※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルモンテ
子育て・グッズ

母乳で育てている5ヶ月の赤ちゃんを預けてライブに行くのは可能でしょうか?家族は理解してくれますが、未知の生活に不安があります。

先輩ママ、教えてください!
今妊娠33wの初産婦です。予定日は3月上旬です。授乳中の時期に赤ちゃんを預けて数時間出かけるのは可能ですか?
というのも、好きなアーティストのライブが8月に開催される事がわかりました!8月だと生後5ヶ月…母乳で育てていれば、預けて出かけるのは難しいんでしょうか?旦那や両親は子供を預けてライブに行く事に理解はあるのですが、生後5ヶ月の生活が未知すぎてわかりません😭😭

元々毎年冬にライブしてたので、今年は妊娠中で我慢しました。来年こそ絶対行くぞー!と思っていたら、まさかの夏に開催…複雑です。笑

コメント

まだ1時間おきの授乳の可能性もあります!

私はミルクでしたが2時間や3時間しないであげてるときもありました!

私はミルクだったので、
預けてライブに行きました( ^ω^ )!

出来ますよ!私は上の子関連で外出しなきゃいけないことが多かったり、マツエクや美容院などで外出すること多いので、よく数時間とか預けることありますよ。母乳を凍らせておけば、解凍して飲ませてもらえます。それかその時だけ嫌がらなければミルクとかにしてもいいと思います(๑・̑◡・̑๑)

く~ま

母乳でも搾乳してほ乳瓶で飲ませられれば大丈夫ですよ。
生後5ヶ月ならそれなりに生活スタイルも安定していると思うので(^-^)

ライブまでの間にほ乳瓶に慣れたり、美容室等に行ったりして数時間離れてても大丈夫なように練習しておけば安心かなと思います。

3kidsma-ma

哺乳瓶をうけつける赤ちゃんなら可能でしょう。
その時だけはミルクにするかそれが嫌なら搾乳して冷凍。飲ます時は溶かして哺乳瓶で飲ます。

かぉ

4時間程度なら預けれそうですよー!母乳だと乳が張って痛くなったりするので、でかける直前に授乳したり、あとは哺乳瓶にも慣れさせておいた方がよいですよー!

かんこ

完母です。哺乳瓶ずっと使ってなかったら哺乳瓶で飲んでくれなくて預けられません(>_<)
預けるつもりも無いので今のところ良いんですが、3月にみたい映画が上映されるので
それまでには、哺乳瓶慣れてもらわなきゃなぁって感じなので
おっぱいいっぱい出ても搾乳して哺乳瓶たまに使うと良いかもですよ!

ma-cham

5ヶ月だと人見知りが始まる子もいるので、それがクリアできれば。というのと、母乳となると5カ月で大体間隔が5時間くらいになるかと思うので、その時間内に帰って来られるか。かなと思います。どちらにせよ、完母ではなくて混合でやっていったほうがママだけでお出かけする時も預けられる方は気が楽かと思います。わたしが完母で、全く一人で出掛けられないので困ってます👏🏻

れけもこ

私は12月のライブ、3ヶ月の娘を置いて行ってきました(笑)
エンターテインメントです❤︎

諦めてたのですが、義母がこういうのは行くべき!お世話させて!と言ってくれたので、内心ドキドキしながら行ってきました!

が、完母だったため、おっぱいが張ってしまって漏れてしまって…でした(笑)
予想外に自分が娘から離れるのが寂しくてライブ後すぐ帰りました❤︎

娘にはいつもと違う刺激だったので、少し成長したように思いました!

私は今年の夏その思いをし、リサイタル諦めました(;д;)
アリーナだったのに(;д;)

お互い楽しめるといいですね❤︎

☆

大丈夫だと思います^ ^
ただ、もし完母なら哺乳瓶で飲む
練習をしておいた方がいいです!
今まで直母だったのにいきなり哺乳瓶で飲めるかどうか分かりませんので…
哺乳瓶の乳首がダメな子も中にはいます^ ^
哺乳瓶が使えるならば、搾乳して冷凍しておいたものをあげてもらうか、ミルクをあげてもらうかになると思います😊

510928

完母ならちょっと難しいですかねー。
赤ちゃんは搾乳機で搾乳しておいた物を飲ませれば可能かもしれませんが、ママ自身がおっぱい張って辛いと思いますσ(^_^;)
でも母乳の出具合は出産してみないとわかりませんので大丈夫かもしれませんが。
よく母乳が出るタイプなら3時間くらいでパンパンになると思います。出さないと詰まって乳腺炎とかの心配もありますねー。
私も行きたいライブ妊娠中に我慢しました。
今年は1歳になるかならないかくらいだから行きたいけどでも可愛くて可愛くて人に預けたくない 笑
生まれたらライブに行きたい気持ち無くなるかもしれませんよ?笑

ぴーち

現在3ヶ月の娘がいます♬
私も妊婦の時、毎年行ってて行きたかったライブ断念したので、今年は行けたら行こうとしてます!!!
考え方は人それぞれやと思いますが、母乳分泌過多症だと数時間で胸がパンパンに張って痛くなる人もいるし、赤ちゃんが哺乳瓶拒否やミルク拒否の子もいるのでそうなると母乳しか飲まなかったりします。
逆に母乳を中々吸ってくれない子も、、、
哺乳瓶とミルクに慣らして、安心して預けれる人がいれば大丈夫だと思います👍
でも、私は美容院行く時やちょっと預ける時でも我が子が心配になって中々ゆっくりはできないですけどね😓

nana666

現在5ヶ月の息子がいます^ ^
ほぼ完母で大体4時間ごとの授乳になっています。

5ヶ月になれば大体の生活リズムはついているはずなので、ライブ前に搾乳していけば行けると思いますよ✨事前にミルクに慣れさせておくのもいいかもしれないですね(^^)
ただ人見知りが始まっている可能性もあります…!
うちはおじさんがダメなようですが、女性や若い男性なら平気みたいです笑

⭐️

完母で上の子を育てましたが
毎月1回親に預けて1日旦那と
デートしてましたよヽ( ゚ 3゚)ノ❤️

助産師さんが言ってたんですが
哺乳瓶嫌な子でもお腹空いたら
飲むから、大丈夫。って言ってました!笑

息抜きも大事ですしライブいきましょ〜❤️

でも、やっぱり急に哺乳瓶は可哀想やから1カ月ぐらい前から寝る前だけミルクとかにしたらどうですか?🙄

まさこ

生まれて来た赤ちゃん次第だと思います😅
うちの娘は2ヶ月くらいまで混合で私の病院の時などに母に預けたりしてましたが、3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否と人見知りと私でないとダメなので、預けることが出来ないです。

ライブって夜ですか?やっぱり…
会場近所まで一緒に出掛けてinする前におっぱいを飲ませる→LIVE→すぐ合流
とかなら2時間位は行けるかな?って思います。
8月だと暑くて、水分を欲しがるので麦茶とかで我慢してもらうのもアリかなぁ?
哺乳瓶やマグマグに慣れていれば大丈夫じゃないですか?

5児mama🤍

完母でも、哺乳瓶から飲ませる練習を
してると大丈夫だと思います✨

mii3316

その子とおっぱいの状態次第だと思います。現在5ヶ月の男の子を完母で育てています。私の場合最初の1ヶ月間はすぐおっぱいが張って搾乳しては冷凍して必要なときに飲ませたりしてました。なので少し外出する時は両親に預けることも2、3回ありました。1時間〜2時間程度ですが。今は差し乳になったので、子供が直接おっぱいを吸わないとおっぱいが張らず母乳がでません。搾乳機では全く出ないので保存もできず…。
また、人見知りが始まってしまい私かパパがいないと大泣き。毎週会っている私の両親にさえ人見知りします。大泣きしてしまうとパパでも手に負えず、私があやすしかありません…私が抱っこするとすぐ泣き止む状態なのでおっぱいのことも含め人に預けるのは今は考えられません…。生後5ヶ月だからと言って必ず授乳間隔が開くわけじゃないですし、正直そのときになってみないと大丈夫かどうかなんて誰にもわからないかなと思います。
私は4月に好きなアーティストのライブがありますが、8ヶ月になって人見知りが治るかとか離乳食をちゃんと食べるかなんてわからないので諦めました。一緒に行けるようになるのを楽しみに今は我慢します!!

アルモンテ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!お一人ずつに返信できずすみません…💦💦
行けるんじゃないかという意見が多く、少し安心しました😊正直、産まれて様子見ないとわからないと思いますが、とても参考になりましま!
とりあえず出産頑張ります(^^)

ma

哺乳瓶拒否じゃなければ大丈夫だと思います!
上の子は哺乳瓶を全く受け付けなかったのであまり預けられませんでした( ˊᵕˋ ;)
下の子は完母ですが、哺乳瓶大丈夫なので先日もライブ行ってきました!おっぱいの張りも落ち着いてきてましたが7時間ほど預けるとさすがに張って痛かったです(^ー^;)
ちゃぶエイターさん我慢されたんですね(><)
私も妊娠中ライブ我慢しなきゃだったのが辛かったので、夏は是非行ってほしいなと思いました♡
リフレッシュにもなりますしね!
まさかの夏のドームツアー楽しみですね♡笑

もか

まさに今日、ライブ行きます〜。
うちはいざと言うとき預けれるように就寝前だけミルクにしてます\(^^)/

10年以上同じアーティストのライブに行き続けていて生き甲斐だったのですが、初めて行きたくない😭という感情に襲われています(笑)離れるのが寂しくて寂しくて💦

今日で5ヶ月になる娘がいます。
完母ですが搾乳してあげたりしていたので哺乳瓶も嫌がらずに飲んでくれます。
哺乳瓶と人見知りさえ大丈夫ならいけますよ〜!息抜きも必要です!!
わたしも3月、4月に旦那とライブに行く予定です!困ったことに旦那の実家に預けるのですが先週いったらギャン泣き、、、人見知りだったらどうしよ〜😭