※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月で計4回のレントゲン検査をしました。検査結果は問題ないが、放射線の影響が心配です。誤飲の可能性もあり、落ち込んでいます。

生後8ヶ月で計4回のレントゲン検査をしました。

生後1ヶ月の頃、原因不明の発熱で、胸のレントゲンを1回、
4ヵ月の頃に足のシワの左右差があったため股関節を2回、
8ヶ月に誤飲の可能性があり首から腰までを1回、
いずれもプロテクター無しです。

検査結果は問題なく良かったのですが、
幼い身体に放射線の影響等ないか心配です。

特に4回目の検査は、自分の不注意で誤飲の可能性が発生してしまったため、情けなくて落ち込んでおります。

コメント

大丈夫ですよ
赤ちゃんの方が大人より受ける線量は少ないので
飛行機乗るだけでも放射線浴びますし
気にするほどでもないです

ryahyr

大丈夫ですよ。とかのコメントじゃなくてすみません💦
私も1ヶ月健診で鎖骨の骨折を指摘され、分娩時骨折だから気にしなくても大丈夫と言われたのですが、不安になって整形外科を受診してレントゲン撮りました。
撮ってからそういや放射線大丈夫かなと不安になってしまい、レントゲン撮ったことを後悔してました😭
微量って分かってても子どものことになると不安になっちゃいますよね😥

はじめてのママリ🔰

心疾患あって何回かレントゲン撮ってますがうちの子は今の所何もなく過ごしてますよ😀

わかみや

放射線、心配になりますよね🥺
でも、乳児に合わせた線量で検査してると思うので大丈夫だと思います。

うちの子は生まれつき心疾患があって、本当生まれて間もない頃から今も1ヶ月に1回はレントゲン撮ってます😂心臓の成長を見るためなので撮らない訳にもいかず😂撮って安心が出来るならそれが1番じゃないかと思います!体の中は自力で見れる訳じゃないので😭