※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sna🔰
子育て・グッズ

2歳の歯科検診で初めて歯医者に行くことになりました。次は3歳で市の検診があるそうです。歯医者連れてくタイミングが分からず悩んでいます。

みなさん、お子さんの初めての歯医者はいつ連れて行きましたか?
定期検診連れてかなきゃかな?と思いつつも、うちの2歳の息子まだ歯医者に連れて行ったこたがありません。

今日、市でやってもらう2歳の歯科検診でした。
一歳半検診の時に歯科検診があって、その時に「そういえばこの子歯医者に連れてったこと無かった!」とおもって、じゃあまたしばらく経ったら連れてこうかとおもったら、2歳で歯科検診ありますから、来てくださいね〜!とお知らせがあり、じゃあ2歳の歯科検診終わってしばらくしたら歯医者行こうかなと。
次が3歳で市の歯科検診があるそうです。

歯医者連れてくタイミングが分かりません。

コメント

ママリ

うちの子2人は一本目が生えてから通ってますよ☺️
3ヶ月おきとかで定期検診受けてます。
歯のチェックと歯磨きとフッ素塗って終わりって感じです☺️

じゅん

2歳の検診あるのいいですね✨

うちは1歳半検診後、しばらくしてからはじめて歯医者を受診しました。
近くの歯医者さんが小児歯科もあり、HPでも子どもの受診のこと書かれていたり口コミもよかったので、しかも初回は予約不要なのもあり様子見みたいな感じで行ってみました😊
その後3ヶ月ごとに検診とフッ素塗ってもらいに通っています。

ちなみに、1歳半検診で歯科衛生士さんに歯医者に行くほうがいいか聞いたら
「今は虫歯もないし必要ない。
あまり早くから連れて行って嫌なイメージついちゃったら(それで歯医者から足が遠のいたら)、今後虫歯出来たときに行くのを嫌がると困る。
もし行くとしたら小児歯科」
と言われていました。

ママリ

一歳でデビューしました!
そのあとは一歳半検診→二歳→そこから3ヶ月おきの定期検診です☺️

ばいきんまん

2歳から3ヶ月おきに定期検診とフッ素塗布してもらってます。
慣れて一人で座れるようになったので楽です☺️