお風呂がまだなので寝ないようにして…ってしてるとお風呂上がりには完全覚醒して元気になってしまってます💦
    メインの電気消してみます!

• 3月8日
  • R

R

寝付くのが苦手な子なんですね☺️
    可愛いけどしんどくなってきますよね😭‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

起き過ぎて覚醒して大泣きしちゃうパターンぽいですね...
    夕方少しだけ寝かせてみるとまた違うかもしれないですね!

色々大変ですがお互いに頑張りましょうね😭✨✨✨

• 3月8日
kiki

こんにちは☺️
突然コメント失礼します🙏🏻

いま9ヶ月で、先月からまったく同じ状況ですっかり参ってしまってます😔

夕方ほんの少しでも寝かせたいのですが、抱っこすると寝かしつけを察して断固拒否!という感じで暴れます。。

その後の経過などよければ教えて頂けませんか?🥲