※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で友達関係に悩んでいる。本人は楽しんで通っているが、他の子に遊ばれないとの話。対人関係の悩みがあり、担任も心配。先生に相談するべきか、口出しは控えるべきか悩んでいる。

4歳の娘です。
保育園に通っていて、よく園での話をしてくれます。
最近は一人のお友達の名前ばかり聞いてたので、何気なく他のお友達はどう?と聞いてみたら、
「遊んでくれない」「嫌いって言われる」という返答でショックでした。私が泣きそうになりました。
いまのところ、本人は楽しんで通園しているようです。

娘じたい、対人関係で悩むところがあります。
・お友達と決めた遊びをしようとしても「やっぱり〇〇しよ!」などと遊びを変える
・お友達にしつこく「あそぼ!絶対遊ぼ!」と良い返事を貰えるまで言う

です。(↑担任談)

それについて、娘としっかり話をしました。
でも、やはりそれが原因で周りから嫌われてるのだと思います…

日頃から発達相談にも行ってますが、特に気になることはなく、健常だろうとは言われています。

本人は楽しんで通ってるみたいなので、あまり口出ししないほうが良いでしょうか。
先生にも話をしたほうが良いでしょうか。

ちなみに、その特定のお友達がお休みしてるときは先生に遊んでもらってるみたいです。
「先生は、〇〇ちゃん(娘)のこと嫌いって言わないから遊んでもらってる」とのことです。

コメント

はじめてのママリ🔰

楽しんで通っているなら見守りますね!
うちは幼稚園に通う年中の娘ですが、毎日決まった名前のお友達しか言いませんしそれが入園から続いていますよ😂
〇〇ちゃんとかは遊ばないの?と聞いたら遊ばないよ!遊んでくれないよ!とか言いますが、100%本当の話だとは思っていません。
一緒に遊んでいないと思っているだけで、同じ遊びをしていると言うこともあります。
楽しいならそれでいいし、本人が気にしないならいいと私や思っています🙌