※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自閉っ子ママ
住まい

自治会の役員とかって世帯数の多いマンションだとあるのでしょうか?アパ…

自治会の役員とかって世帯数の多いマンションだとあるのでしょうか?
アパートだと回ってこないですか?

コメント

カフェラテ🤎

アパート回って来る予定でした💦何年か住んだ後に役員決めみたいなのありました。

• 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

ありがとうございます。
    ママ友でアパート?に住んでる方は役員とかないって言っておられたので一戸建てとかマンションだけ回ってくるんだと思いました😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちも、アパートとか関係なく自治会費を払ってる人には回ってきますね

• 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

ありがとうございます。
    自治会を拒否することも出来るのでしょうか?
    シングルで自閉症の息子がいるので仕事と息子のことだけでも大変で今でも一人で全部抱え込んでしんどいです。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、アパートならできなくはないかもしれません。市に問い合わせてみたらいいかもしれないです。

例えばゴミ捨て場とか、自治会(町内会)で運営してるので、戸建てだとゴミが捨てられなくなっちゃいますが、アパートだと、管理費払ってアパートのゴミ捨て場にゴミを捨てたりしますよね?

だから、入らなくても支障はない場合もあります。

ただ、契約の際に、管理費から自治会費を支払いますみたいな契約になってる場合もあります。そうすると、そのアパートに住んだら必ず自治会に入ることになります

• 3月7日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

ありがとうございます。
    単身者も自治会入ってるんですかね?

ファミリー向けのアパートは家賃的にも厳しいので子供可のアパートに引っ越しする予定です。

自治会費の事不動産屋さんに聞いたらいいですかね?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみるといいと思いますよ!
    単身者という見方で言うと、アパートに一人暮らしのご老人とか、離婚して家族が出てった男性とか、うちの町内はそういう人たちも入っているので、単身か否かは関係ないかもです。

• 3月7日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

一人暮らしの学生の子とかも自治会入ってますか?

単身者の方も役員してますか?

役員となると会議とかもありますよね…

ママ友でアパート?に家族で住んでる方は役員とかないって言ってたのでアパートとか住んでる場所とかにもよる可能性もありますよね…

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人暮らしの学生がいるような地域ではないのでなんとも言えないですが…

一人親家庭のママさんは、夜とかの役員決めとかに子ども連れて来てます。で、こういう事情なんで役員は外してもらいたいみたいな話をして、もちろんみんなもそうだよねーってその人以外で役員決めました。ゴミ当番とかも、保育園に預けてからやれるような時間の担当になってます。

自治会とかは配慮されても、学校のPTAとかは全く配慮ない場合が多いですよ。一人親家庭とか単身赴任とか下の子小さいとか、それを配慮してしまったらキリがなくなっちゃうんで。

だから、一人親でPTAの役員当たって毎月の夜の会議に子ども連れて出てるママもいました💦

• 3月7日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

役員外してもらうこともできるんですね。

学校のPTAは息子が支援学校行くので会議に来られるママさんもそういうお子さんを育てておられるので気にしてないのですが自治会とかだとそういう子を連れて行きにくいなぁっていうのも思ってて。

今府営に住んでて毎年数回掃除があるのですが息子は低緊張と指摘されてるからかすごく疲れやすい子で5分くらいで「もう帰りたい。疲れた。帰りたい。」を帰るまでずっと言い続けるのでこっちもストレスで…
    でも掃除でないと3000円払わないといけないのでつらいです😔
    危険な事をわかってない息子を一人で家に置いとけないし…

だから会議に連れて行ったらご迷惑だけおかけして帰ってくることになりそうです😵‍💫

• 3月7日
初めてのママリ

ファミリー向けのアパートだったのでしっかり回ってきました💦

• 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

ありがとうございます。
    1DKとか1Kとかの子供が少ない所だと回って来ないですかね…
    ファミリー向けのアパートは家賃的にも厳しいので子供可のアパートに引っ越しする予定です…
    不動産屋さんに聞いたら回ってくるとか来ないとかわかりますかね…

• 3月7日