※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆはママ
子育て・グッズ

子供を一人でお風呂に入れるのが大変です。同じような状況のママさんの工夫や方法を知りたいです。

4歳の娘と1歳4ヶ月の息子を一人でお風呂に入れないといけなくなりそうです😭今までは旦那が子供たちを入れて、一人ずつ上がってくるのを私が体拭いて保湿して…ってやってましたが、旦那の帰りがこれから遅くなりそうで💦
これくらいの歳の子達を一人でお風呂に入れているママさんはどうされているのでしょうか?
例えば上の子の体を洗っているとき下の子はどうしてる?などなど気になります🥺
工夫されていることなどあれば教えてください🥺

コメント

ママリ

まさに4歳1歳共働きの平日ワンオペです!
うちは上の子に下の子見ててもらって、とりあえず私一人で8分くらいで自分はシャワーで済ませます🤣
そしてお風呂からおねがーい!て言うと上の子が下の子の洋服ぬがしてお風呂に連れてきてくれます!
上の子はその後自分でトイレを済ませて服を脱いで入ってきます!
上の子洗ってる時は下の子はお風呂のおもちゃで遊んでます😊
出る時は3人同時で、お風呂の中である程度私と上の子はそれぞれ拭いてから私は下着だけして下の子の保湿から着替えまで済ませます!上の子は頭と背中だけちゃんと拭いてあげてあとは1人で完結します!

こう見ると上の子頼りですね笑

はじめてのママリ🔰

下が赤ちゃんのときから一人で入れてました!なんなら姪っ子も一緒で一人で3人入れてました。まだ溺れる可能性のある子は洗い場待機で、私が洗い終わってから一緒に湯船に移動してました。溺れる可能性の少ない上の子を先に洗って湯船で待ってもらってました!

ママリ

お風呂のフタをしめて、その上におもちゃを色々置いておいて遊んでもらってます!
その間に上の子洗っていますよー!

はじめてママ

うちは双子ですが、1歳3ヶ月から1人でお風呂に入れています。
浴槽に30cmぐらいお湯をはって、まずは2人を浴槽内で遊ばせます。その間に私が先に洗って、洗い終わったら子どもを1人ずつ洗います。洗い終わったら洗い場側で遊んでいたり、2人同時に洗って同時に流す時もあります。
出るときは私が先にさっと拭いてバスローブを着ます。その後に1人ずつ拭いて保湿して着替えて、髪を乾かしています。
1歳だと浴槽内で転びやすいため、滑り止めのマットが便利でした😊
あと私のバスローブも必須です😊

はじめてのママリ🔰

1歳半と4歳半の姉妹です😊

自分を洗いつつ下の子も洗って、上の子は補助もしつつ自分で洗ってもらっています。
洗っている間、下の子は洗面器やシャワーで遊んだりしています。

順番にシャワーで流したりしながら、パパッと洗って、湯船に浸かります。

出る時は、下の子を出して体拭いて、上の子の拭くのを手伝ったりしつつ、自分も拭いて着替えます。
子供たちの着替えは、リビングでやってます。

ゆはママ

みなさんコメントありがとうございました😊
お返事が遅くなってしまい、そしてまとめてのお返事ですみません💦

とても参考になります✨
みなさんいろいろ試行錯誤されててすごいなぁと思いました🥺