※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
お仕事

通勤時間が長くて子育てと両立が難しい。転職を考えているが、会社の人間関係や配慮が良い。どうすべきか悩んでいる。

転職についてご相談です。

今の会社は高校卒業後からずっとお世話になっており、子供2人とも産休育休を取らしていただきました。
会社の人間関係も良好、急な発熱などでの休みでも誰も何もいいませんしむしろ「大丈夫だった?」とか「久しぶりだね〜」と声をかけてくれます。(裏で何を言われてるかはわかりませんが…😅)
仕事内容にも特に不満もないのですが(1日立ち仕事で大変ではあります)、通勤時間が結構かかることです。
上の子がこの4月から小学生になるのでそれに合わせての通勤時間退勤時間を配慮してくださり、昨年育休明けパート勤務に変えて働いていたのを5月から正社員の時短勤務にしていただけることが決まっています。
ここまで配慮してくださって人間関係も良好なのですが、通勤時間が朝は1時間半ほどかかることです。
帰りは今は15時までで遅くても16時半には退社しているので帰りは40分ほどで保育園に着いています。
朝の時間が…高速に乗ればもう少し早くなるんですが、会社の方のご厚意で高速は乗るの勿体無いからと出社時間を配慮してくださったんです……

お給料も大事ですが、今は子育てと両立したく人間関係などを大事に…と思っているのですが(お給料はあまりよくありません)
もう少し家の近くで転職してみたいな…と思っていたりもします。
みなさんならどうされますか?

コメント

みに

今の会社で大卒正社員→結婚退社(旦那が遠方で働いていたから)→扶養内パート→扶養外パートと計10年以上働いていましたが、転職します!

同じように人間関係は良く急に休むこともできて働きやすいのですが、通勤時間がネックで😭
冬はMAX1.5時間でパートって割に合わなくて😭
次の会社は車で10分、保育園もすぐそばなんです︎💕︎
通勤ストレスから解放されるのが嬉しいです。

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます😊
    結婚退職されてからはパートで同じところで10年働いていたんでしょうか??😳

やはり通勤時間ネックですよね…
    一昨年一軒家を購入したんですがもう少し会社の近くでも良かったかな…と思ったり…
    でも、子供が慣れた環境を変えるのも嫌で…今住んでるところが職場と実家の中間地点で…仕事は正直辞めるかもしれないしな…
    と、いろいろ考えて今のところに住んだんですが…

私もパートでは割に合わないと思い、来年度から正社員の時短勤務にしてもらうことにしたんです😭
    車で10分は羨ましいです…😭
    ちなみに、次のお仕事は正社員ですか??

• 3月7日
  • みに

みに

パートでは5年半で、合わせて10年以上になります。
    私も持ち家なんですが、買った時はパート始めたばかりで仕事続けることはあまり考えていませんでした😅
    北海道なので、冬の通勤が本当に大変なんですよね💦

次は正社員で、今の会社より待遇も良いので条件だけだと最高の転職になりました。
    実際は入ってみないとわかりませんが😂

• 3月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね😳すごいですね☺️
    そうだったんですね😭
    北海道!!冬の通勤確かにとても大変そうですね😭💦

えーー!すごく羨ましいです☺️
    確かに条件は良くても人間関係などは入らないとわからないですもんね😭
    ちなみに、面接でお子さんのこと聞かれたりしましたか??

• 3月8日
  • みに

みに

大雪降ると夏は10分の距離が30分や1時間かかることもあるんですよ😭

子供の年齢などは聞かれました!有給がついたらこどもの行事などで使わせてもらいたいことと、それまでは主人に協力してもらって頑張る旨を伝えました。

• 3月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

えええ!すごい!!そんなに😭
    それは通勤時間減らす以外の選択肢はないですね…😭

やっぱり聞かれたんですね😂
    有給がつくまでのお子さんの行事はどうされる予定でいますか?ご主人に行ってもらいますか??

もし可能だったらでいいのですが、次の職種はどんなお仕事されますか?☺️
    質問ばかりですみません😭🙏🏻

• 3月8日
  • みに

みに

基本的に主人に行ってもらう予定ですよー!
    幼稚園と小学校の行事があるのでちょっと心配ですが⋯

次は営業事務です。今も事務職です!

• 3月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね😳
    心配になることもありそうですよね😭

すごい!事務職って子連れでの再就職難しそうなイメージですが、事務だけに絞って探してらっしゃったんでしょうか?☺️

• 3月8日
  • みに

みに

事務だけで探してました。
    土日祝休みが良かったので!
    ただ、場所と時間も限られてたので応募できるところが少なかったです💦

• 3月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

私も土日祝休みがいいんですよね…😭
    やっぱり絞れば絞るだけ選択肢が減ってしまいますよね😭
    何社か応募されましたか??

• 3月8日
  • みに

みに

応募したのに連絡なし 1社
    応募したけど締切済み 1社
    書類落ち 2社
    書類通ったけど辞退 2社
    内定先
    って感じですねぇー
    履歴書と職務経歴書がある程度完成したら応募するのは簡単ですが、在職中に面接行くのが大変だと思います‪💦‬
    私はたまたま休みの日に面接受けれてそのまま決まったのでラッキーすぎました!

• 3月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

すごい!やっぱり転職するにはそれぐらいたくさん応募しないとダメですよね……
    たしかに、正社員から正社員の転職で面接が1番大変ですね😭
    忙しいなかすごいです😭

• 3月9日
美聖

17年半勤めてました。実家から近いのがメリットでしたが、通勤に1時間かかるので、3月末で退職します。
次は、家から車で5分くらいで子供の小学校のすぐ近くに決まりました。

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます😊
    17半!すごいですね!
    次の職場は家から5分かなり近くなりますね☺️
    ちなみに、正社員での転職でしょうか??

• 3月7日
  • 美聖

美聖

正社員転職です。
    土曜日は仕事ですが、日祝は休みなので助かります。

• 3月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね😊
    正社員での転職をしようかなと検討もしているんですが、下の子が小さいのと両家実家が近くないので突発的な休みにも私が対応しなくてはならないので、正社員での採用は難しいかな…と思っているところで😞
    土曜日は学童に行く予定ですか?

• 3月7日
  • 美聖

美聖

学童に行きます。実家の母も土曜日は仕事なので。
    旦那も単身赴任中で、病児保育も利用しながら働いてました。

• 3月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね😊
    病児保育利用して働いてらっしゃったんですね…
    ご主人単身赴任中ということは常にワンオペなんですね😭
    すごいです……😭

• 3月7日
  • 美聖

美聖

ご飯は手抜きできるし、自分達の事だけでいいし、楽ですよ。うちは1人っ子なので、2人以上いらっしゃるご家庭を尊敬してます。

先月、2年ぶりに病児保育行きました。

• 3月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

なるほど!確かに楽な部分はありそうですが大変な部分もきっとありますよね🥲
    2年間何事もなく園に登園できてたってことですね!?😳

次のお仕事の面接とかはどういうことを聞かれましたか?
    やっぱり子供の体調不良の時〜って話はされましたか…?

• 3月7日
  • 美聖

美聖

2年間、元気でしたね(笑)コロナで消毒等あって、胃腸炎にかかりにくかったからかもしれません。

面接は、学童保育以外の質問はなかったです。体調不良時は今まで同様に病児保育に預け、遅れて出勤しかないです。
    後は、介護職なので経験や腰の痛みがあるかは聞かれました。

• 3月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

2年間元気だったことがすごいです😳
    胃腸炎になりやすいですか??

なるほど…病児保育は小学生でも行けるんですか??🤔
    介護職されるんですね!
    経験があると待遇が良くなったりするんですかね?😊
    腰の痛みまで聞かれるんですね😳

• 3月7日
  • 美聖

美聖

もともと元気な方で、まだインフルエンザにかかってません。

病児保育は小学校まで対応可能です。自宅近くにもあります。

同じ法人で4つ経験しました。
    腰の痛みは初めて聞かれましたが、もともと腰は全く痛くないので(笑)

• 3月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね〜😳
    ん!?6歳までインフルエンザにかかったことないってことですか!?😳

そうなんですね😄
    保育園までなのかと思ってました!😭
    病児保育は病院受診してからの預かりになりますか??

そうなんですね☺️
    介護職大変だと思うのでこれから腰痛めなように気をつけてください😭
    ちなみに、なにか資格を持っていたりしますか??

• 3月7日
  • 美聖

美聖

先に、コロナデビューしました😅

病児保育は前日受診がスムーズです。今は、ネットで予約できたら、土曜も夕方までしていたりと、頻回にお世話になっていた時より利用しやすいです。

• 3月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうだったんですね😳
    でも、6年もインフルになってないのすごいですね!

なるほど、前日に病院受診しておいて次の日から病児保育お願いするんですね🤔
    あまり周りで病児保育利用されてる方がいないので話聞くことができず…お話聞けてありがたいです🙏🏻

• 3月8日
  • 美聖

美聖

夜中でも、空きがあれば予約して、受診して出勤も可能です。

持参する物や中にはお弁当持参の所もあります。

• 3月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね😳
    ということは、場合によっては午後からの出勤になったりしますか??

お弁当持参!それは…大変になりますね😭

• 3月8日
  • 美聖

美聖

大抵、8時30分くらいには預けられます。9時頃には仕事に行けます。延長が無いので、早退になります。

• 3月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね😳
    病児保育はご自宅から近かったのでしょうか?😊
    ちなみに、17時までだったんでしょうか??

• 3月8日