※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ🔰
産婦人科・小児科

幼稚園児が急激な嘔吐と食欲不振で悩んでいます。病院を受診し、坐薬や吐き気どめを処方されましたが、症状が改善せず心配しています。再度の病院受診を検討中です。

長文になります。

何か助言や経験談等がもしございましたら
教えて頂けると有り難いです。

先週木曜日に幼稚園で急激に嘔吐を繰り返し、
家に帰り着くまでにも吐き続け、合計10回以上吐き、胃液まで出ましたが、その日は病院待ち時間があまりに長く本人も帰りたがっていた為、家で安静に。

金曜日に病院を受診し、1日吐かなければ大丈夫とのことで
坐薬を出して頂きました。
その日は食欲は少し減少したものの吐かずに済みました。

ところが土曜日に普通に食事をしたところ、また急激に3回戻しました。坐薬は入れましたが、便と一緒にすぐ出ました。

日曜日は消化に良いものだけ食べさせ、安静に過ごし、吐かずに済みました。この日も坐薬は入れましたが、便と一緒にすぐ出ました。

月曜日朝、再度同じ病院を受診したところ、
先週土曜日の食事が刺激になっただけだろうから、
幼稚園に行くのは問題ないとのことだったので、
登園したところ、お昼を食べた後にまた急激な嘔吐を3回ほどしました。
食欲はなく、急に18時ごろ眠いと言い出し、一瞬で寝てしまいました。

火曜日(本日)別の病院を受診し、お腹のエコーをしてもらいましたが、盲腸や、炎症はなく、1日安静にすれば大丈夫と
飲むタイプの吐き気どめをもらい、昼食も夜もうどんなど少し食べました。

ですがおしっこを朝の1回しかしてないことに心配になり(8時間ほど空いていて、量も少なめでした)
15時頃、病院に再度受診した方がいいか連絡したところ
水分を取れていれば様子見で大丈夫と言われ、
経口保水液を飲ませながら、様子を見ていたのですが、
トイレを促して結局1日3回で、量も飲んでる量の割にかなり少なめでした。

明日、再度病院を受診し、点滴などして頂いた方がいいのか、すごく心配で、こちらに投稿させて頂きました。

食事もあまり摂れておらず、痩せてしまい、
本当に心配で仕方ありません。

コメント

ぴくりん

胃腸炎大変ですよね😭心配ですね😣

今日のトイレが少なかったのは、3回戻したせいもあるかもしれませんね。
とりあえずOS-1などを少量ずつ飲ませながら様子見で大丈夫だと思います。水分でも吐くようなら受診した方がいいと思います。

以下、うちの子が胃腸炎になった時に小児科で指導された内容です。
・水分で吐かなくなったら消化のいい食事を少しずつ摂る。おかゆ、じゃがいもなどの芋類、野菜を柔らかく煮たもの、豆腐、白身魚、鶏肉など。うどんは避ける。生物、果物、乳製品、冷たいもの、脂っこいものはNG。
症状がおさまっても、1週間くらいは消化のいいものを食べ、食べすぎに注意すること。(再び嘔吐や下痢が生じることがあるため)

1日吐かなかったから大丈夫と思って急に普通の食事をとると、胃腸はまだ完全に回復してないため消化しきれず吐いちゃうんだと思います💦

水分さえとれていればすぐどうにかなることはないので大丈夫ですよ!経口補水液には糖分や塩分も含まれていますので🙆‍♀️

お大事にされてください😌

  • ぴーママ🔰

    ぴーママ🔰

    コメントありがとうございます😭
    吐く日は吐き始めたら水分でも吐く状態でした💦
    病院を受診した際に、1日様子見て吐いたりなどなければ大丈夫ですよーとしか言われず、今日は急激に尿も減り、本人が行く気配も全くなかった為、ものすごく不安になってしまいました。。
    うどんもNGなんですね💦
    幼稚園でどうしても給食で揚げ物やデザートメニューがあるので、避けてもらうことは申告すればできますが、
    いくら元気はあっても、
    今週いっぱいは休ませた方が体を休めるのに良いのかもしれないですね🥲

    • 3月7日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    うちの保育園でも先月胃腸炎流行ってたんですが、先生から、「1日吐かなかったから元気になったと思って登園したら、またぶり返しちゃう子がけっこういるんですよ」と言われました。よくある話みたいです。

    子供は元気そうに見えても、胃腸は何回も嘔吐したりして弱ってると思うので、大事をとって今週いっぱいは休ませてあげた方が、しっかり回復できると思います✨

    • 3月7日