※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこり
お金・保険

保育料が下がるタイミングや金額について教えてください。皆さんはどれくらい下がりましたか?

質問ですーーーー!🫡✨✨
保育料って保育園通った1年目は最初は高いけど9月くらい?から安くなるって聞くんですが、どれくらい保育料下がりますか?
4月〜8月は前々年の所得で9月〜3月は前年の所得で計算されるから2万くらい?下がるかもって聞くんですけど実際にはいくら下がるんでしょうか???

皆さんはどれくらい保育料下がりましたか?🤔

コメント

*はな*

ほとんどの人は下がらないと思います💦
収入が明らかに減った場合は下がると思いますが😣
我が家の場合も下がらず、3歳まで同じ保育料でした。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

収入によってなので上がる時もありますよ!
必ず下がるとは限らないです!

あんどれ

上の子のときは、4月から9月まで5万、9月以後は4万になりました😊
言うほど下がらなかったです💦

• あんどれ

あんどれ

9月からは私が育休中の収入(主人のみ)が反映されたので多少減りました。

• 3月7日
ママリ

奥さんがたくさん働いていて、育休になったことでだいぶ所得が変わったのであれば変わると思います!

うちは階級1つ分は下がりました!

ママリ

主さんの年収次第ですね。
昨年が0だったと思いますので、2021年で計算される4〜8月よりは下がると思いますが、
そもそも、2021年が少なかったらあまり変わらないです。

はじめてのママリ🔰

我が家では私が連続育休中(ずっと収入0円)なので旦那の年収が大幅に変わらない限り変わりません😊はじめてのママリ🔰さんが一昨年がっつり稼いでいて、昨年は育休で収入0とか課税でも少しだけならかなり変わるかもしれません。
我が家では8月までは2万、9月から(去年転職で下がったので)1.6万位の予想です。

はじめてのママリ🔰

産休明けだとかえって増えてしまうことの方が多いかと思います泣

ママリ

妻がどれくらい稼いでいたかと産休に入ったタイミングによるかと思います。
最初が高いといいますが、そもそもの話として保育料は2人の収入(厳密には住民税の額)の合計で決まります。
産休育休によって妻の収入が減ったら(もし旦那さんの長期で育休を取ったりしたらなおさら)、保育料見直しのタイミングの時に保育料の算定表をみたときに階層が1つか2つか下がることはあります。

うちはそもそもの保育料が安いので、最初は3.2万円、見直したときに2.7万円になりました。5000円しか変わりません。

はじめてのママリ🔰

産育休のタイミングで、変わると思いますが、私は4月入園で9月に下がりました!(私の育休中の収入が反映されて)

もっと下がるの期待してたら、1万2000円しか下がらなかったです😂

えったん

44000円が18000円になりました🙋‍♀️