※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
住まい

マイホームのお金問題についてご相談あります😢主人の年収650、私200(パ…

マイホームのお金問題についてご相談あります😢
主人の年収650、私200(パート)、子供1人、2人目妊活中です。主人35歳、私30歳。

新築の分譲戸建で凄くいい物件を見つけました。しかし手数料込みで4500万ほどです😭💦
立地や場所の雰囲気、間取り含めてこれ以上の物件に出会えるのかな、と思えば思うほど買わなければ後悔しそうで😭💦

分譲なので価格に幅があり、日当たりや間取りが好みなのですが北向きで日当たりなければ100〜200万ほど安くなります。

安い戸建て住宅は場所や治安が微妙だったり、間取り、日当たりが微妙だったり、後悔しそうです、、

でもこの年収でこのローンはかなりリスキーな気もします😢
どうしたらいいのでしょうか?😭
物価上昇でこれからも家の値段がどんどん上がっていきそうですし😢

コメント

はじめてのママリ🔰

フルローンだとちょっと厳しそうなイメージあります💦😢

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね😭💦ご意見ありがとうございます!!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

今ある貯金で多めに払っちゃうとどうですかね?🤔我が家は年収が低いのでローン少なくなるように最初に結構払いました🫠

• 2児のママ

2児のママ

600万は払えそうなのですが、それだとまだ大丈夫なんですかね?😣

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

我が家は旦那550、私フルで働くと460ですが、4800万のローン組んでます💦
北向きで日当たり悪い家は本当にオススメしないです。
家を住み替えてるんですが、住み替え前の家は北向きで結露はすごいし、洗濯物も乾き悪いしで、、住み替えた今は南向きの家で快適に過ごしてます。

• 2児のママ

2児のママ

正社員で働かれてるんですか?😃月いくら払われてますか?😣
    北向きおすすめしないんですね💦やはり北向きはやめておきます😭参考になります💡
    今検討してるのがリビング部分は南向きですが、少し窓が小さくて明るさはそこまでじゃないのと、両隣と、後ろにも家が立ち並んでるので風通しが本当に南の方向のみで、そこも微妙なんじゃないかとも悩んでます😣💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は育休中ですが、フルで復帰の予定です!
    月9.7万、ボーナス15万年2回です!
    我が家はリビングに掃き出し窓がなく、腰窓2つですが、日当たりはかなり良いです!
    南向きでも採光微妙だと勿体無いですね🥲

• 3月7日
  • 2児のママ

2児のママ

フルなんですね😃✨ボーナス払いもされてるんですね💡私はパートで精一杯なのでそこも怖いですね😣💦
    腰窓で日当たりいいんですね!検討中なのが、この写真の窓なのですが、これだったは掃き出し窓の方がいいでしょうか?💦
    2階のバルコニーは屋根もないのでめちゃくちゃ日当たりいいですが😂

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真添付忘れでしょうか?🥲
    我が家も2階のバルコニーは屋根がなく、冬でも暖房なしで昼間はめちゃくちゃ暖かいです✨

• 3月7日
  • 2児のママ

2児のママ

これです😂
    バルコニーは屋根なくても不便ないですか?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これだと確かに採光不十分そうですね😭
    バルコニーは屋根なしだと、予期せぬ雨で洗濯物が濡れるハプニングはあります😂

• 3月7日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね😭💦
    雨の日が大変ですよね😣
    そこもまた悩みどころです😂

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

屋根がないからか、冬場でも洗濯物の乾きはめちゃくちゃいいです🤭✨
    北向きの屋根ありのバルコニーだった時は、ほんっっとに乾かなくて、夏でも朝10時に干して15時に乾いてるか、微妙なラインでした😂

• 3月7日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

旦那570、私扶養内パートで4000万円組んでます😣!
子どもは1人の予定で小学校に上がったらフルパートに移行も考えてます😊
うちも結構思い切った感じです🥺
結果普通にやっていけるし条件もあっていて買ってよかったと思ってます✨

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    月いくらほど支払われてますか?やりくり上手で素晴らしいです🥺✨

• 3月7日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

全然ですよー😭😭
    欲がなく夫婦共にあまり自分の物にお金を使わないです!!
    月々11万円でボーナス払いなしです😊
    賃貸で10年間そのくらいでやってきてその時は私は専業主婦だったので不安はありますが大丈夫なのかなと思ってます🥺!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

物価上昇で上がるのは家だけではないですよね?😅
金利や、修繕費ももちろんあがりますし、日々の生活費も上がりますよね?

かなりきついと思います…一人っ子で定年まで共働き!ならなんとかなる額だと思いますよ💦
二人目も〜家も〜で買ったら支払えなくて後悔する気もします😱

• 2児のママ

2児のママ

確かにその時りですよね💦
    2人目の事も考えるとかなりキツイですよね😭💦もう少しよく考えます😭

• 3月7日
ママリ

4500万円はちょっと高いですね💦生活も厳しくなりそうです。
私なら、ちょっと待ちます。
売れ残れば、安くなるし値下げ交渉も成功しやすいので。
それで安く買えれば良し、
売れ残らなかったら、縁がなかったと諦めます。

まー

これからお子さん増えて、ご主人が35歳となるとなかなか厳しいかなーと😭
奥様が産後すぐ正社員でがっつり定年までずーっと働き続けるならって思いますが、しんどいと思います💦

ママリ

正直なところ、ここできいても難しいって意見が多いとおもいますよ🫣

年収だけでは何も判断できないと思います。
都会か田舎か車の有無、子どもの人数に教育費のかけ方、生活費、趣味、旅費等、みんな違いますからね💦これって数十万から数百万単位で価値観によって違うと思います💦

私もここできっと年収と住宅ローンだけ正直に書いたら大批判受けそうです🤣
(夫婦ともに今年34 主人年収500万、住宅ローン6000万月々16万弱です)
でも、自分で計算してる限り大丈夫なんですよね……実際年間200万ほど貯金できます…
子どもが大きくなったあとのことももちろん考えてますし、何かあったときのため保険にも加入してます。
もし、今後(フルタイム希望ではありますが)私が時短で働くことになっても大丈夫だと思います。
iDeCoもやってて、老後の貯金も少しずつですがやってます。
何が無謀だっ!って思います🤣

正直、家って財産でもあり、負債なので、妥協して購入した結果何かあったときに売れないのが一番のリスクだと思います。
だから、リスクを考えるなら、生活できるかと一緒にそれなりに高く売れる価値のある家かどうかだと思います。
売れさえすれば、何かあってもどうにかなりますよ😌

シュミレーションしてみたしたか??
まずは自分で家計簿つけて、年間どれくらい生活にかかるのか、数十年後位までどれくらいかかりそうか考えます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

額面で年収500なら手取りは400、住宅ローン月16万なら年間192万、それで200万貯金できてるなら光熱費など含め生活費年間8万の計算ですよ😅
    ママリさんの収入があったり不労所得、周囲からの援助がないとありえない数字なので参考にはならないかと💦

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

私はフルタイムで働いてます!
    そうなんです!だから、年収だけで、判断なんてできないよ、人の話なんて参考にならないよ?って思って、投稿しました☺️
    (旦那のみの収入で、絶対無理辞めた方がいいって言われた経験ありです🤣)
    私が大丈夫だから、フルで働ければ大丈夫ですよ!って話がしたいのではなくて、人それぞれかかっている生活費等々が違うので、ここで判断されるのではなくて、しっかりご自分で、計算してみてほしいなと☺️
    分かりにくい文書で申し訳ないです!笑

• 3月11日