※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりを使うか迷っています。消毒のタイミングややめる時の大変さについて教えてください。

おしゃぶりを買うか迷ってます💦

一週間くらい前から指しゃぶりや拳しゃぶりをするようになりました。
成長過程のことなのでそのままでいいとは思うのですが、
寝かし付けてしばらく指をちゅぱちゅぱしています。
寝る時に癖ついたら嫌なので、指の代わりにおしゃぶりにした方がいいのでしょうか?😥

おしゃぶりを使う場合は、消毒はどのタイミングで、どのような方法でしてますか?

やめるときは大変でしたか?

コメント

.

うちは、指しゃぶりはするけどおしゃぶりは拒否の子でしたので、試した方が良いかもですね。

上の子がおしゃぶり大好きでしたけど、辞めるのは1日で辞めれましたよ〜!

そま子

コメント失礼します🙇‍♀️

私も同じような感じで迷ってました💦
おしゃぶりに慣れてしまって
なかなかやめられなくなったら嫌だな、とか
でも友達から話を聞くと
指は自分についてるものだから指こそやめられない‥とか

悩んだあげくNUKのおしゃぶり(出っ歯にならないシリーズ)買いましたー笑

おしゃぶりもし過ぎると
発語が遅れる可能性とかも
ネットで書いてあったので

寝てほしいな。て時に
させるようにしてます☺︎
するとめっちゃすぐ寝てくれます、今では買って良かったなって思います😊
(⚠︎あくまで寝かしつけの時なので寝入ったなって思ったらはずしちゃいます!)

消毒はNUKは電子レンジの消毒、煮沸の二つでした!
1日に1回寝かせた後に洗ってます!

ままりん

うちも指しゃぶり拳しゃぶりしてましたが、おしゃぶりは拒否でした。おしゃぶり、好きでやめるのが大変な子もいるみたいですね。

好き嫌いの個人差が大きいので、試してみて考えてもいいかもです。

ちなみに成長過程で今は落ち着いたのか、人差し指をお腹減ったときにしゃぶるだけになりました。

ままり

うちはおしゃぶり使いませんでした🙇

指しゃぶりや拳しゃぶりは成長過程のものだから、好きなだけやらせてあげてと助産師さんに言われ、そのままです。
おしゃぶり頻繁に使うと歯並びにも影響するときいたのでそれもあって使いませんでした…😭

いつまでしていたか覚えていませんが、
うちはどちらも離乳食をする頃にはやってなかったと思います!